カーナビで迷っています。ソニーの「NAV-U」と、サンヨーの「Mini GORILLA NV-SB250DT」で迷っています。九州は福岡市に住んでいるのですが、特に九州・福岡地方で、どちらの地図が詳しいのでしょうか。また位置などどちらが正確なのでしょうか。ソニーの方はVICSを追加できるのが魅力で、サンヨーの方は画面の地図表示が自分好みです。迷っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/26 00:42:44
  • 終了:2007/06/28 23:55:35

ベストアンサー

id:Chaborin No.2

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72007/06/26 18:11:15

ポイント50pt

ゴリラのほうは、内蔵フラッシュメモリに約200万件搭載とのことです。

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb250dt/index.html


対してNAV-Uは、メモリースティックDUOに、付属のDVDからデータを転送することができます。最大容量の全国詳細版を入れた場合は、約200万件とのことですので、ほぼ同等と言えると思います。

http://www.sony.jp/products/me/products/nav-u/spec.html


また、NAV-Uでは使うケースによって、詳細に出したい地図の地方などを細かく設定できるようです。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023805


測位はゴリラのほうがGPS端子のみしか書いていないので、衛星が受信できない時に位置がわからなくなるかもしれません。

NAV-Uには自律航法ユニット(自律機能 POSITION plus)が付いてていると明記されていますので、トンネルの中でも位置がある程度わかります。

ただし、本格的なナビに比べれば劣るでしょう。


総合的には、地域詳細版のデータをインストールして使える、NAV-Uのほうが良いのではないでしょうか。

id:peez

自立航法ユニットですが、完全ではないが使える、と知人からも薦められました。またGPSアンテナ、というのでしょうか?NAV-Uの方が新しいのを内蔵している、とも新たに聞きました。

アドバイスありがとうございました。

2007/06/28 23:53:45

その他の回答(1件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/06/26 00:48:18

ポイント20pt

渋滞、抜け道情報などVICSあるほうがいいよ

http://q.hatena 

id:peez

VICSがあるほうが良いですよね。地図の正確性について、ご存じでしたら教えて下さい。

2007/06/26 00:55:15
id:Chaborin No.2

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72007/06/26 18:11:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

ゴリラのほうは、内蔵フラッシュメモリに約200万件搭載とのことです。

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb250dt/index.html


対してNAV-Uは、メモリースティックDUOに、付属のDVDからデータを転送することができます。最大容量の全国詳細版を入れた場合は、約200万件とのことですので、ほぼ同等と言えると思います。

http://www.sony.jp/products/me/products/nav-u/spec.html


また、NAV-Uでは使うケースによって、詳細に出したい地図の地方などを細かく設定できるようです。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023805


測位はゴリラのほうがGPS端子のみしか書いていないので、衛星が受信できない時に位置がわからなくなるかもしれません。

NAV-Uには自律航法ユニット(自律機能 POSITION plus)が付いてていると明記されていますので、トンネルの中でも位置がある程度わかります。

ただし、本格的なナビに比べれば劣るでしょう。


総合的には、地域詳細版のデータをインストールして使える、NAV-Uのほうが良いのではないでしょうか。

id:peez

自立航法ユニットですが、完全ではないが使える、と知人からも薦められました。またGPSアンテナ、というのでしょうか?NAV-Uの方が新しいのを内蔵している、とも新たに聞きました。

アドバイスありがとうございました。

2007/06/28 23:53:45

コメントはまだありません