かなり初心者な質問なのですが、

「ムービーメーカー」で作った映像をパソコンではなくて、DVDのデッキで見たいのですが、見れません。
DVDデッキで見れる方法(変換等)がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/26 19:19:03
  • 終了:2007/06/26 21:23:33

ベストアンサー

id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/26 20:29:32

ポイント60pt

「ムービーメーカー」で作った映像をDVDのデッキで見る方法は2通りあると思います。

1) 正規のDVDのフォーマットにのっとった形式のDVDディスクを作る方法。

 これには「DVDオーサリング」ソフトと呼ばれるものが必要です。1番の回答者の方が紹介されているのもその一つです。フリーソフトを組み合わせてもできますがやや複雑です。ちなみに、DVDオーサリングには時間がかかります。(数十分)

2) とりあえず見る方法。

たいていの市販DVDのデッキはMPG形式の映像ファイルをそのまま再生できます。「ムービーメーカー」で作ったファイルはwmvという形式になっていますので、それをMPGに変換します。

これにはTMPGEnc無料版というソフトを使います。(http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html)インストール後に起動して、「ムービーメーカー」のファイルをTMPGEncのウィンドウにドロップして「圧縮開始」ボタンを押せばMPGファイルが出来上がります。このファイルをそのままDVDに焼けばDVDデッキで再生できます。(リモコンでファイルを選択して「再生」という感じになります)

もし再生できない場合は、お持ちのDVDのデッキがMPGファイル再生に対応していないので、「DVDオーサリング」ソフトをお使いください。

(画質にこだわるのならもっと複雑な手順を踏む必要があります)

id:ku-bo

回答ありがとうございます。

形式が違うのですね。参考になります。

画質は写真のみなのてそんなにこだわらないんで

試してみます。私のような初心者にも出来ると嬉しいのですが。

2007/06/26 20:38:08

その他の回答(1件)

id:TONTON3 No.1

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/06/26 19:37:11

ポイント37pt

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

このようなソフトで変換する必要があります。

上記ソフトは市販品ですが操作も簡単で速度もなかなか速いのでオススメです。

id:ku-bo

回答ありがとうございます。

市販のソフトではないとダメなんでしょうか・・。

検討してみますね。

2007/06/26 19:53:34
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/26 20:29:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

「ムービーメーカー」で作った映像をDVDのデッキで見る方法は2通りあると思います。

1) 正規のDVDのフォーマットにのっとった形式のDVDディスクを作る方法。

 これには「DVDオーサリング」ソフトと呼ばれるものが必要です。1番の回答者の方が紹介されているのもその一つです。フリーソフトを組み合わせてもできますがやや複雑です。ちなみに、DVDオーサリングには時間がかかります。(数十分)

2) とりあえず見る方法。

たいていの市販DVDのデッキはMPG形式の映像ファイルをそのまま再生できます。「ムービーメーカー」で作ったファイルはwmvという形式になっていますので、それをMPGに変換します。

これにはTMPGEnc無料版というソフトを使います。(http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html)インストール後に起動して、「ムービーメーカー」のファイルをTMPGEncのウィンドウにドロップして「圧縮開始」ボタンを押せばMPGファイルが出来上がります。このファイルをそのままDVDに焼けばDVDデッキで再生できます。(リモコンでファイルを選択して「再生」という感じになります)

もし再生できない場合は、お持ちのDVDのデッキがMPGファイル再生に対応していないので、「DVDオーサリング」ソフトをお使いください。

(画質にこだわるのならもっと複雑な手順を踏む必要があります)

id:ku-bo

回答ありがとうございます。

形式が違うのですね。参考になります。

画質は写真のみなのてそんなにこだわらないんで

試してみます。私のような初心者にも出来ると嬉しいのですが。

2007/06/26 20:38:08
  • id:ku-bo
    無事 DVDデッキで見ることが出来ました。
    助かりました。

    お二方、ありがとうございました。

    fuentebella さんへ
    手順まで載せていただき大変判りやすかったです。