【謎解き:視点切り替え小説応募作品】

http://q.hatena.ne.jp/1182783055
 
タイトル:サリー

私のカラダはキミのもの
働き者の私に キミはもう夢中
キミと出会ったその日からずっと一緒だったよね
そう、あの時までは
   
私、キミのことなら ぜんぶ知ってる
可愛いあの子のことだって
みんな みんな 知ってるんだから
そう、あの時まではね
   
あの夜、私は歌ったの
みんなにキミのこと 知ってもらいたくて
キミとはもう二度と会えないと思ってた
そう、あの時まではね

問:「私」と「キミ」を当ててください。
〆切:7/3 22:00または回答が15件集まるまで 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/27 19:46:50
  • 終了:2007/07/04 13:02:21

ベストアンサー

id:matarillo No.1

matarillo回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/27 20:50:29

ポイント110pt

私:古時計

キミ:おじいさん

タイトルは「のっぽのサリー(long tall sally)」ですね。

id:hokuraku

質問登録1時間での素早い回答、ありがとうございます。

タイトルも含めてご名答!です。

2007/07/04 12:20:04

その他の回答(11件)

id:matarillo No.1

matarillo回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/27 20:50:29ここでベストアンサー

ポイント110pt

私:古時計

キミ:おじいさん

タイトルは「のっぽのサリー(long tall sally)」ですね。

id:hokuraku

質問登録1時間での素早い回答、ありがとうございます。

タイトルも含めてご名答!です。

2007/07/04 12:20:04
id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92007/06/27 21:56:25

ポイント80pt

私=古時計

キミ=おじいさん

平井堅も歌った名曲ですね。

おじいさんが生まれた時に買ってこられて、ずっと動き続けた。おじいさんのガールフレンドの事まで全部知っているのだけど、おじいさんが死んだ時になったのを最後に動かなくなってしまった。

「可愛いあの子」と言う言葉でぴんと来たのですが、はずれてたら、めっちゃ恥ずかしいです。

id:hokuraku

「可愛いあの子」がヒントになりましたか。

この手の問題が解けたときって、「あぁ、脳のシナプスってこうやってつながってるんだな」って思いません?

2007/07/04 12:21:40
id:chaxkin No.3

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/27 23:25:33

ポイント80pt

私→時計

キミ→おじいさん


「大きな古時計」の歌詞を時計目線で見たものだと思います。

可愛いあの子は「きれいな花嫁」。


しかし…タイトルの「サリー」がまったくもって不明なのです。

魔法使いということなんでしょうか?

う~ん…

id:hokuraku

サリーについては年齢(趣味?)依存でしたね。

前述のとおりビートルズのナンバーからのタイトルでした。

2007/07/04 12:34:44
id:zumig2 No.4

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52007/06/27 23:55:45

ポイント90pt

曲は『大きな古時計』

私は『時計』

キミは『おじいさん』

ですね。


題名の『サリー』はビートルズナンバーLong Tall Sally(邦題:のっぽのサリー)でしょうか。


前に書いておられた原案も、今回のも、それぞれに味わい深く楽しめました。ありがとうございました!


とか偉そうに書いてて間違ってたりして><

id:hokuraku

だいじょうぶ、あってますよ。

好きな原曲なのでその雰囲気を失わず、かつキャラクターはかけ離れて作ってみました。

楽しんでもらえて何よりです。

2007/07/04 12:36:19
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/06/30 09:12:03

ポイント60pt

「大きな古時計」でしょうか。

なので、時計はおじいさんの生まれた朝に来て最後に亡くなったのを知らせたと思うので、文章と照らし合わせていくと、私は「古時計」でキミは「おじいさん」ですかね。

id:hokuraku

正解!

「なんで自分はこの詩から思いついたんだろう」と考えると、自分の脳内構造が分かりそうで面白いですよね。

2007/07/04 12:38:50
id:genomu_5 No.6

genomu_5回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/07/01 04:23:17

ポイント60pt

元ネタは「大きな古時計」じゃないでしょうか。


キミと出会ったその日からずっと一緒だったよね

→おじいさんの生まれた朝に買ってきた時計さ

可愛いあの子のことだって

みんな みんな 知ってるんだから

→きれいな花嫁やってきた

といった感じじゃないでしょうか。


なので答えは

私:古時計

キミ:おじいさん

だと思います。


ちゃんとした歌詞とタイトルを見つけようと

いろいろと検索していたのですが、

「サリー」の意味だけはさっぱりわかりません。

id:hokuraku

「サリー」は一般的な名前なので、検索で探すのはだいぶ苦労することと思います。

特に有名な魔女っ子がいますしね。

2007/07/04 12:42:10
id:bonne No.7

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/07/02 14:48:38

ポイント60pt

「大きな古時計」ですね。

私=古時計

キミ=おじいさん

---

私のカラダはキミのもの

→おじいさんの時計

働き者の私に キミはもう夢中

→百年いつも、ご自慢の

キミと出会ったその日からずっと一緒だったよね

→おじいさんの生まれた朝に買ってきた

そう、あの時までは

→今はもう動かない

   

私、キミのことなら ぜんぶ知ってる

→何でも知ってる

可愛いあの子のことだって

→きれいな花嫁やってきた

みんな みんな 知ってるんだから

→うれしいことも悲しいこともみな知ってる

そう、あの時まではね

→今はもう動かない

   

あの夜、私は歌ったの

→真夜中にベルが鳴った

みんなにキミのこと 知ってもらいたくて

→お別れの時がきたのをみなに教えた

キミとはもう二度と会えないと思ってた

→時計ともお別れ

そう、あの時まではね

→今はもう動かない=時計も最期を迎えた

---

喉の手前のここまで出てきていながら苦戦しました。

それにしても元ネタのテイストを残しながら、美しい文章に変換されましたね。

タイトルについては、うーん!なんだろう?わかりませんでした。

id:hokuraku

ありがとうございます。

原曲では必ずしもつながっていない段落をこちらではつなげてみたり、作るほうもだいぶ楽しんでみました。

(きれいな花嫁~とうれしいことも~の段落は元々は別のセンテンスですが、こちらの詩ではあたかもつながった一文のように作ってみました。)

楽しんでもらえたようで何よりです。

2007/07/04 12:47:31
id:EMYL No.8

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/07/02 21:58:50

ポイント50pt

私は「大きなのっぽの古時計」

キミは「おじいさん」

いや〜、盲点でした。

私が出題した別の「視点切り替え小説」(元ネタは「クラリネットが壊れちゃった」)の方に、「大きな古時計」という答を書かれる方が多かったのですが、こちらの方の元ネタがこれだったとは。

今の今まで全然わからなかったのですが、最後のヒントを見て「サリー」が「魔法使いサリー」ではなく「のっぽのサリー」だと気づいた瞬間に「のっぽ」からわかりました。

これも、ある意味、灯台もと暗しでしたね。

id:hokuraku

EMYLさんのほうの回答で「大きな古時計」という回答がいくつか出てきたのを見て相当焦りました(^^;

意外と気づかれなかったようでほっとしましたが、すでに回答されていた↑の方々はニヤニヤしてたかもしれませんね。

2007/07/04 12:49:13
id:limelight1983 No.9

limelight1983回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/07/03 10:49:02

ポイント40pt

私「大きな古時計」

キミ「おじいさん」だと思います。

サリーはわかりません‥。

id:hokuraku

ご名答です。

サリーはおまけなので、まぁ、あまりお気になさらずに。

しかし、元ネタよりもタイトルのほうで悩ませる問題というのもいかがなものかという気もしてきました(^^;

2007/07/04 12:50:54
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/07/03 14:21:26

ポイント40pt

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/furudokei.html

大きな古時計


「私」は古時計

「キミ」はおじいさん


ですね。


…ここまでは比較的早めに分かったんですが、

「サリー」の意味がわからず。

(それこそマハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤンに阻害され…)

そろそろお時間なのであきらめて投下します。くぅ。

id:hokuraku

サリーの意味はmiharaseihyouさんのコメントがあったのをいいことにあえて放置しておきました。

いやぁ、絶大な効果を持った呪文ですね。

2007/07/04 12:52:14
id:emmet No.11

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/07/03 17:31:04

ポイント40pt

最近のはてなの謎解きですが、

どうしても「おじいさんの古時計」にしか読めない症状がでていて、正確な判断ができません(笑)

