夏野菜を食べよう!


「今が旬の野菜」を使ったレシピを教えて下さい。どんだけ手が込んでいても、目分量全開の適当レシぴでも構いませんが、基本的に野菜がメインに来る「野菜本来の良さを楽しむ」レシピをお願いします。また、栄養価や効能など、その野菜に関するまめ知識も、ご存知でしたらついでに教えて頂ければ嬉しいです。


それから、これは個人的な事情なのですが、現在ヨーロッパにいるので「賀茂茄子」などの「明らかに日本でしか手に入らないだろー!」野菜については考慮して頂ければ幸いです。禁止はしません。どうしても食べたかったら執念深く憶えていて帰国した時に買いますから!ちょっとだけ考慮して頂けたら、程度です。


いわしですので、ゆる〜く参加して下さい。どうぞよろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/04 11:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答44件)

すべて | 次のツリー>
焼きナスでしょう!決定 to-ching2007/06/27 19:42:45ポイント6pt

 ナスを網で強火で焼いて、こげを作る、その後、氷水につけ皮を剥く、水切り後冷蔵庫に入れ冷やす、食べる時はカツオぶし、味の素しょうゆをかけていただく!ポイントは冷やすこと、こげを作り香ばしさをつけること!

 もう夏の野菜の食べ方はこれです!意外と皆さん食べてない?家の嫁が、私が海外から帰ってきた時に作ってくれました。といっても良く食べていた献立ですが・・・涙チョチョ切れ!夏の野菜料理代表!

うーん日本の味!! shimarakkyo2007/06/27 23:42:27

そそそ、かつぶしと、糸生姜なんかも「ちょん」と飾って。煮きり醤油に漬けたり、生醤油をたらしたり!


茄子ってどうしても「秋茄子は嫁に食わすな」のイメージが強くて初秋の食べ物な気がしてしまうんですが、夏が盛りの野菜なんですよね。

ああ、読んでいたら食べたくなって来た!でも、こちらのなすびはいわゆる米茄子で、どんなに見が絞まっているヤツでも日本の茄子に比べるとぶかっとしているんですよね。。。


これは帰ってからのお楽しみレシぴにしておきます。

茄子が違いますよね maxthedog2007/06/28 23:42:07ポイント4pt

ヨーロッパの茄子は日本のとはだいぶ違い、焼き茄子にしても美味しくありませんよね。逆に日本の茄子で作っても余り上手くゆかないのがトルコ料理ですね。

と言うわけで私が使っているイマムバユルドゥのレシピがここにありますので参考までにどうぞ。

なるほど、そうですよね。 shimarakkyo2007/06/30 06:29:34

トルコ料理はなすびを使ったものが結構あるので、探せば色々と見つかりそうです。リンク先のレシぴも美味しそう!茄子が主役、というところも気に入りました!ありがとうございます。

ムサカは? Yumiko2007/07/01 18:53:48ポイント2pt

現在自分もUK住まいなので、日本と野菜が違うのはよく分かります。

 

でナスとトルコとくれば、ムサカですかね。

ムサカはギリシャの食べ物だと思っていたのですが、知り合いの

トルコ人が言うには「トルコの料理だ」との事。

まぁどちらでもいいのですが(笑)、簡単でナスがおいしい。

お試しあれ。

 

http://e-food.jp/blog/archives/2005/10/post_46.html

 

では

やはり、郷に入っては郷に従え(?)ですね shimarakkyo2007/07/04 02:23:48

現地の野菜で現地のレシピが基本なんですよね。ムサカ、作った事はないのですが旨そう!「ナスが美味しい」というコメントにも惹かれますし、レシピもそれほど難しそうではないので挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。


余談ですが、UKも食べ物では苦労しますよね?

テスコに行けばヨーロッパの各国から輸入したオバケみたいにでかい野菜が1年を通して売っていますが、なんか、どれも味が薄い感じがしません?プラネット・オーガニックやボローマーケットあたりまで行けば、そりゃおいしい野菜も買えるのですが、いかんせん高い! 結構なジレンマの日々だったのを思い出しました。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません