人生相談です。私は大学で研究員をやっています。任期は来年までで、その後を考えないといけないのですが、自分が幸せな人生を送っているイメージが浮かばないのです。どうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/25 13:50:39
  • 終了:2007/07/02 13:55:03

回答(6件)

id:otayori No.1

seek4158回答回数123ベストアンサー獲得回数32007/06/25 14:21:13

ポイント19pt

辛いですよね。。。私も会社辞める時そうでした。

でも楽観的な方が、期待はずれあるかもしれないし、悲観的なときは、たいてい実際の方がマシだったりします。

私は失業して、今まで見えなかった世界が見えて、やめてよかったと思いました。

しばらくは時間のお金持ちを体験して、お金をかけずに好きなことだけやる、っていうのを楽しんでみてはどうですか。

今まで頑張られた分のご褒美でいいと思います。

時間や心にゆとりができると、少しずつ些細なことに幸せを感じるかもしれません。

http://www17.plala.or.jp/tanosiku/index.html

id:nicedayhiro No.2

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/25 15:52:42

ポイント19pt

質問者さんが言う「幸せな人生」って何でしょうか?

「幸せな人生」って十人十色ではないでしょうか?

私も会社を2度変わりましたが、プー太郎で就職探し間もない頃は、とにかく不安でそのような考えにとりつかれたこともありました。でも、「生活の糧を得る場」を探すために必死になれば、どこかに消えうせてしまいます。次の生活の場で環境に慣れれば、よい仕事もできますから、「幸せ」って感じるかどうかはわかりませんが、「達成感」や「満足感」には浸れますよ。

http://www.shiawasehp.net/koufuku/e-happy3.html

id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/25 16:01:44

ポイント18pt

私もかつて先が見えない大学の研究員だった頃がありましたので、回答してみます。

最低な時に持っていたのは「そのうち何とかなるだろう」という根拠のない予感でした。「いくら何でもこの状況は一生続くわけでないだろう」とだけは思っていたのですが、それ以上のイメージは持っていませんでした。私の例を当てはめて良いのならば、soudanさんは無理に自分が幸せな人生を送っているイメージを思い浮かべなくても今のままで良いのだと思います。そのうち状況が変わってくるだろうからその時になったら考えるぐらいに気楽に構えて、先のことを考えなくてもよいのではないでしょうか。もちろん、具体的に将来を切り開くための努力をするなと言っているのではありませんよ。

私が研究員〜非常勤だった頃はけっこう最低で、精神的にも経済的にもかなり厳しかったので耐えきれずに一度はその道を捨ててしまいました。次を決めずにやめてしまったのですが、それまでにやってきたことをやめてしまうことは凄いことで、その翌日から自分が何をやったらよいのかいっさいわからなくなるんですね。で、どうしようもなくなってしまい、しかし生活をして行かなくてはなりませんからとりあえず家庭教師をして数年はそれだけやって過ごしました。目先の状況の変化でその都度ああだこうだと思いを巡らせたりしたものですが、結局はその時期に思っていたのは「いくら何でもこの状況は一生続くわけでないだろう。そのうち何とかなるだろう。」と言うことでした。

ぼんやりとただ日々を過ごすのは何もしていないようにもみえますがとても大事な開運法とも言われます。開けぬ夜の来ることは無し、満ちぬ月の上がること無しですから、今は余り良くない状況でもそのうち良くなるぐらいに考えて、今と上手く付き合うのはどうでしょうか。また同時に、沈まぬ日の昇らぬ事なし、欠けぬ月のあがること無しですから、上手く行ったら行ったでそのうち上手く行かなくなる時も来ます。私はその後専任家庭教師時代からは状況が好転しましたが、そのまま一本調子で上がることはなく、上がったり下がったりしています。なので、今私が持っている将来のイメージはこんな感じで上がったり下がったりしながら何とかやって行くんだろうなあと言う物です。そしてそのように想像出来ること、つまり何とかなると思えることは、幸せなことなんだろうなぁとおもいます。

先のことは考えず、ぼんやりと日々出来るだけ楽しく過ごすようにしてはどうでしょうか。そのうち思いも寄らない方法で道が開けたり希望が叶ったりするかも知れませんから。

http://q.hatena.ne.jp/1182747037(ダミー)

id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/25 16:49:25

ポイント18pt

特に幸せな人生を送っているイメージが浮かばなくてもいいと思いますよ?任期までがんばってきたのですから、その後の時間で自分の趣味を思いっきり楽しんでみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182747037

id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/06/25 18:38:36

ポイント18pt

人によって幸せは違います。あなたの描く幸せはどんなものでしょうか?


普通に働いて、ほんの少し行動を起こせば平凡な幸せは得られると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:soudan

人間関係が、つらいんですね。信頼して一緒に仕事ができる人が見つかればいいのですが。

2007/06/27 05:49:52
id:happy22 No.6

happy22回答回数162ベストアンサー獲得回数12007/06/28 18:51:43

ポイント18pt

幸せは、なかなか気づかないものです

今生きてることが、すごく幸せな出来事だということ・・・http://q.hatena.ne.jp/1182747037

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません