電動機(モーター)における振動・騒音を低減する方法にはどんなものがありますか?


理想はまったく発生しないモーターを作ることです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/25 14:12:02
  • 終了:2007/06/26 19:18:20

ベストアンサー

id:wata39 No.1

wata39回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/06/25 14:47:48

ポイント60pt

振動は基本的にはロータの回転バランスを良くする事で小さくなると思います(製作前ならバランスをグラム単位で調整すると劇的に振動は減る)。既に出来上がっているモータの防振は防振ゴムなどの使用が良いと思います。(http://www.kokugo.co.jp/など)騒音は消音機(サイレンサー)を付けたり、ガラスウールを壁面に貼った消音カバーで被せたりするのが一般的と思います。(日本ノイズコントロール㈱http://www.noisecontrol.co.jpなど)もっともモータの容量の大小により対策は異なり、上記は大きい容量向きです。

id:asaitaasatte

ありがとうございました。

2007/06/26 19:17:47

その他の回答(1件)

id:wata39 No.1

wata39回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/06/25 14:47:48ここでベストアンサー

ポイント60pt

振動は基本的にはロータの回転バランスを良くする事で小さくなると思います(製作前ならバランスをグラム単位で調整すると劇的に振動は減る)。既に出来上がっているモータの防振は防振ゴムなどの使用が良いと思います。(http://www.kokugo.co.jp/など)騒音は消音機(サイレンサー)を付けたり、ガラスウールを壁面に貼った消音カバーで被せたりするのが一般的と思います。(日本ノイズコントロール㈱http://www.noisecontrol.co.jpなど)もっともモータの容量の大小により対策は異なり、上記は大きい容量向きです。

id:asaitaasatte

ありがとうございました。

2007/06/26 19:17:47
id:abc1cba No.2

えび氏 id:abc1cba回答回数43ベストアンサー獲得回数12007/06/25 20:20:54

ポイント10pt

振動ではなく騒音ではアサヒビールが開発しました。

この消音器は低周波に強みがあるようです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000012-fsi-ind

コメントはまだありません