【謎解き:視点切り替え小説応募作品】

http://q.hatena.ne.jp/1182783055
 
タイトル:晩年

私、今のご主人にたいへん気に入っていただいております。
先代のご主人のご意向でこちらにお仕えすることになりましてね。
ご主人にはほんとによくしていただいているんですよ。
でも、寄る年波でしょうか。
やっぱり、身体のあちこちにガタが来ましてね。

最初は足先でした。
どうも痺れが来て、思うように動かせないのですよ。
ご主人も心配して下さいましてねえ。
何しろ、私の職務の方に支障が出てまいりましたので。

そのうち、痺れはだんだん上半身におよんで参りました。
結局、身体の大部分がうまく働かないようなのです。
とても仕事になりません。
私は先代のご主人にもたいそう目をかけていただきましたのでね、
それだけに、今のご主人も内心、先代の目を気になさっておられるようです。
でもこればっかりはどうしようもありません。
ご主人は気を紛らせるつもりか、神頼みなのか、変な呪文に凝り始めまして・・・。

問題1 私は何でしょう。
問題2 ご主人の唱える呪文とは。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/26 22:19:57
  • 終了:2007/06/29 22:54:36

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892007/06/26 22:34:28

ポイント40pt

これでいいのかな。「クラリネット壊しちゃった」より。

私は、クラリネット

呪文は、オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン オ パキャマラド パキャマラド パオパオパ

(フランス語で、「一歩、一歩だ、友よ」だそうです。どういう意味で使われているのかよくわかりませんが。)

足先から壊れたのかは、クラリネットを演奏できないので、わからないのですが。

id:EMYL

大正解です。呪文の部分の本来の意味まで解説してくださってありがとうございました。

それにしても、問題をアップして15分での回答、おそれいりました。

2007/06/29 22:07:51

その他の回答(13件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892007/06/26 22:34:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

これでいいのかな。「クラリネット壊しちゃった」より。

私は、クラリネット

呪文は、オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン オ パキャマラド パキャマラド パオパオパ

(フランス語で、「一歩、一歩だ、友よ」だそうです。どういう意味で使われているのかよくわかりませんが。)

足先から壊れたのかは、クラリネットを演奏できないので、わからないのですが。

id:EMYL

大正解です。呪文の部分の本来の意味まで解説してくださってありがとうございました。

それにしても、問題をアップして15分での回答、おそれいりました。

2007/06/29 22:07:51
id:chaxkin No.2

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/26 23:26:26

ポイント40pt

私は「クラリネット」

変な呪文は

「オ パキャマラド

パキャマラド パオパオ

パンパンパン

オ パキャマラド

パキャマラド パオパオパ」

ではないでしょうか。


元ネタは「クラリネットをこわしちゃった」

ご主人は「ぼく」

先代は「パパ」

だと思います。


恥ずかしながらこの曲のタイトルは「パパからもらったクラリネット」だとずっと思っていたのですが、検索した結果間違いに気付きました。

いやぁ、謎解きは勉強になりますね。ありがとうございました。

id:EMYL

大正解です。やはりすばやい回答でした。よく知っている歌でも、正確な題名は?と言われると自信がなかったりしますね。

2007/06/29 22:09:49
id:gisho No.3

アカギギショウ回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/26 23:38:06

ポイント40pt

「クラリネットをこわしちゃった」の視点切り替えとみました。

先代のご主人のご意向でこちらにお仕えすることになりましてね。

→パパからもらった

ご主人にはほんとによくしていただいているんですよ。

→とっても大事な

下から上に向かって体が利かなくなってくる

→2番3番と重ねるごとに、下から上に向かって出ない音が増えてくる

今のご主人も内心、先代の目を気になさっておられるようです。

→パパに怒られちゃう。


問題1の回答

「私」はクラリネット

問題2の回答

オ パキャマラド パキャマラド

パオパオ パンパンパン

id:EMYL

大正解です。歌詞の読み替えも解説してくださってありがとうございます。

2007/06/29 22:10:47
id:zoology No.4

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/06/27 10:49:10

ポイント40pt

直感ですが、

Q1はクラリネット

Q2はオーパッキャマラド、パッキャマラド、パオパオパパパ

歌は「クラリネットを壊しちゃった」

id:EMYL

はい、直感の通り正解です。こういう問題が解けるかどうかは、まさに直感ですね。どこからひらめきましたか?

