Webサービス

Web上の画像を読み込んで、その画像に書いてある文字列を取得することができるWebサービスってありませんか?
例えば、以下のURLを読み込ませるとHatenaと
答えが返ってくるイメージです。
http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/04 18:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

これはalt属性の事ですか?

alt属性だけを取得する場合は、画像にimg src="" alt="" の指定がされていなければなりません。


ただ、その画像の上に書かれている文字そのものを、そのまま取得するサービスというのは世界中をさがしてもどこにもないと認識しています。


現在のところ、その文字そのものを取得したい場合は、トレースで同じ文字を自分自身で作成するか、キャプチャで画像としてきりばりするしかありません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:bluerabbit

質問の仕方が悪かったですね。

OCRっていうんですかね?

「イメージスキャナなどで、読み取った文書画像を解析し文字データを抽出し、電子テキスト化する」

ってやつをwebサービスで提供しているところはないかなと思いまして。

2007/06/27 20:35:21
id:miyake No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

スクリーンショット+OCRを実現する『Kleptomania』

http://www.100shiki.com/archives/2007/05/ocrkleptomania.html

日本語はたぶんムリかと思います。


あと、webサービスではありませんが、

日本語が扱えるソフトがあります

参考まで

フリーのOCRソフト

http://ocr.rossa.cc/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません