マインドマップ作成ツールについて

質問です。以下の要件を満たしたツールはありますか?

・フリーソフト
・作成したマインドマップをBMP,JPG,GIF,PDFなどの
 イメージに保存(エクスポート)可能
・気軽に使える仕様(JAVAなしでも使える)
・WindowsXPで動作

できれば日本語のソフトだと嬉しいです。
回答宜しくお願いします。

※全ての要件を満たさなくとも
 回答は大歓迎です。ただしどの要件を満たしていないのか
 も教えてください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/25 19:13:41
  • 終了:2007/06/30 13:47:47

ベストアンサー

id:COFFEECUP3 No.1

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/25 22:46:20

ポイント100pt

フリーソフトはJavaで作られていたりで・・・・

http://mindmap.jp/000091.html 



「書き出しフォーマットもHTML, XML, JPEGなど」これはいけるかな?

http://www.yasuhisa.com/could/entries/000741.php 

http://cmap.ihmc.us/download/

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

IHMC CmapToolsを試してみました。

HPを見ると英語だし、、とっつきづらいかなぁ

とおもっていたら、日本語で使うことができるツールなんですね。

・フリーソフト ○

・作成したマインドマップをBMP,JPG,GIF,PDFなどの

 イメージに保存(エクスポート)可能 ○

・気軽に使える仕様(JAVAなしでも使える) ?

(私の環境はjavaが既に入っています。Javaなしの環境での動作確認はまだ出来てません)

・WindowsXPで動作 ○

これだったら、パソコンにあまり詳しくない

人にでもお勧めできると思います。

2007/06/29 11:18:24

その他の回答(1件)

id:COFFEECUP3 No.1

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/25 22:46:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

フリーソフトはJavaで作られていたりで・・・・

http://mindmap.jp/000091.html 



「書き出しフォーマットもHTML, XML, JPEGなど」これはいけるかな?

http://www.yasuhisa.com/could/entries/000741.php 

http://cmap.ihmc.us/download/

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

IHMC CmapToolsを試してみました。

HPを見ると英語だし、、とっつきづらいかなぁ

とおもっていたら、日本語で使うことができるツールなんですね。

・フリーソフト ○

・作成したマインドマップをBMP,JPG,GIF,PDFなどの

 イメージに保存(エクスポート)可能 ○

・気軽に使える仕様(JAVAなしでも使える) ?

(私の環境はjavaが既に入っています。Javaなしの環境での動作確認はまだ出来てません)

・WindowsXPで動作 ○

これだったら、パソコンにあまり詳しくない

人にでもお勧めできると思います。

2007/06/29 11:18:24
id:ysfm No.2

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/06/26 23:30:00

ポイント50pt

FreeMindというソフトを私は使っています。

http://www.freemind-club.com/


  • フリーソフト?

⇒ はい、無料です。


  • 作成したマインドマップをBMP,JPG,GIF,PDFなどの

 イメージに保存(エクスポート)可能?

⇒ PrimoPDFというソフトでPDFのエクスポート可

 (参考:http://www.freemind-club.com/HowToUse/15PrimoPDF01.htm

 最悪スクリーンショットなどを使えば他のイメージも可能かと^^;


  • 気軽に使える仕様(JAVAなしでも使える)?

⇒ ダウンロードすればすぐに気軽に使えます。


  • WindowsXPで動作する?

⇒ 私はXPですが、問題なく使えています。

id:harunoharuno

みましたが、、、

Javaないと使えないみたいですね。

FreeMindは以前から知っていましたが、

回答していただいたことですし再度説明を見ることにしました。

どうやら、色が付けられる等グループピングが

しやすいようになっているようです。

また、周辺ツールfreeMindFlashBrowserを活用すれば

Web公開が簡単!という説明を見つけました。

多くの人に見てもらう資料作成には

すこしでも表現力が多い方が良いと思います。

FreeMindは有りかなと思いました。

2007/06/29 11:46:33
  • id:ysfm
    > Javaないと使えないみたいですね。
    失礼しました。
    あまり意識せずに使っていたのでなしでいいと勘違いしておりました。
    要件満たしていないにもかかわらずポイントありがとうございます。