2007/06/29 22:11:53
id:yo-kun No.5

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/06/27 15:33:47

ポイント5pt

『大きな古時計』ですかね。

歌として歌われる前のまさに時計の晩年のお話でしょうか。

先代のご主人をおじいさんと考えました。

1.私→古時計

2.呪文→チックタックチックタック

id:EMYL

残念ながら、「大きな古時計」ではありません。

年をとって動かなくなるというイメージからかな。

2007/06/29 22:13:27
id:bonne No.6

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/06/27 17:41:40

ポイント40pt

私は「クラリネット」。

呪文は「オ パッキャマラド パッキャマラド パオパオ パンパンパン」。

ぼくの大好きなクラリネットはパパ(先代)からもらったもので、

最初は足先=低いところ=低音部が思うように動かせない

→「ドとレとミの音が出ない」

そのうち身体の大部分がうまく働かない=全部の音が出なくなる

→「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」

ということですから、元ネタは童謡「クラリネットを壊しちゃった」ですね。

あとはタイトルの意味ですけど、これは分からないですねー。

「晩年 クラリネット」でググると「モーツァルトもブラームスも、晩年にクラリネットの柔らかくまろやかな音色を愛し」と出ましたが、いくらこじつけでもこの線はなさそうですね(苦笑)

id:EMYL

正解です。タイトルにはあまり深い意味は込めていません。せいぜい、クラリネットが晩年を迎えた・・・というか、クラリネットを晩年の人に擬人化したというだけでして。

2007/06/29 22:14:39
id:moony_crescent No.7

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112007/06/27 17:48:09

ポイント5pt

初挑戦です。

「大きな古時計」でしょうか。

で、ご主人の呪文は「チクタクチクタク」。

「先代」というのがおじいさんで、下半身というのが振り子で、上半身が時計本体。

で、「今はもう動かない」。

「これだ!」と思ったのですが、でも間違えていたら恥ずかしい……。

id:EMYL

残念ながら「大きな古時計」ではありません。

私が大きな古時計だとすると、ご主人がチクタクと呪文を唱えるというのでは、ちょっとつじつまが合いませんよね。

2007/06/29 22:15:59
id:matarillo No.8

matarillo回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/27 20:44:49

ポイント40pt

(1)クラリネット

(2)オーパッキャラマドパッキャラマドパオパオパ

ですね。

呪文部分がフランス語なのは知る人ぞ知る事実。

http://leaf.air-nifty.com/blog01/2004/07/043.html

id:EMYL

はい、正解です。

わけのわからない呪文かと思っていましたが、1番の回答でtakejinさんが書いてくださったとおり、原文のフランス語ではちゃんと意味があったんですね。

2007/06/29 22:17:14
id:caramelribbon No.9

caramelribbon回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/06/28 00:41:20

ポイント5pt

「大きな古時計」でしょうか。

先代=おじいさん

今のご主人=孫

問題1は時計。

問題2は「チク タク チク タク」

id:EMYL

残念ながら、「大きな古時計」ではありません。

正直言って、「大きな古時計」という答えがこんなに来るとは思っていませんでした。

2007/06/29 22:19:11
id:hiyacco3435 No.10

hiyacco3435回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/06/28 09:39:55

ポイント40pt

問題1の答え・・・クラリネット

問題2の答え・・・パッキャマラド パッキャマラド パオパオパパパ

元ねたは「クラリネットをこわしちゃった」でしょうか?

