目に優しいお勧めの液晶ディスプレイを教えて下さい。


一日14時間以上モニターを見るので、目や肩や頭が痛くなる等、かなり辛く、生活に支障が出てきているので、目に優しいディスプレイを購入しようと考えています。

予算は、7万円程
PC用の液晶ディスプレイで考えています。
用途は、プログラミング、Web製作、メール等で、動画、3D、色、スピーカにこだわりはないです。
できれば20~22インチを希望です。


お勧めのディスプレイと、お勧めする理由を書いて下さい。(ビデオカードのお勧めもあると嬉しいです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/26 03:07:25
  • 終了:2007/07/03 03:10:04

回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/26 07:35:19

ポイント23pt

http://jbl2405.cocolog-nifty.com/masahi/2006/04/post_7ec8.html

2ちゃんで言われている目の疲れないパネルの順位は次の通り。

■パネル別目の疲れランキング

(1)シャープASV(ブラックTFT、非ブラックTFTとも)

 現存するもっとも穏やかで目の疲れない液晶。非常になめらかでしっとりした画質。

(2)富士通MVA

 やはり目が疲れない液晶。(一部には疲れるという意見も)

(3)日立S-IPS

 地味で落ち着いた画質だがとても自然。画素子が均一で綺麗、ギラツキもない。低開

口コミではこのあたりが人気のようです。

id:p_question

2chをちょっと見ましたが、少しこの情報は古いのでしょうか。

あと、スペックを見てもパネルのことが書いてないことが多いので、どの液晶がどのパネルを使っているかがわかりづらく、どの液晶を購入すればいいのか困ってしまいました。

2007/06/28 18:04:27
id:tomo_k No.2

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/06/26 08:24:46

ポイント23pt

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.htm...

この記事を参考にするならば三菱のRDT261WHあたりが良さそうですが予算に合いませんね。

やはり液晶の品質は価格に比例します。高い液晶はそれなりにいいものです。

僕は現在NANAOのFlexScan L565とFlexScan S1731をデュアルディスプレイで使っています。

S1731の方が新しい液晶ですが目の疲れや色の再現性はL565の方が上だと思います。L565は4年前に買ったものでS1731は半年前に買ったものです。

L565は日立製のS-IPS液晶を採用しているのに対してS1731はSamsun製のS-PVA液晶を採用しているようです。

今買うのでしたら国産のIPS液晶はとても高くおそらく予算に合わせるのが困難ですのでLG製のIPS液晶採用機種から選ぶのがよいと思います。

http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcdm.html

ここを参考にするならば無理をしてNECのLCD2090UXi位がよいのではないでしょうか?長時間使うものですのでよいものを使ったほうがよいです。

いずれにしても目の疲れという点ではIPS液晶というところにこだわった方がよいと思います。あとは、調整が効くもの。輝度をできるだけ落とせるものがよいようです。通常の家庭やオフィスに対して今の液晶は明るすぎるものが多いです。

id:TONTON3 No.3

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/06/26 10:44:33

ポイント22pt

http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

液晶だと目に優しいってはなしは、伝説みたいですね

オススメは日立パネルがいいみたいです。

でも、なんでもないって人もいますので店舗で確認するのを

オススメします。

id:akumakario No.4

akumakario回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/06/27 03:14:08

ポイント22pt

この手のお探し物は2ちゃんねるがベストです。

遠慮のない悪い点の指摘と、豊富な知識はどんなサイトよりも役に立ちます。


目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタ Part18

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1181670114/


2ちゃんねらとして良スレであることを保障します。ぜひご覧になってみてください。


なお、ビデオカードについては、必要スペックを満たしていればどれでもかわらないかと思います。少なくとも私には違いを認識できません。

ただ、RADEONよりもGeForceをオススメします。

機種にもよるので一概には言えませんが、私がもっているX700はドライバの影響でUbuntu(Linux)との相性が悪く、デフォルトではインストールできませんでした。

  • id:taknt
    重要なのは、14時間以上も見続けるのを やめる といったことだと思う。

    一時間 置きぐらいに 休憩を 入れるなど 目を休める工夫が必要じゃないのかな。

    あと 表示する文字を 小さくしないことだろうね。

    私も 一日 12時間ぐらいは 見ているかも?!
  • id:T_SKG
    液晶ディスプレイ自体のお勧めではないのでコメントの方に書かせていただきます。

    20~22型を使うつもりなら、DVI等のデジタル接続が必須です。高い解像度での
    アナログ接続は、画像が安定しなかったり、にじんだり、目に悪いです。

    少し古いグラフィックボートの場合、DVI出力端子があっても、DVIでは、1600ドット
    以上の解像度に対応していない場合があります、御注意下さい。

    肩が凝る場合は、ディスプレイだけでなく、マウスやキーボードなどにも配慮が必要
    だと思います。追従性の良いレーザーマウスにするだけでかなり肩への負担が減ると
    思います。

    また、それぞれの窓の背景色を、白のままにせず、薄い緑や、薄い水色などに着色す
    るのもよいと思います。
    -----------
    DVI接続で 二台のディスプレイが接続できるグラフィックボードなら、予算とか設置
    場所の問題があるかも知れませんが、マルチディスプレイをお勧めします。
    画面が広ければ窓の開け閉めや切替が少なくて済み、全体として効率が上がれば、
    目や腕などへの負担も減ると思います。
  • id:tibitora
    ディスプレイではないのですが、こちらもお勧めです。

    テレビやパソコンモニターに付けるフィルターです。

    妹もこれを使っているそうですがなかなか良いようですよ。

    http://www.pure-life.co.jp/1f/sunfilter.html

    + サンフィルターTVα の優れた効果 +

    過度な可視光線を低減

    必要以上に明るい光は疲れ目、視力低下の大きな原因です。光線量を適度に調整し、目にやさしい画面にします。

    紫外線を100%カット

    視力低下の原因となるテレビ画面からの紫外線を100%カットします。

    ギラギラ・チラツキを低減

    目が痛くなるギラギラ・チラツキ・色のニジミをテレビ画面から低減することで、引き締まった色彩、くっきりと現れる輪郭を楽しむことができます。

    子供の目の保護に

    視力低化防止に

    + 推薦します +

    東京視力回復センター 理事長 仲上 紀政

    マルチメディア時代をむかえる現在、テレビやコンピューターの画面を見ない生活を送ることは不可能。視力低下予防のキーワードは「目を使わない」ことではなく「目の正しい使い方」にあります。また、視力回復の第一歩もまずは視力低下の予防からはじまります。画面からの有害な紫外線より目を守るサンフィルター TVα を東京視力回復センターからも推薦いたします。

    + こんなに違う、目の疲れ + ―実験で証明― 

    国立横浜病院眼科

    視覚に対するストレスが高まると調節力の異常が現れます。調節力とは目のピントを合わせる力のことで、“目の疲れ”が蓄積されると調節力は低下し、視力低下の原因になります。テレビゲームを60分連続して行った場合、サンフィルターTVα を使用すると、調節力はほとんど低下せず、サンフィルターTVα が「目を守る」役割を果たしているのがわかります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 目に優しいお勧めの液晶ディスプレイ 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2007-06-28 16:22:11
    目に優しいお勧めの液晶ディスプレイを教えて下さい。 一日14時間以上モニターを見るので、目や肩や頭が痛くなる等、かなり辛く、生活に支障が出てきているので、目に優しいディスプ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません