自作PCについて教えてください。

以下のHW構成で、RAID5でXP SP2をインストールしたいのですが、WindowsSetup画面初期のサードパーティのSCSIやRAIDドライバのインストールがよくわかりません。

ASUS P5B Deluxe
Core2Duo E6600

ご存知の方教えてください。
または、このような場合、どのような情報を切り分けとして調べるべきか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/27 02:17:25
  • 終了:2007/07/01 20:54:56

ベストアンサー

id:ravenz No.4

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/06/29 11:02:35

ポイント22pt

どういうエラーが出てダメなのでしょうか?

回答者1の方と同じエラーですか?

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&a...

上記がP5B Deluxeのドライバの置き場所なので、

そこから最新のRAIDドライバを落として、FDDに入れて試してみては如何でしょうか?

Disketteと書かれているのが、FDDに入れるRAIDドライバです。

id:Hanahana

はい、エラーは1番のと同じです。おっしゃるとおり最新のRAIDドライバ Disketteと書かれているのを使っているのですが、やっぱりだめでした。

2007/06/30 03:07:46

その他の回答(3件)

id:kddi No.1

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22007/06/27 03:08:41

ポイント23pt

http://www.regin.co.jp/install/sata.html

RAIDドライバと、S-ATAドライバの入れ方はほぼ一緒です。

こちらを参考に入れてみて下さい。

この場合、CPUの種類はあまり関係無いですね。

むしろRAIDがどのチップを使っているか、と言った情報が必要になります。

id:Hanahana

kddiさん御回答ありがとうございます。やり方は

間違っていないようでしたので安心しました。RAIDのチップセットとはICH8Rのことでしょうか?すみません。根本的にレベルが低くて。。。

手順の通り作業したのですが。・・・参照URLの3と4の間にエラーとなってしまいます。

"File\SATA\winxp\viasraid.sys caused an unexpected error(1024)"括弧内の番号は違ったりするのですが。。。

これって何のエラーなのかわかれば教えてください。

2007/06/29 01:45:55
id:the164 No.2

the164回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/06/27 10:54:48

ポイント23pt

このドライバをフロッピーにいれてください。

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&a...

あとはAopenのページですが、ここを参考にすればできると思います。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html

id:Hanahana

the164さん御回答ありがとうございます。

手順は、あっていたようですが、うまくRAIDドライバを当てられませんでした。

諦めて、シングル構成でXPをインストールしたほうがよいのではないかと思ってしまいました。。。

2007/06/29 01:49:36
id:ravenz No.3

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/06/27 19:16:22

ポイント22pt

BIOSでRAIDを使用する設定をし、RAIDのドライバが入ったFDDを作成します。

※ドライバはASUSのHPにおいてあります。

OSインストールがはじまってすぐに「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver…」と出るのでF6を押します。

そうするとドライバインストール画面が表示されるので、インストールをすればRAIDにインストールできますよ。

注意点としては、ブートドライブの設定をCD(DVD)をFDDより先にしておかないと、FDDを読みに言ってOSインストールが始まらないかもしれません。

詳細は下記にあります。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/ich6r_raid.html

ICH6Rでのやり方ですが、基本は同じです。

id:Hanahana

ravenzさん御回答ありがとうございました。

手順通りやってみたのですが、だめでした。

根本的になにかまちがっているのでしょうか。

2007/06/29 01:51:19
id:ravenz No.4

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/06/29 11:02:35ここでベストアンサー

ポイント22pt

どういうエラーが出てダメなのでしょうか?

回答者1の方と同じエラーですか?

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&a...

上記がP5B Deluxeのドライバの置き場所なので、

そこから最新のRAIDドライバを落として、FDDに入れて試してみては如何でしょうか?

Disketteと書かれているのが、FDDに入れるRAIDドライバです。

id:Hanahana

はい、エラーは1番のと同じです。おっしゃるとおり最新のRAIDドライバ Disketteと書かれているのを使っているのですが、やっぱりだめでした。

2007/06/30 03:07:46

コメントはまだありません