イラストレーターCS2のテキストエリアのことでさっき質問したものです。

おばかなことに早々に質問中止してしまいました。

長方形ツールで形を作って、そこにエリア内文字ツールで文字を書くと、もとの長方形の色は全て
透明になります。

これだと文字ツールでテキストエリアを作った時と同じなので、
この長方形の色を残す、または変更することはできますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/25 13:35:22
  • 終了:2007/07/02 12:44:17

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/25 14:39:22

ポイント50pt

長方形ツール→エリア内文字ツールも、

文字ツール→テキストエリアも、

結果はテキストエリアを作成しているだけですので、

エリア内の塗りつぶしには対応していないと思います。


Office系のオブジェクトなどでは、図形オブジェクトに直接テキストを書き込むことができるので、

illustratorでも同じようなことができるのでは考えられる方もおられると思うのですが、

illustratorではそうした操作はできません。

それは、illustratorの情報は一本の線からなりたった図形(文字も図形の一つですね)で、

図形と文字を関連付けするにはアレンジで上下位置を調整し、グループ化するという機能が別にあるということと、

テキストエリアの線は「トンボ」や「ガイド」と同じ種類のもので、

テキストエリア自体には塗りや線の設定はできない、と考えていただいてもわかりやすいかもしれません。


以上ご参考まで。

id:monkyon

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

納得いたしました!

2007/06/25 14:43:53

その他の回答(1件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/06/25 13:40:48

ポイント20pt

エリア内文字ツールでクリックする前に、

長方形をコピーして全面にペーストするのはどうでしょうか。

id:monkyon

それは長方形に入れ込むのではなく、重ねるということですか?

2007/06/25 13:47:00
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/25 14:39:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

長方形ツール→エリア内文字ツールも、

文字ツール→テキストエリアも、

結果はテキストエリアを作成しているだけですので、

エリア内の塗りつぶしには対応していないと思います。


Office系のオブジェクトなどでは、図形オブジェクトに直接テキストを書き込むことができるので、

illustratorでも同じようなことができるのでは考えられる方もおられると思うのですが、

illustratorではそうした操作はできません。

それは、illustratorの情報は一本の線からなりたった図形(文字も図形の一つですね)で、

図形と文字を関連付けするにはアレンジで上下位置を調整し、グループ化するという機能が別にあるということと、

テキストエリアの線は「トンボ」や「ガイド」と同じ種類のもので、

テキストエリア自体には塗りや線の設定はできない、と考えていただいてもわかりやすいかもしれません。


以上ご参考まで。

id:monkyon

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

納得いたしました!

2007/06/25 14:43:53

コメントはまだありません