お父さんの大事にしていたクラリネットを僕が譲り受けたのに

こわしてしまった、、って歌詞だったと思うのですが。

呪文、ちょっと違うかもしれません(・ω・;)

id:EMYL

正解です。呪文は「オ パッキャマラド」と「オ」から始まるらしいですが、そのあたりの細部はいいということで。元歌がわかれば自然と出てきますね。

2007/06/29 22:21:27
id:limelight1983 No.11

limelight1983回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/28 16:06:25

ポイント40pt

はじめて回答します。

問題1=クラリネット

問題2=オパッキャマラドオ パキャマラド パキャマラド 

パオパオ パンパンパン オ パキャマラド パキャマラド 

パオパオパ

どうでしょうか?

id:EMYL

はい、正解です。初めての回答で正解、おめでとうございます。

どこでわかりましたか?

2007/06/29 22:23:05
id:emmet No.12

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/06/28 17:17:34

ポイント5pt

おじいさんの古時計 かな~と思ったらもう、それしか浮かばなくて、この設問を見るたびに頭の中で平井堅が歌ってしまいます。

なので、

問題1:古時計

問題2:チクタクチクタク


えぇい、これでいきます!

id:EMYL

残念ながら古時計の歌ではありません。

なんとなくお年寄りの雰囲気が、この歌を連想させてしまうのでしょうか。私も経験ありますが、謎解き問題って、一度「これが正解」と思いこむと、それ以外浮かばなくなってしまいますよね。

2007/06/29 22:24:43
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4481ベストアンサー獲得回数5532007/06/28 23:10:12

ポイント5pt

問題一の答え、「社会保険庁」

問題二の答え、「民営化」

いきなり社会派ですか?

id:EMYL

えええっ?

どこをどう読み替えるとそうなるんでしょうか。

この回答、元ネタが何かも解説してほしかったですね。

2007/06/29 22:26:40
id:osanpo_gon No.14

おさんぽ。回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/06/29 19:09:59

ポイント40pt

あ~わかった。

>問題1 私は何でしょう。

「クラリネット」

>問題2 ご主人の唱える呪文とは。

「パッキャラマドパッキャラマドパオパオパパパ」

で、

「クラリネット壊しちゃった」

ですね~^^

id:EMYL

はい、正解です。

題名は「クラリネットをこわしちゃった」で「を」がはいりますが。

2007/06/29 22:28:06
  • id:EMYL
    とりあえず、ノーヒントで行きます。
    わりと年代、性別に関係なく答えられそうな気がします。
  • id:EMYL
    カナダに出張中のlionfanさんからのっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    回答の出足もよさそうですね。
  • id:taknt
    さっぱり見当がつきませんねぇ。

    何かの歌なのかな?
  • id:Afrodita
    あ・・・・・
    わかんないまま締め切られちゃったorz
  • id:EMYL
    3日間オープンしないお約束ですので、回答上限を上げました。
    15に達したら、3日経ってなくても終わりにします。
  • id:Afrodita
    ありがとうございます♪
    でも、まだわからない(><)
  • id:taknt
    私もぜんぜん わからない・・・。
  • id:Afrodita
    ダメかも・・・・
    恋の呪文しか思いつきません。(スキトキメトキス・・・)
  • id:EMYL
    呪文にとらわれない方がいいですよ。
    もう14人目まで来てしまいましたね。
    今夜10時に締め切り、オープンの予定です♪
  • id:EMYL
    みなさん、回答ありがとうございました。正解者が多かったので、回答はすでにご覧の通りです。

    回答編
    元歌は「クラリネットをこわしちゃった」で、
    私はクラリネット、
    呪文は「オ パ キャマラド パ キャマラド パオパオパ」で始まる繰り返し部分が含まれていれば正解です。

    ぼくのだいすきなクラリネット →とても気に入っていただいております
    パパからもらったクラリネット →先代のご意向でこちらに
    とっても大事にしてたのに →ほんとによくしていただいております
    こわれて出ない音がある →あちこち身体にガタが

    ドとレとミの音が出ない →足先から痺れが来て
    どうしよう、どうしよう →ご主人も心配を

    ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない →痺れが上半身にもおよび、身体の大部分がうまく働かない

    パパも大事にしてたのに →先代にもたいそう目をかけていただいた
    見つけられたらおこられる →先代の目を気になさって
    どうしよう →どうしようもありません