「私のカラダはキミのもの」&

「キミと出会ったその日からずっと一緒だったよね」→おじいさんの 生れた朝に買ってきた時計さ

「働き者」→ 100年いつも動いていた

「そう、あの時まではね 」→ 今はもう動かない その時計

「あの夜、私は歌ったの」→ 真夜中にベルが鳴ったおじいさんの時計

読める…読めるぞ…(byムスカ)

ということで、もういいですこれで。

「私」=古時計

「キミ」=おじいさん

id:hokuraku

何を見ても「古時計」に見えてしまうemmetさんのための問題が来ましたよ。

次にはまた別の歌が頭の中でリフレインするようにこれで切り替わるといいのですが。

2007/07/04 12:54:36
id:FLOW_GAMA No.12

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/07/03 18:28:24

ポイント40pt

「私」は「大きな古時計」

「キミ」は「おじいさん」


いや難しいです。

【謎解き】「まだ行かないで」の回答に出ていた初期のものと、

2回目のヒントを見てわかりました。

id:hokuraku

初期バージョンとの比較もしてくださったんですね。

初期のものはもっとずっと意訳していましたが、そのかわり原曲の単語(「なんでも知ってる」というフレーズ)が残っていたんですよね。

締切に間に合って何よりです。

2007/07/04 12:57:50
  • id:miharaseihyou
    アニソンだとは思うんだけど、魔女っ子シリーズなど専門外だぞ~。
  • id:hokuraku
    今夜ヒントを書きます。
    ヒントの前後でポイント配分を変えますので、高得点(と言うほどでもないですが)を狙う方は急いでくださいな。

    それと、lionfanさん、のっかりありがとうございます!
  • id:hokuraku
    それではヒントです。

    元ネタは古式に則り「歌詞」です。
    (このクイズ自体は歌詞じゃなくても作成できますので)

    また、さびの部分は特徴的なので省略してあります。

    元歌の段落区切りにできるだけ沿ったつもりですが、若干ミューザックがかってます。

    次回のヒントは7月2日(月)の夜に。
  • id:zoology
    全く見当がつきません。
    うーん、タイトルの意味でまず躓いています。
    マハリクマハリタと頭の中でリフレインしてます。
  • id:hokuraku
    今日の夜、2回目のヒントを出します。
    2回目のヒント後は得点配分を減らす予定ですのでお早めにどうぞ。
  • id:hokuraku
    2回目のヒントです。

    元ネタは、広く知られている「童謡」です。

    タイトルの意味については年齢依存かもしれませんが、知らなくても問題を解けないわけではありません。
  • id:hokuraku
    回答締め切り&オープンしました。
    都合によりコメントは明日になりますが、正解はもう言うまでも無いですね。
  • id:EMYL
    今、もう一つの「視点切り替え小説」(takejinさんの「どれくらい」)の回答もオープン中ですが、この問題も「サリー」を答えるかどうかで世代が分かれそうで面白いですね。
  • id:emmet
    古時計でよかったんですね....
    EMYLさんの質問
    「【謎解き:視点切り替え小説応募作品】
    http://q.hatena.ne.jp/1182783055
    のときに、古時計だと思い込んじゃったことがあったので、
    「まさか....そんなはずはない」
    と、これまた思い込んでしまいました。
    もういいや!と思って回答して良かったデス。ありがとうございま〜す♪
  • id:Afrodita
    あ~
    この問題は当てたかった~

    回答を教えてもらってこんなに感動したのですから、自分で答えを見つけたらすっごく嬉しかったと思う。

    残念ですッ

    改めの出題を読ませて頂くと、ほんとに上手に言葉が使われてますよね~
    (尊敬の眼差し・・・・)
  • id:hokuraku
    質問を終了させました。
    回答していただいた皆様、ウォッチしてくださった皆様、ありがとうございました。

    得点配分は、ノーヒントで正解の場合80点、1つ目のヒントで60点、2つ目のヒントで40点としています。
    これに、最初に正解した方に+20点といるかを、タイトルについても正解していた方に+10点をそれぞれボーナスとしてつけておきました。

    >Afroditaさん
    ぜひまた次回チャレンジしてくださいませ。
    (問題投下できるのはネタを無事思いついたら、ですが…)