現在商学部4年の者ですが、公認会計士を目指そうと思います。

会計の勉強はあまりしていなかったので、知識は簿記3級程度です。院にいけば会計士の科目免除があると聞いたのですが、出来るだけ筆記の科目を減らして受験したいのですが、どのような進路が一番適していますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/24 23:58:29
  • 終了:2007/06/26 19:22:07

ベストアンサー

id:ilovebook No.2

ilovebook回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/06/26 18:39:39

ポイント35pt

ということは、商学部に進学するのが前提ということでしょうか?

まあ、とにかく、

論文式試験の免除科目については、具体的には上記リンク先を参照してください。

短答式試験と論文式試験の科目合格者は二年間の試験免除がありますので、とりあえずは短答の合格を目指し、それから科目合格を目指していくというプランがあります。

博士号取得による科目免除を生かすという前提ならば、このプランがベストではないでしょうか。

http://www.yaxtutoku.com/cpa/faq/exam_q03.html

科目免除があれば負担は減るでしょうが、それでも大変な試験であるということには違いがありません。

もしも、資格取得後、すぐに会計士として働くつもりなのであれば、進学はせず専門学校に通ってなるべく短期間での合格を目指すべきだと思います。

これは個人的な考えですが、公認会計士試験は試験範囲のボリュームが物凄いですから、のんびりやっていても定着しない恐れがありますので、短期間で一気にとってしまった方が、可能性が高いと思います。

id:s7788

貴重な意見ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/06/26 19:20:46

その他の回答(1件)

id:ilovebook No.1

ilovebook回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/06/26 13:07:10

ポイント35pt

大学院で科目免除といっても、修了していなければ免除にはならないので、科目免除のみを目的にして大学院に進学するのは非効率的であると思います。

合格までの期間や、資格取得の目的によってベストとなる進路は変わってきます。

アドバイスの為に、もう少し情報をいただきたいです。

参考

http://www.yaxtutoku.com/cpa/faq/exam_q04.html

id:s7788

ありがとうございます。

資格の目的は、一つ難易度の高い資格を所得してそれで今後の働いていくためのスキルにしたいとおもいました。

合格までの期間は5年くらいをめどに考えています。

2007/06/26 15:27:21
id:ilovebook No.2

ilovebook回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/06/26 18:39:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

ということは、商学部に進学するのが前提ということでしょうか?

まあ、とにかく、

論文式試験の免除科目については、具体的には上記リンク先を参照してください。

短答式試験と論文式試験の科目合格者は二年間の試験免除がありますので、とりあえずは短答の合格を目指し、それから科目合格を目指していくというプランがあります。

博士号取得による科目免除を生かすという前提ならば、このプランがベストではないでしょうか。

http://www.yaxtutoku.com/cpa/faq/exam_q03.html

科目免除があれば負担は減るでしょうが、それでも大変な試験であるということには違いがありません。

もしも、資格取得後、すぐに会計士として働くつもりなのであれば、進学はせず専門学校に通ってなるべく短期間での合格を目指すべきだと思います。

これは個人的な考えですが、公認会計士試験は試験範囲のボリュームが物凄いですから、のんびりやっていても定着しない恐れがありますので、短期間で一気にとってしまった方が、可能性が高いと思います。

id:s7788

貴重な意見ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/06/26 19:20:46

コメントはまだありません