インターネットエクスプローラー7.0が突然使えなくなり、「ページが表示できません」と表示されます。

ほかのお気に入りに入っているサイトも、接続できません。
回線に問題があるのかと思い、ほかのノートPCで接続してみたところ、そちらでは問題なく起動しています。
また、使えないのはいなたーネットエクスプローラーのみで、スカイプは問題なく使えます。
回線は、ADSLです。
ただ、日本で買ったPCを海外赴任のため、上海で使用しています。
何か、解決法はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/24 11:45:35
  • 終了:2007/07/01 11:50:03

回答(3件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/24 18:59:57

ポイント27pt

入れている対ウイルスソフトがIE7の接続を遮断しているのではないでしょうか。(最近メンテをしている私の実家のPCで、ソースネクストのウイルスセキュリティーの設定がなぜか何度も変わってしまいIE7のアクセスが遮断されていました。)耐ウイルスソフトの設定をチェックしてみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182653134(ダミー)

id:natsukihinata

耐ウイルスソフトをチェックしてましたが、特に設定は変わっていませんでした。

2007/06/25 22:33:59
id:mootoo No.2

kurog回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/06/24 14:09:57

ポイント27pt

「コントロールパネル」→「Windows ファイアウォール」→「例外」に「インターネットエクスプローラー」が入っているか確認してなければ、「プログラムを追加」で追加する。

これでとりあえず繋らないかしら。あるいは

「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「フィッシング詐欺検出機能」の「フイッング詐欺検出機能を無効にする」ボタンをON。

かな。

http://q.hatena.ne.jp/

(ダミー)

回答、ありがとうございます。

やってみましたが、どうにも動きません・・・

2007/06/25 23:00:07
id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/24 22:02:07

ポイント26pt

IE7が何らかの影響でおかしくなったか、インターネットセキュリティソフトがブロックしているかという印象を受けます。

• とりあえず、急になったのであれば、システム復元を試してみる。
  • firefoxをインストール(インターネットから直接ダウンロードできないので、他のノートPCでダウンロードして、USBスティクでコピー)して、Webページが見れるか試してみる FireFoxでも見れないのであれば、インターネットセキュリティソフト(ノートン等)の設定を見直すなり、一旦削除して、再インストール。Firefox でWebが見れるのなら、IE7に問題があるということなので、IEのプロキシ設定が変になっていないか等を調べられてはどうでしょう。

http://www.mozilla-japan.org

システムの復元は、試してみました、が、駄目でした。

Firefoxのインストール方法を模索していたのですが、USBスティックを使えば出来ますか?

試してみます。

2007/06/25 23:02:31
  • id:Afrodita
    ほかのパソコンで繋がることから、繋がらないパソコンの設定に問題があるように思えます。
    また、スカイプが繋がるのであれば、設定はインターネットエクスプローラのものと思われます。

うまく繋がるパソコンと繋がらないパソコンで以下の設定を比較してみてください。

ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定
  • id:natsukihinata
    回答、ありがとうございます。
    早速試してみます。
  • id:maxthedog
    対ウイルスソフトの「ファイアーウォールの設定」とか「不正侵入を防ぐ」と言った項目のIEの設定は変わっていなかったようでしたら、Afroditaさんが仰るようにIEのの設定の問題かも知れませんね。お役に立てなくてスミマセン。
    いや、とんでもないです。いろんな原因を挙げていただけると、助かります。
    こちら、全くの素人なので、わからないことだらけの現状にちょっと不安になってます。

もう一つ、先日、ウィンドウズアップデートをしたら急にIEが使えなくなったことを思い出しました。
    なにか、この辺に原因があるのかな?
    ちなみにOSのバージョンは、VISTAです。
    以前は、XPを使っていたのですが、あまりにもVISTAとの勝手が違うので、処理一つ一つにも戸惑ってばかりです・・・
    VISTAは使ったことないので良くわからないのですが、プログラムの一覧はあると思います。
    そこからアクセサリーか何かに「システムの復旧」がありませんか?

もしあれば、それはXPと同じはずなので、OSのアップデート前に戻してみることも試す価値はあると思います。
    あ・・・
    ごめんなさい。
    システムの復旧は試されたのですね(^^;

でも、それならOSのアップデートは関係が薄いと思います。
    IEの設定はうまくいくパソコンと同じでしたか?
    見た感じ、同じ項目にチェックが入ってたりと、同じようなのですが…
    整理してみます

IEが繋がらない原因として

①ネットに繋がっていない(TCP/IPレベル)
    ②OS(IEのプログラムを含む)に問題がある
    ③OSがIEとネットの接続を遮断している
    ④IEの設定が変わってしまった

が考えられます。

・ほかのソフトでネットが使えるので①は問題なし
    ・繋がっていた時点にシステム復旧をしても改善されないことから②のOSの問題は考えにくい
    ・mootoo様のへの回答から③のWindowsファイヤーウォールの設定はOK
    ・④も見た目は問題ない

となると、何かを見落としているか、システムの復元では回復できないダメージがあったか、(IEだけが使えなくなるウィルスって聞いたことがないけど)何らかのウィルス感染したか。

現状ではこれ以上のことが思いつきません。

お力になれず申し訳ありませんでした。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません