1182844846 【Access2000】

ある追加クエリを実行すると画像のようなエラーが出ます。

「追加クエリですべてのレコードを追加できません。
  (略)
  1件のレコードで入力規則違反が発生したため、レコードを追加できませんでした。」

ですが、同じクエリーを追加クエリとしてではなく、選択クエリとして実行した結果をコピーして、
追加先のテーブルに貼り付けると問題なく貼りつきます。

追加クエリでうまくいかない原因はなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/26 17:00:48
  • 終了:2007/06/26 18:15:59

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/26 17:15:41

ポイント60pt

貼り付けたときに、どこかのフィールドが知り切れトンボにになっていることはないですか?

どこにも設定していないのなら、

一番ありがちなのは、フィールドサイズに対して違反していることです。

例えばテキスト型で、フィールドサイズを10にしているのに、

全角6文字のデータを追加しようとする、といった感じです。

もう一つは「空文字の許可」ですが、

これが原因の場合はコピペでもエラーが出たと思うので。

http://www.penhagi.com/access/ota2002/4698.htm

id:panana

回答ありがとうございます。

フィールドサイズは気にしてなかったので、追加先のテーブルを全部調べてみましたが、全フィールドテキスト型で、サイズが255でした。

これは追加しようとしているデータに対して十分すぎるほどですので、フィールドサイズが原因ではないようです。

ありがとうございました。

回答数上限も回答回数も必要に応じて増やしますので、

また何か思い当たりましたらお願いします。

---

追記

空文字の許可、でした。

追加できないレコードだけ集めたものと、追加できるレコードだけ集めたものを並べて眺めていたら、追加できない方は、とあるフィールドがポツポツ抜けていたんですね。

なのでそこに「空文字の許可」をしたところ、追加できるようになりました。

※ほぼ全部が抜けてるフィールドがあるんですが、何故かそこだけは抜けてても追加できていたのです。

いろいろ試していたら、抜けてても追加できてたフィールドは NULLで、ポツポツ抜けていた方は空文字(長さ0の文字列「""」)でした。

何でそんなことになってるんだ!と元データを送ってよこした人を問い詰めてきます。

2007/06/26 18:14:57
  • id:panana
    因みにイルカに誘導されたヘルプで、
    「入力規則違反のメッセージが表示される」を調べたところ、
    入力規則違反は、フィールドやレコードの入力規則に違反する
    レコードを更新または追加しようとした場合に発生します。

ってそんなことはわかってるよ!って内容でした…。
    どこも入力規則なんか設定してないんだけどなあ。

• id:rikuzai
    おおっと文字数0が悪さしていたんですね!
    流れ弾が当たったみたいな感じで恐縮です。

ただ、「""」はAccessでは色んなところで悪さをしますから、
    できたらNULL変換しておきたいですね…
  • id:panana
    とんでもない。
    考えもしないことだったので助かりました。
    ぜひまたよろしくお願いします m(_ _)m

「""」なのかNULLなのか、ぱっと見でわかればいいんですけどね…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません