海外に行ってかえってきました。

ドル紙幣がうっかり500ドルほど余っています。
しばらくアメリカに行く予定はないので現金のままおいておくのもなんなのですが、日本円に換金することなく預金できたりするものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/29 14:18:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

シティバンクへいったらいいですよ。

http://www.citibank.co.jp/ja/index.html


あとは窓口の人が適当にやってくれます。

id:molloyed

窓口に行く必要があるのですね。ATMではダメですか。何か書類は必要ですか?

日本円の普通預金口座は持っています。

2007/06/27 23:12:15
id:Mook No.2

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント25pt

日本円に換金することなくそのまま預金するには、外貨預金口座が必要です。

どの銀行で口座を開くにしても、開設に当たっては書類による本人確認等が必要です。


シティバンクも外貨での預金は可能ですが、現金取り扱い手数料(1ドル当たり2円)がかかるので、外貨預金として運用したいのでなければ、レートの良いときに普通の銀行で日本円に換金してしまった方が良いのではないでしょうか。

http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/foreigncurrenc...

id:molloyed

ありがとうございます。

現金取扱手数料について始めて知りました。確かに痛いですね。

2007/06/28 10:09:48
id:yamats No.3

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

日本円に換金することなく預金

ということなので、ドル口座を作成して、ドルのまま預金をすることになります。日本円の普通預金口座から振替を行うと為替手数料がかかります。


ATMで振替を行う際にも手数料が発生しますので、ドルから円への振替は高いのでどちらにしてもお勧めできません。


http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20021208R/

以外に手数料は馬鹿にできませんので、やはり窓口にいってドル口座をつくるか、郵送でつくるかにして、口座ができてからATMで入金という手が一番よいのですが、なにぶんシティバンクのATMがあまりありませんので、日本でそのままドル紙幣をもったままにしておかれるのであれば、窓口にいったまま通帳にいれておくのがよいです。


シティバンクはいろいろ海外にいったときに便利ですよ。

id:molloyed

ありがとうございます。

CITIのATMは職場の近所にあります。

ATMからドル紙幣で入金できるんですね。

2007/06/28 10:05:54
id:osamu666 No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

CITIBANKでもATMでドルの取り扱いはしていません。「 円資金のみのお取扱いとなります。」とかかれています。

http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/branch_atm/365days24...

CITIに日本円の口座をお持ちとのことですが、一応2000万円以上の残高があれば米ドルの取り扱いは無料です。

どのようなレートでドルの現金を買われたのか分かりませんが今は円が安くなってきているのでMookさんも言われているように有利なレートのときに換金されるのが手っ取り早いような気もします。このときももちろん手数料がかかりますが。

id:molloyed

ありがとうございます。

そうですね。そのまま寝かしておいたほうが良さそうですね。

2007/06/29 14:15:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません