人生相談の続きです。これだけ一生懸命やっていて困っているのだから助けてやろう、というようにおもっていただければいいのでしょうか。なぜそうならないのでしょうか。どうすればそのように世論が動くのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/27 13:24:49
  • 終了:2007/07/04 13:25:02

回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/06/27 13:29:23

ポイント18pt

助ける余裕があれば、助けることもあると思いますが、余裕がない場合は、難しいでしょう。

>これだけ一生懸命やっていて困っているのだから助けてやろう

どれだけやったのかを理解されているのか?ということも重要ですね。

あと どれぐらい助けを求めたのかにもよるでしょう。

id:soudan

向こうには余裕はあります。なにか自分がものすごく事実関係も含めて否定的なバイアスで捕らえていられるようなのです。30分はなしたのですが、肯定的なコメントがまったくないのです。自分のことながら唖然としてしまうのです。

2007/06/27 13:36:33
id:dld No.2

さすらいの公儀介錯人回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/27 14:41:38

ポイント17pt

ちょっと気負いすぎの箇所があるように見えますが、如何でしょうか?

勿論「自分は自分なりに一生懸命、もがきながら頑張っている」と言うのは分かりますが、同時に「そんな自分を認めて貰えないのがイヤ!」とも聞こえます

あともう一つ、「あいつは一生懸命になっていて、困っているから助けてやろう」とは、そう簡単に職場の他人は思いません

そして、間近な同僚や上司ほど、そう言う考え方は少ないと思っても過言ではないと思います

では逆に、貴方の友人やご両親はどう思っていますか?彼氏・彼女はいらっしゃいますか?

職場の同僚や上司は、貴方とは遊びで付き合っている訳ではないので、もしかしたらそんな言葉が出ないのかも知れません

それとは逆に、遊び友達や恋人だと、すんなり相談に乗ってくれると思います

「頑張ってるね、認めてるよ」って言葉もすんなり出るはずです

自分が愛される事は、まず自分が人を愛することから始まります

認めると言う言葉も同様で、貴方が相手を認めれば、他人は貴方を認めます

これはキリスト教での教義ですが(僕はクリスチャンでも何でもありません)、いい言葉だと思いますよ

「愛することはまず微笑むこと、微笑を忘れないで」これはマザー・テレサの言葉です

もしまだ自分の心に余裕があるのであれば、今一生懸命やっている仕事を、同僚と喜びを分かち合いながら進めてみては如何でしょう?

自分も楽になるし、相手をすんなり認める事にも繫がります

人は一人では生きていけませんし、協調性、社会性は大切です

時にはユーモアも、おふざけも心の潤滑油ですよ

機会があったら何も考えずに、「ただどんな事で自分が面白いと思うのか?」を追求してみては?

自分の体をギャグに全て置き換える方法です

「私の足、極端にみじけ~~~な!!」とか「私の体、ナイススメル・・・フッフッフ」とか「今日はペン回しを極めてみるか?」とか・・・(爆)

アブない人間も影があって素敵!って人もいるんですから(^^)

すばらしいです。ありがとうございます。

2007/06/27 15:03:28
id:YUNJI No.3

YUNJI回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/06/27 18:41:00

ポイント17pt

『助けてやろう』と考えるのではなく、『助けてあげなければ』と考えさせることが大事、『~してやろう』と言っている時点でその人は、貴方よりも上に立っており、余裕を構えています。それでは、助けてはもらえないはず。 人という欲深い動物である以上

何も与えずして助けてもらうことは難しいでしょう、自分は相手に何か与えているか?見直してみるのもいいかもしれませんよ。

ものすごい馬力で仕事をしているとは言われます。けれども教えることなどないといわれます。共通の仕事を作ろうとしているところです。

2007/06/27 19:37:03
id:p_wiz No.4

p_wiz回答回数75ベストアンサー獲得回数12007/06/27 20:53:20

ポイント17pt

前の質問にさっき回答を記入してきたところなんですが、こちらも発見したので回答しておきます。

何も言わずに手助けを期待するのは難しい職場環境が既に構築されてしまっているように見受けられますので、手助けが欲しいときは素直にそう話すしかないように思われます。

しかし、現在の状況があまり良好なコミュニケーション関係を築けていないようですので、頼み方にも工夫が必要のようです。

【あまりふさわしくない頼み方例】

1 「手助けしてくれたっていいじゃないか、一生懸命やっているのにどうして手伝ってくれないんだ!?」

これはきつすぎますね。相手を攻めてしまっています。北風と太陽の北風方法

2 「これをやってくれませんか」

普通はこれでもいいかと思いますが、話を聞いていると素直に手伝ってくれる状況では無いようなので、この場合は弱いです。

【ベターな頼み方例】

1 「ごめん、手空いてる?」「ちょっと迷惑かけちゃうかもしれないけど、仕事が溜まっちゃって・・・手伝ってくれると非常にありがたいんだけど・・・」

相手の状況を聞く気遣いをみせるという事と、単に“やってくれ”というのではなく“やってくれると自分は非常にありがたいと思う”という感じで、自分の気持ちを見せるのがポイントです。

単に言葉をやり取りするだけではなく、普段からベターな回答例のように“気持ちのやり取り”も行っておくと、何も言わなくても『一生懸命やっていて困っているのだから助けてやろう』となるような状況に持っていけるのではないかと思います。

id:shimarakkyo No.5

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/06/28 10:52:54

ポイント17pt

>なぜそうならないのでしょうか。

という質問にだけ回答しますが、それは結果が全てだからだと思います。

「これだけ頑張ってる」というのが人の評価に加味されるのはせいぜい学部生ぐらいまでじゃないでしょうか。給料を貰う訳ですから、それに見合うだけの結果を提供する事が全てで、「これだけ頑張った」とか「一生懸命やった」などというものは特に斟酌されるものじゃないだろうと。

もちろん、質問者さんが労働時間に見合うだけの結果を出している場合、話は別ですよ。ただ、もし私の隣に「馬車馬の様に頑張ってるけどその割に仕事がこなせてない」人がいたら、私は「効率の悪いヤツだなぁ」とは思っても「手伝ってやろう」とは思いません。

それは当然です。結果は上の人の倍はあります。それで通じないので。

2007/06/28 14:41:23
id:uta_at_home No.6

uta_at_home回答回数19ベストアンサー獲得回数22007/06/28 23:05:36

ポイント17pt

今までの質問と回答を読んでいて、思ったのですが、、、

> ものすごい馬力で仕事をしているとは言われます。けれども教えることなどないといわれます。

> 結果は上の人の倍はあります。

これが、上の人に煙たがられている原因ではないでしょうか?

つまり、部下であり、本来は指導してあげる対象であるはずの soudanさんが、上司の人よりも成果をあげており、教えてあげることがないくらいレベルの高い知識なりスキルなりを持っている。

これは、どんなに人格のすぐれた上司でも、やはりプレッシャーを感じるし、多少なりとも煙たくなると思いますよ。

別の質問で、soudanさんが「ぼろぼろになりながらやっている」とありましたが、たぶん文字通り「ぼろぼろになりながら」やっておられるのだと思います。

私もずいぶん昔本格的な研究をしている研究室にいたので、soudanさんがどれくらいハードな研究生活を送っておられるのか、お言葉からだいたい予想ができます。

おそらくそれは、上司の人や、普通の研究者がとても真似できないほどのハードさなのではないでしょうか?

私が思ったことが合っているかどうか、わかりませんが、上司の人の本音のどこかに「そんなに頑張って成果を出すのはやめてほしい。もう少し手を抜いて、パワーダウンしてくれなきゃ、こっちが苦しい」というのがあるのではないでしょうか?

一方、経験を積んだ研究者として、人生の先輩として「少し肩の力を抜いて、ゆとりを持ってやった方が、長期的に見れば大成すると思うぞ」という、本当のアドバイスもあるように思います。

上司の人の言葉は、この2つが入り混じっているのだけれど、「頑張り過ぎられると煙たい」という本音の部分については、はっきり表明されずに隠したまま言葉が出てくるので、soudanさんにはわかりにくく混乱させられてしまっているように思います。

もし私の勘が当たっていたとしても、それは soudanさんが悪いわけではもちろんありません。

私としては、上司の人の反応も人間としてよくわかる気がします。

上司の「手を抜いてほしい」という本音を意識した上で、本当に手を抜いてみる(仕事量を減らす)か、それでも仕事量を減らせば不安になるから今のペースのまま続けるか、soudanさんが決めればいいと思います。

私としては、一度仕事量を減らしてみるのもいい手ではないかと思います。

ただ、仕事量を減らすと、燃えつきを感じてしまうとか、することがなくてかえって不安になってしまうという人もいるので、そういう場合は逆効果になるので、今のペースを守った方がいいかもしれません。

仕事量を減らしてみるということに、どう感じられますか?

仕事量の問題ではなく、気にさわっているのだと思います。

2007/07/02 12:59:10
id:happy22 No.7

happy22回答回数162ベストアンサー獲得回数12007/07/01 11:37:48

ポイント17pt

頑張る=報われるとは限らないのです

世の中は、そう平等ではありません・・・

自分に課せられたものをガンバルのみです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません