http://q.hatena.ne.jp/1182744944の関係です。


今度はpcre-6.7をmakeすると下記のエラーになります。

エラーの内容は http://d.hatena.ne.jp/meichi/20070626 にかきました。

たびたびすいませんが、解決のご教示をお願いします。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/26 11:44:06
  • 終了:2007/06/27 09:36:18

ベストアンサー

id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/06/26 19:08:46

ポイント60pt

configure への引数は無しですか。

CXX 等の環境変数(Some influential environment variables)も設定していませんか?


記録名の衝突:

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0391/6n2qq2n0d?l=ja&a=v...

本現象は上記リンク先の話に似ていると思うのですが…、「/usr/local/src/gcc-4.0.4/OBJDIR/sparc-sun-solaris2.10/libstdc++-v3/src/.libs/libstdc++.so*」を削除して、「make clean; make」するとうまくいくかも…?

# 自信なくてすみませんm(__)m

id:meichi

たびたびありがとうございます。やってみます。

・・・やってみました。エラーがでなかったのでうまくいったように思います。

たびたびありがとうございました。

2007/06/27 09:35:01

その他の回答(1件)

id:Bookmarker No.1

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/06/26 13:19:05

ポイント60pt

GCC が複数インストールされているようで環境がよくわかりませんが、推測で書くと「.libs/pcrecpp_unittest」の作成時にも「-nostdlib」オプションを付ければ良いのではないでしょうか?

(リンクしようとしている「.libs/libpcrecpp.so」には、標準のではなく「/usr/local/lib/libstdc++.so」がリンクされているので)

g++ -g -O2 -I. -I. -o .libs/pcrecpp_unittest pcrecpp_unittest.o ./.libs/libpcrecpp.so /usr/local/lib/libstdc++.so ...

g++ -g -O2 -nostdlib -I. -I. -o .libs/pcrecpp_unittest pcrecpp_unittest.o ./.libs/libpcrecpp.so /usr/local/lib/libstdc++.so ...

# ダミー

id:meichi

たびたびありがとうございます。m(_ _)m

すいませんが、オプションの具体的なつけ方を教えていただけないでしょうか。

#make LDFLAGS=-nostdlib

↑のような感じでしょうか。

よろしくお願いします。

2007/06/26 14:40:58
id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/06/26 19:08:46ここでベストアンサー

ポイント60pt

configure への引数は無しですか。

CXX 等の環境変数(Some influential environment variables)も設定していませんか?


記録名の衝突:

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0391/6n2qq2n0d?l=ja&a=v...

本現象は上記リンク先の話に似ていると思うのですが…、「/usr/local/src/gcc-4.0.4/OBJDIR/sparc-sun-solaris2.10/libstdc++-v3/src/.libs/libstdc++.so*」を削除して、「make clean; make」するとうまくいくかも…?

# 自信なくてすみませんm(__)m

id:meichi

たびたびありがとうございます。やってみます。

・・・やってみました。エラーがでなかったのでうまくいったように思います。

たびたびありがとうございました。

2007/06/27 09:35:01
  • id:Bookmarker
    すみません。m(__)m
    「-nostdlib」を付けるという方法は、はずしてます。

    「.libs/pcrecpp_unittest」の作成時に、「/usr/local/lib/libstdc++.so」が指定されているのがおかしいような気がします。
    どのように configure しましたか?
  • id:meichi
    すいません、よろしくお願いします。
    root@[/usr/local/src/pcre-6.7]% ./configue

