ホスティングではなく、データセンターを使うメリットを教えてください。


現在専用サーバサービスを使っているのですが、そろそろサーバの負荷もあがってきたので、WEBとDBを分けて運用を考えています。

このような場合、選択肢として、データセンターが入ってくるような気がするのですが、何が違うのかいまいちわかっていません。

データセンターは専用のマシンをおく場所と回線を借りるということですよね?
root権限のある専用サーバと、どう違うということなんでしょうか?

用途とメリットの違いを教えてください。

台数はとりあえず2台くらいで、そのうち4台とか必要になるかなと考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/24 18:06:23
  • 終了:2007/07/01 18:10:02

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/06/24 18:29:25

ポイント27pt

マシンとOSをわりと好きに選べる。

ネットワーク機器も入れ放題。ストレージが要るなら別途追加も可。

要は回線と場所以外は割りと好きに出来る。

その代わり料金もそれなりに取られる。


専用サーバサービスは所詮業者が運営しているサーバーの間借り。

OSなどの選択の余地は少ないし、機器のの追加はほとんど出来ない。

その代わり管理は業者がきちんとしてくれるし、料金も安め。


極論すれば「好き放題だけど高い」か「制約は多いが安い」の違い。

それ以外にも細かい点は色々あるが。

2台ぐらいなら専用サーバーを増やすだけでよいでしょう。

マシン間の接続を出来るように業者に相談する必要はあると思いますが。

id:dingding

なるほど。ありがとうございます。

ネットワーク機器も今のところ必要性を感じていませんし、ストレージもある程度先までは大丈夫そうな気がしています。

サーバに関する知識が乏しいので、「好き放題」にしたくないということもあったりしますので、専用サーバの方がいいような気がします。

2007/06/24 20:56:30
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/06/24 19:30:34

ポイント27pt

 多分ハウジングサービスと混同されているものと推測します。補スティングであってもデータセンター内に収容されていますので。

 

 本来のデータセンターの選び方から解説しますと近場で選ぶ考え方と遠隔地を選択する考え方の二つがあります。前者はメンテナンスなどの作業効率を選択。後者は大規模災害発生時の事業継続を選択するものです。

 建物の構造や地盤についても説明がなければその辺りを疑う必要があります。

 

 また中で預かってもらえるCPU本体などについても確認しましょう。一般的には料金体系がラック単位になっていますので、ラックマウント型の機器を選定したほうが安上がりとなります。特に保守ができる機器メーカの制限もあります。基本は24時間保守要員がいるはずですが、それもメーカーが限定されます。

 中には出入りさせることで全てのメーカーを受け入れる場合もありますが、その場合ハードトラブルへの対処が遅れます。

 

 ハウジングとホスティングのサービスの違いと言えばホスティングの場合ハードの制限を受けますが、それが無いと言うことができます。回線については専用のものを契約して引いてもらうことが多いです。

id:dingding

確かに、ハウジングと混同していました。

マシンに触る必要性もあまり感じていませんし、ある程度先までは、サーバを機能で分けていけば、とりあえず大丈夫では?くらいに考えています。

ありがとうございます。

2007/06/24 20:58:35
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/06/25 09:26:32

ポイント26pt

上のコメントを読むとハウジング(自分でサーバを購入して持ち込む)までは考えてなさそうなので、単純に専用サーバを2台に増やすだけで済むようですね。

ただ、CPU複数個に巨大メモリーのサーバもあるようだし、1台でも同等のパフォーマンスが出ればコスト的にはその方がいいでしょう。

そのへんはレンタル屋さんに問い合わせたらいいのではないでしょうか。

参考までに、このーページにはシリコンバレーのデータセンターに置いておくとと12,000円安いと書いてあります。

http://www.megafactory.com/siliconvalley.htm

id:dingding

海外のデータセンターが安いという話は来たことがありましたが、こんなに安いんですね。

ありがとうございます。

2007/06/25 11:47:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません