【視点切り替え小説募集】


「視点切り替え小説」を募集します。

視点切り替え小説とは、多くの人が知っている元ネタの
主体を入れ替え、別の視点から記述するような小説です。

具体例は

【謎解き】「まだ行かないで」 http://q.hatena.ne.jp/1182361292

です。

小説を「はてな」で質問し、この質問にURLをご回答いただき、
最低でも3日間、全回答をオープンしないでいただければ、
150ポイント、乗っかります。

皆さんのご参加をお待ちしています。

また、明日から6日間、学会で海外出張ですので、
たぶんネットはできると思うのですが、
もしかしたらオープンが遅れるかもしれません。
ご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/25 23:50:58
  • 終了:2007/07/02 06:31:36

ベストアンサー

id:EMYL No.1

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/26 22:26:16

ポイント70pt

さっそく作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1182863994

元ネタは誰でも知っているし、視点は一つなので、わりとやさしいと思います。

id:lionfan

EMYL-sama, Thanks!

Now I am in Canada.

2007/06/27 04:58:03

その他の回答(1件)

id:EMYL No.1

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/26 22:26:16ここでベストアンサー

ポイント70pt

さっそく作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1182863994

元ネタは誰でも知っているし、視点は一つなので、わりとやさしいと思います。

id:lionfan

EMYL-sama, Thanks!

Now I am in Canada.

2007/06/27 04:58:03
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892007/06/28 11:21:03

ポイント70pt

作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1182997127

答えはすぐに浮かぶと思います。やさしいです。

謎解きにするのって、すごい大変。lionfanさんの例題は秀逸です。

id:lionfan

takejin様、ありがとうございます。

出題ありがとうございます。

読みましたが・・・また解けないorz

なんか問題を解くのがすごく苦手みたいです。

2007/06/28 20:57:05
  • id:shimarakkyo
    面白い。「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」を思い出しました。
  • id:EMYL
    最近だと、「うらなり」(うらなりの視点から見た「坊ちゃん」)という小説も出ましたね。
  • id:taknt
    「視点切り替え小説」って作るの難しいねぇ。

  • id:takejin
    視点を切り替えた小説、はまだいいんですけど。
    もとねたを隠したり、謎解きにしたりするのは難しいですね。
  • id:ugi1010
    ここへの書き込みでいいのでしょうか。
    最近登録したばかりなので間違っていたらすいません。

    http://q.hatena.ne.jp/1183542275

  • id:lionfan
    ugi1010様、ありがとうございます。
    もう締め切っていますので、半額だけ乗っかりました。