    checking for gcc... gcc
    checking for C compiler default output file name... a.out
    checking whether the C compiler works... yes
    checking whether we are cross compiling... no
    checking for suffix of executables...
    checking for suffix of object files... o
    checking whether we are using the GNU C compiler... yes
    checking whether gcc accepts -g... yes
    checking for gcc option to accept ANSI C... none needed
    checking for g++... g++
    checking whether we are using the GNU C++ compiler... yes
    checking whether g++ accepts -g... yes
    checking for a BSD-compatible install... ./install-sh -c
    checking build system type... sparc-sun-solaris2.10
    checking host system type... sparc-sun-solaris2.10
    checking for a sed that does not truncate output... /usr/local/bin/sed
    checking for egrep... grep -E
    checking for ld used by gcc... /usr/ccs/bin/ld
    checking if the linker (/usr/ccs/bin/ld) is GNU ld... no
    checking for /usr/ccs/bin/ld option to reload object files... -r
    checking for BSD-compatible nm... /usr/ccs/bin/nm -p
    checking whether ln -s works... yes
    checking how to recognise dependent libraries... pass_all
    checking how to run the C preprocessor... gcc -E
    checking for ANSI C header files... yes
    checking for sys/types.h... yes
    checking for sys/stat.h... yes
    checking for stdlib.h... yes
    checking for string.h... yes
    checking for memory.h... yes
    checking for strings.h... yes
    checking for inttypes.h... yes
    checking for stdint.h... yes
    checking for unistd.h... yes
    checking dlfcn.h usability... yes
    checking dlfcn.h presence... yes
    checking for dlfcn.h... yes
    checking how to run the C++ preprocessor... g++ -E
    checking for g77... g77
    checking whether we are using the GNU Fortran 77 compiler... yes
    checking whether g77 accepts -g... yes
    checking the maximum length of command line arguments... 262144
    checking command to parse /usr/ccs/bin/nm -p output from gcc object... ok
    checking for objdir... .libs
    checking for ar... ar
    checking for ranlib... ranlib
    checking for strip... strip
    checking for correct ltmain.sh version... yes
    checking if gcc supports -fno-rtti -fno-exceptions... no
    checking for gcc option to produce PIC... -fPIC
    checking if gcc PIC flag -fPIC works... yes
    checking if gcc static flag -static works... no
    checking if gcc supports -c -o file.o... yes
    checking whether the gcc linker (/usr/ccs/bin/ld) supports shared libraries... yes
    checking whether -lc should be explicitly linked in... yes
    checking dynamic linker characteristics... solaris2.10 ld.so
    checking how to hardcode library paths into programs... immediate
    checking whether stripping libraries is possible... no
    checking if libtool supports shared libraries... yes
    checking whether to build shared libraries... yes
    checking whether to build static libraries... yes
    configure: creating libtool
    appending configuration tag "CXX" to libtool
    checking for ld used by g++... /usr/ccs/bin/ld
    checking if the linker (/usr/ccs/bin/ld) is GNU ld... no
    checking whether the g++ linker (/usr/ccs/bin/ld) supports shared libraries... yes
    checking for g++ option to produce PIC... -fPIC
    checking if g++ PIC flag -fPIC works... yes
    checking if g++ static flag -static works... no
    checking if g++ supports -c -o file.o... yes
    checking whether the g++ linker (/usr/ccs/bin/ld) supports shared libraries... yes
    checking dynamic linker characteristics... solaris2.10 ld.so
    checking how to hardcode library paths into programs... immediate
    appending configuration tag "F77" to libtool
    checking if libtool supports shared libraries... yes
    checking whether to build shared libraries... yes
    checking whether to build static libraries... yes
    checking for g77 option to produce PIC... -fPIC
    checking if g77 PIC flag -fPIC works... yes
    checking if g77 static flag -static works... no
    checking if g77 supports -c -o file.o... yes
    checking whether the g77 linker (/usr/ccs/bin/ld) supports shared libraries... yes
    checking dynamic linker characteristics... solaris2.10 ld.so
    checking how to hardcode library paths into programs... immediate
    checking for ANSI C header files... (cached) yes
    checking limits.h usability... yes
    checking limits.h presence... yes
    checking for limits.h... yes
    checking string usability... yes
    checking string presence... yes
    checking for string... yes
    checking bits/type_traits.h usability... no
    checking bits/type_traits.h presence... no
    checking for bits/type_traits.h... no
    checking type_traits.h usability... no
    checking type_traits.h presence... no
    checking for type_traits.h... no
    checking for an ANSI C-conforming const... yes
    checking for size_t... yes
    checking for long long... yes
    checking for unsigned long long... yes
    checking for bcopy... yes
    checking for memmove... yes
    checking for strerror... yes
    checking for strtoq... no
    checking for strtoll... yes
    configure: creating ./config.status
    config.status: creating Makefile
    config.status: creating pcre-config
    config.status: creating libpcre.pc
    config.status: creating pcrecpparg.h
    config.status: creating pcre_stringpiece.h
    config.status: creating RunGrepTest
    config.status: creating RunTest
    config.status: creating config.h
    config.status: executing default commands
    root@[/usr/local/src/pcre-6.7]%