このサイトに関係する大学の卒業者や、このサイトのことを知っている方、

http://www.alumni.u-tokyo.ac.jp/tft/
このコミュニティサイト/SNSサイトについて
内容をご存知だったら教えて下さい。

これって一体どうやって卒業生の個人確認を取っているのでしょうか?
また、内部もどうなってるんでしょうか?
まさか、個人情報(本名とか、出身学科、研究室など)は全員にダダ漏れ??
自分で公開レベルは設定できるんですよね??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/26 03:09:17
  • 終了:2007/07/02 04:51:39

ベストアンサー

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/26 09:08:25

ポイント45pt

卒業後でも卒業証明書の発行や再入学、転入学の手続きが必要になりますので、少しでも大学に在籍した人は、その個人情報が大学内に残されています。


登録内容を見たところ、ユーザ名設定がありましたので本名の公開はしていないようです。

id:match7

おお、しかし、ユーザー名と同時に本名も見れたりしないんですかね……

ちょっと怖いな。内情知る人は居ないかな?

2007/06/27 02:08:29

その他の回答(1件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/26 09:08:25ここでベストアンサー

ポイント45pt

卒業後でも卒業証明書の発行や再入学、転入学の手続きが必要になりますので、少しでも大学に在籍した人は、その個人情報が大学内に残されています。


登録内容を見たところ、ユーザ名設定がありましたので本名の公開はしていないようです。

id:match7

おお、しかし、ユーザー名と同時に本名も見れたりしないんですかね……

ちょっと怖いな。内情知る人は居ないかな?

2007/06/27 02:08:29
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/30 03:02:20

id:match7

これだけじゃ一体どの項目が公開されてるのか分からないんですよね……

実際、本名は強制公開みたいだし……

2007/06/30 04:33:32
  • id:hokuraku
    一部だけなのでコメント欄で。
    本人確認は
    https://www.alumni.u-tokyo.ac.jp/square/form.phtml
    以降の登録フォームにあるとおり、
    情報登録→大学内で照合→登録証送付→本登録
    の順みたいです。
    大学内には卒業当時の情報(氏名、卒業年次、学部、学位など)は保管されてるはずですのでそれで照会するんでしょうね。
    中身についてはわかりません。ごめんなさい。
    照合内容は結構細かいですが、氏名や年齢、学位、出身中学や高校などの情報だけなので、それを知ってる「知人」が登録できてしまわないのか、ちょっと気になりますが。
  • id:match7
    >hokurakuさん
    コメントじゃなくてもいいのにー。

    「氏名や年齢、学位、出身中学や高校などの情報だけなので」

    ってやばくないですか?
    こんな情報を知ってる人はゴマンと居る気が……
    (まあ、物理的に違法アクセス可能であっても、
    不正競争防止法で罰せられるから、法的に大変ですけどね。)
  • id:hokuraku
    いや、きっと個人確認うんぬんよりも中身の運用のほうがお知りになりたいんだろうな、と思ったのでコメント欄にしておきました。
    適当に書いて申し込んでみても7~10日かかるらしいので質問終了しちゃいますし。

    ちなみに確認事項の中に「保護者氏名」というのもありましたので、情報を知っている人は限られるでしょうが…
    (試しに、ご友人か誰かのことを思い出してフォームを埋めてみてください。書けそうなのは仲のよい高校時代の友人数人くらいでしょうか。)

    もしくはそもそも、偽装して入ってもそんなに利点も何も無いコミュニティなのかもしれません(^^;
  • id:match7
    >hokurakuさん
    確かに仰るとおり、中身が一番知りたいです。

    保護者氏名は、意外と友達だと、学生時代には、親の年賀状を使って送ってきたりするものなので、
    なりすましが出来うるかもしれませんね…
  • id:felix2007
    学士会がやってるのもあります。
    完全実名制ですけど。

    https://www.todai-ob.net/
  • id:match7
    >felix2007さん

    完全実名制……特に会いたい人がいるか、
    独立した仕事をやって無い限り必要ないですね。
    (いや、独立した仕事であっても、
    こういうのにはハイエナみたいな人ばかり集まりそうだから、役に立つのか…)

    しかし、学友会のも、卒業年度とか強制公開みたいなので、
    またーりはできそうにないなあ。