ソフトバンクの3G携帯を海外(ヨーロッパ)に持っていっても(電話番号も変わらず)そのまま使えるのでしょうか?


ヨーロッパは2GであるGMSが主流のため、3G携帯をもっていても使えないような気がして…

ソフトバンクの3G携帯はGMSにもW-CDMAの2つに対応しているということでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/25 09:27:01
  • 終了:2007/06/25 09:57:54

ベストアンサー

id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/25 09:53:19

ポイント60pt

ソフトバンクがローミングとできるとしている機種と国であれば使えます。

「3G携帯」であっても3Gしか使えないのでなく、機種によってはGSMにも対応しています。

たとえば、東芝の910Tだと「本製品は、W-CDMA方式とGSM方式(900MHz/1800MHz/1900MHz)の両方式を利用し」と書いてあります。http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/910t/910t_07....

一方ソフトバンクがローミングできないとしている3G携帯の911Tだと、「本製品は、W-CDMA方式を利用し、」としか書いてありません。http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/911t/911t_spe...

補足として、端末自体がGSM対応といってもソフトバンク以外のSIMカードでは動かないように端末がロックされているので、現地で調達したSIMカードをさしても動きません。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

なるほです!! とても分かりやすい解説ありがとうございました。

2007/06/25 09:56:56

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/06/25 09:43:17

ポイント30pt

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/

海外にいてもつながる。電話番号はいつものままでOK。

事前に連絡しておかなくても着信できるから、急な渡航でも安心です。

http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/attention.htm...

ただし 機種によって 使えない国があるので 注意が必要です。

なお、申し込みしないと 使えません。

携帯電話機種とエリアに関する利用制限について

「905SH」「703N」「802N」「V-SA701」は、日本国内専用です。

V-801SA,V-801SH,V66は海外W-CDMAネットワークではご利用いただけません。

V-801SA,V-801SH,V66は韓国ではご利用いただけません。韓国でご利用になりたい場合は、SoftBank 3Gまたはcdma対応の専用電話機のレンタルが必要です。なお、お客様のUSIMカードはご利用いただけます。

V-SA701/V-NM701はGSM 1,900MHzエリア(主に北米・中南米)ではご利用いただけません。ご利用いただくには専用電話機のレンタルが必要です。なお、お客さまのUSIMカードはご利用いただけます。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

HPありがとうございました。

とても勉強になりました。

仕組みとしてはソフトバンクの3G携帯はGMSにもW-CDMAの2つに対応しているということでしょうか?

よろしくお願い致します。

2007/06/25 09:49:15
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/25 09:53:19ここでベストアンサー

ポイント60pt

ソフトバンクがローミングとできるとしている機種と国であれば使えます。

「3G携帯」であっても3Gしか使えないのでなく、機種によってはGSMにも対応しています。

たとえば、東芝の910Tだと「本製品は、W-CDMA方式とGSM方式(900MHz/1800MHz/1900MHz)の両方式を利用し」と書いてあります。http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/910t/910t_07....

一方ソフトバンクがローミングできないとしている3G携帯の911Tだと、「本製品は、W-CDMA方式を利用し、」としか書いてありません。http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/911t/911t_spe...

補足として、端末自体がGSM対応といってもソフトバンク以外のSIMカードでは動かないように端末がロックされているので、現地で調達したSIMカードをさしても動きません。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

なるほです!! とても分かりやすい解説ありがとうございました。

2007/06/25 09:56:56
  • id:taknt
    特に注意書きが 見当たらなかったので 3Gなら世界中で使えると思いますが、その前に 申し込みをしないと いけないので そのときに 確認してみたらいいと思います。

    例外的な 機種があるかもしれませんから。