    といったわけでした。
    呪文の部分は、「リズムに合わせてやるんだ、坊や、リズムに合わせてだよ」という意味なのだそうですが、音が出ないっていっているのに「リズム」ってのもヘンですよね。ちなみに、元のフランス民謡のタイトルは「ドの音が出なくなっちゃった」らしいです。最終的には全部でなくなってしまうのは一緒らしいですが。


    タイトルは、あんまり歌の内容とは関係なくて、クラリネットを二代にわたってご主人に仕えた老僕に例えたところから、クラリネットの晩年という意味でつけました。
    でも、そのせいで「大きな古時計」という回答が来るとは予想していませんでした。
  • id:moony_crescent
    やっぱり大外れでしたか。いや、お恥ずかしい……。
    「チクタク」というのは、(大好きな)おじいさんが死んでしまって、一緒に(これまた大好きだった)時計も動かなくなったことを悲しんだ主人公がかつて元気だった日々を思い出して「チクタク」と言っているのかなと思いました。
    歌詞を深読みしすぎました。
  • id:miharaseihyou
    足先から痺れていく=足元から崩れていく=存続が危うい、で「社会保険庁」で「民営化」の呪文と思ったのですが、深読みしすぎたようです。
    クラリネットは「僕」が(自覚したくはないけど)下手糞なのでドの音からシの音まで全部「出ない」のだと思っていました。
  • id:zoology
    EMYLさんは呪文にとらわれないほうが、
    とおっしゃってましたが、
    まさしく、呪文で思い浮かびました。
    いつか、出題する側に回りたいのですが、
    本当、すごいですね。
  • id:Afrodita
    あ~!
    元ネタが歌だって言う事をすっかり忘れてしまいました!

  • id:kuro-yo
    余談ですが、

    私は縁あって、いろいろな楽器に触れる機会があった(本当に触れるだけ)のですが、リード楽器、特にクラリネットのような1枚リードの楽器は音を出すのが非常に難しい楽器です。音を出すという点についてだけ言えば、リード楽器以外の木管楽器や金管楽器、バイオリンの方がはるかに簡単に音がでました。
    クラリネットは「はいどうぞ。」と渡されてすぐに音がだせる楽器ではないのです。

    この事から、私は、この歌が実は「クラリネットが壊れた」歌ではなく「クラリネットが壊れてると子供が思い込んだ」歌だという事に、その時気付きました。
  • id:takejin
    その日の朝に、息子がサックスを練習していて、どうしてもオーバートーンが出なかったんですよ。「「サキソフォーン壊しちゃった」んじゃないだろうな」と伏線のようなせりふを言って、出かけたもので。ピン!ときました。
  • id:miharaseihyou
    ああ、歌の謎解きだったのですね。知らずに回答する方が悪いって。
  • id:miharaseihyou
    サクソフォーンと言えばビッグバンドを思い出しますね。息子さんには今のうちにグレンミラーやカウントベイシーなど
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/897230/249-7664727-2857149
    聴かせて「サックスはミュートを使ったほうがカッコいいぞ~。」とか言い包めておくべきかも。せめてもですが・・・。
  • id:arther_dog
    視点切り替え問題・・・
    やっぱり苦手です・・・(泣)
  • id:EMYL
    元ネタは歌ですというヒントだけは出せばよかったかもしれませんね。
    問題を作った方は、すごくやさしいと思っているので、ヒントを出したらバレバレかなと思ってしまったのですが。

    管楽器は音を出すまでが大変なようですね。元歌のフランス民謡でも、「壊れた」ではなく、「音が出なくなった」という歌詞だったようですから、石井好子さんが日本語に訳詞をされたときに、語呂の良さから「壊れた」を採用されたのでしょう。

    takejinさんは、たまたま伏線になるような会話があったとのこと、こういう謎解き問題って、そんな偶然のヒントがひらめきのきっかけになることがよくあるようです。
  • id:takejin
    そうですね。きっかけやひらめきがないと、解けないです。
    だめなときは、全然ダメ。
    後で考えると、結構近くまで行っていたのに、全然分からないことが多いようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません