FreeStyleWikiをWikiではなくしたようなホームページ作成CGIを教えてください。要領を得ないのですがFreeStyleWikiの何が不満か、という説明から当方の意図を汲み取っていただければと思います。FreeStyleWikiでは……

1.記事のタイトルと分離したシンプルな URI を指定できない。
2.本文に HTML を使えない。(Wiki 記法の制約から逃れられない)
逆にFreeStyleWikiのいいところは……
1.ブラウザから新規ページの作成、編集、削除が可能。
2.サイドバーを自由に編集でき、自動生成の目次を使用しないことが可能。
3.シンプルで設置が簡単。

動的生成・静的生成にはこだわりませんが、PHP は勘弁してください。サーバの都合です。あとPHS以外の通信手段がないので、大袈裟なツールは困ります。サーバにアップロードするファイルの総量は1MB以下、という条件をつけます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/27 12:14:38
  • 終了:2007/06/28 15:38:40

ベストアンサー

id:imo758 No.1

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192007/06/27 13:54:39

ポイント115pt

FreeStyleWikiはよく知りませんが、Wikiはプラグインを導入・開発・改良することで解決することが多いです。そこで

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi

を見たところ、以下のような解決策が浮かびました。


1.FreeStyleWikiのタイトルプラグイン

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F184

導入はどうでしょうか。URLに適した名前でページを作成し、プラグインでタイトルを変更するというものです。


2A.同じく

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F157

はいかがでしょうか。予めHTMLを記述したページを作成し、それをほかのページから参照するもののようです。


2B.身内専用のWikiなら、いっそのこと

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F10

を導入してしまうというのも一考ですが、セキュリティホールですので部外者の編集は厳禁にしておく必要があります。

id:sample2

えっと、公開はするんですけど、編集するのは自分だけです。いろいろな場所から編集したいので、ローカルで作ったサイトをアップロードとかは、したくないのです。なので今は、不便を我慢してWikiを使っていますが、もっと自由にタグを使いたい、URI もシンプルにしたい、自動リンクとかはやめてほしい、とかいろいろ思うわけです。

FreeWEB が理想のイメージに近いです。サイドバーをブラウザから編集できないのが残念。スキンのレベルで修正しなきゃいけない。だからサイドバーが自動生成のメニューじゃ嫌だというと、FTP ツールが必要になってしまう。あと本文中の引用符がエスケープされるので、属性値のあるタグが一切使えない。リンクも張れないわけで、非常に残念です。

あとMODXがPHP+巨大ツールながら要求を満たしている様子。でも、こんなでかいツールはほしくない。50kBのFreeWEBが要求の7割を満たしているのだから、100kBくらいのツールで私の要求は実現できるのではないかと思う。というか、誰かが既に実現しているはず、という期待で質問してます。

ご紹介いただいたプラグインは、私には難しそうですが、試してみます。

追記:Titleプラグインはバッチリ、IncludeHtmlプラグインもinline型からparagraph型へ改造したら希望が満たされました。今後もFreeStyleWikiでやっていきます。

2007/06/28 15:37:53

その他の回答(1件)

id:imo758 No.1

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192007/06/27 13:54:39ここでベストアンサー

ポイント115pt

FreeStyleWikiはよく知りませんが、Wikiはプラグインを導入・開発・改良することで解決することが多いです。そこで

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi

を見たところ、以下のような解決策が浮かびました。


1.FreeStyleWikiのタイトルプラグイン

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F184

導入はどうでしょうか。URLに適した名前でページを作成し、プラグインでタイトルを変更するというものです。


2A.同じく

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F157

はいかがでしょうか。予めHTMLを記述したページを作成し、それをほかのページから参照するもののようです。


2B.身内専用のWikiなら、いっそのこと

http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F10

を導入してしまうというのも一考ですが、セキュリティホールですので部外者の編集は厳禁にしておく必要があります。

id:sample2

えっと、公開はするんですけど、編集するのは自分だけです。いろいろな場所から編集したいので、ローカルで作ったサイトをアップロードとかは、したくないのです。なので今は、不便を我慢してWikiを使っていますが、もっと自由にタグを使いたい、URI もシンプルにしたい、自動リンクとかはやめてほしい、とかいろいろ思うわけです。

FreeWEB が理想のイメージに近いです。サイドバーをブラウザから編集できないのが残念。スキンのレベルで修正しなきゃいけない。だからサイドバーが自動生成のメニューじゃ嫌だというと、FTP ツールが必要になってしまう。あと本文中の引用符がエスケープされるので、属性値のあるタグが一切使えない。リンクも張れないわけで、非常に残念です。

あとMODXがPHP+巨大ツールながら要求を満たしている様子。でも、こんなでかいツールはほしくない。50kBのFreeWEBが要求の7割を満たしているのだから、100kBくらいのツールで私の要求は実現できるのではないかと思う。というか、誰かが既に実現しているはず、という期待で質問してます。

ご紹介いただいたプラグインは、私には難しそうですが、試してみます。

追記:Titleプラグインはバッチリ、IncludeHtmlプラグインもinline型からparagraph型へ改造したら希望が満たされました。今後もFreeStyleWikiでやっていきます。

2007/06/28 15:37:53
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/06/27 23:25:15

ポイント35pt

1.記事のタイトルと分離したシンプルな URI を指定できない。

2.本文に HTML を使えない。(Wiki 記法の制約から逃れられない)

思いっきり Wiki のメリットの部分を否定しているので、それを解決する Wiki はほとんど存在しないでしょう。


ご希望の機能は CMS と呼ばれるシステムで実現できます。

ITmedia エンタープライズ:主要Blog、CMSツール機能比較(2004年7月版)

XOOPS などが有名ですが、残念ながらほとんどが PHP 製です。

リンク先で紹介されている中では Perl 製は

http://tempura.scopesd.jp/spt.cgi?m=what]

ぐらいでしょうか。

id:sample2

Wiki でなくていいんです。ブラウザだけで簡単にサイトを作れるツールを他に知らないので、不便を我慢して使っているだけですから。

2007/06/28 01:53:10

コメントはまだありません