男子で中高生あたりの若年層が中心と思いますが、ズボンをわざと少しずり下げて穿いている人を結構多く見かけます。あれ、なんと呼ぶんですか?


個人的には見ていて見苦しくてイライラするのですが、やっている本人はどの辺が気に入ってああいうファッションをしているのでしょうか。

引用や伝聞でなく、実際にやったことがある/今もやっている人の意見を聞かせてください。
(webの引用や伝聞にはポイント付けないことにします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/28 01:59:36
  • 終了:2007/06/30 23:22:35

回答(5件)

id:shelling No.1

shelling回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/06/28 04:51:34

ポイント20pt

あれは腰パンといいます。

人によると思いますが、ほとんどの場合ファッション感覚でやってます。(ベルトを忘れたとかを除く)

まぁ他人から見ると足が短いようにしか見えない人もいますが・・・。

あとこれは日本だけというわけでなく、カナダに留学していた事があるのでわかるのですが、カナダ人やブラジル、メキシコ人でもやっている人たちがいました。

id:ardarim

コメントの方も書いてましたが日本固有ではないのですね。

日本人の、特に中高生が制服でやってるのを見るとただだらしないだけっぽく見えて、あと、そう、足が短く見えるので、何が良くてあんなかっこしてるのか理解できないのです。

2007/06/29 02:36:19
id:sprout-seed No.2

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/06/28 10:46:39

ポイント20pt

自分が中高生だったのはだいぶ前ですが、その頃は腰パンと呼んでました。

男子は「背が高く見える」って言ってやってましたが、「足の短さをごまかせる」ってのが本当の所みたいでした。トランクスをわざと見せるのも、どうやらおしゃれのようです。

でも、男子でも女子でも腰パン嫌いって人は結構いたので、中高生がみんな支持してるってわけではなく、結構好みは分かれるところだと思います。

id:ardarim

そうですか。やっぱり同年代でも好き嫌いはあるんですね。

つーか野郎のパンツなんぞ見たくないです。

2007/06/29 02:40:37
id:choco-latte No.3

choco-latte回答回数186ベストアンサー獲得回数22007/06/28 11:25:30

ポイント20pt

一般的には“腰穿き”と呼ばれています。

うちの弟クンは腰穿き世代の男のコなのですが、元はHIPHOP系のファッションから来てるみたいなんですが、一時期ギャング系っていうのが流行っていたので、そこら辺からみんな穿き出していました。

D&Gとか、アルマーニのパンツもゴムの所にロゴがドーンとあったりして、腰穿きを意識した下着も出ています。

id:ardarim

確かに、素地がかっこいい人がTPOで使えばキまるのかもしれませんね。

でもそこらの中高生が制服で通学途上とかでやるのはぜんぜん似合ってないと思う。むしろかっこ悪くなる方向だと思うのですよね。

2007/06/29 02:45:52
id:pushusan No.4

pushusan回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/28 14:39:37

ポイント20pt

私は高校生くらいの時からズボンを腰で履くことが多いです。

呼び方は「腰パン」です。

私が思うに腰でズボンを履く理由として2種類があると思います。

・だらしなさがかっこいいと思って履く。

・腹の位置でベルトを閉めると圧迫感を感じる。

私は以前は前者のほうでしたが今は後者のほうです。

ずっと腰で履くことに慣れていたせいかベルトの位置が腰にないと落ち着かないです。ただ股上の浅いズボンですと無理して下げなくてもちょうど腰の位置にベルトがくるので、最近はそういうズボンを選ぶようにしています。

id:ardarim

なるほど。ファッション感覚の他に合理的な理由もあるのですね。

でもベルトが腰の位置だと食べ過ぎに注意しないといけないかもしれないですね!(腹回りのきつさを意識できないので)

2007/06/29 02:54:16
id:ysfm No.5

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/06/29 14:12:36

ポイント20pt

パンツは腰ではくことが多いです。

はいてる理由は、気に入ってはいてるパンツが腰ではくタイプのパンツだからです。

ダボダボのゆるゆるってわけじゃないですけど、

腰ではいたほうがシルエットが綺麗に見えることもあるので。

(ちなみに、制服というかスラックスでやるのは嫌いです)


(ここからは伝聞ですが参考までに)

また、私の周りを見ても腰ではく人が多いです。

足(特に太もも)が普通より太い、もしくは筋肉がついてる場合、

細身の服が着られない!でもおしゃれしたい!どうしよう・・・

⇒B系(HIPHOPをやってる人たちがよくやる着こなし≒腰ではく)っていう おしゃれなカテゴリがあるのか!

⇒よしやってみよう!

となってる同世代の友達がいます。

id:ardarim

いろいろ理由があるのですね。

おしゃれな着こなしなら私も良いと思うのです。(見たことないですが)

私の行動圏内で見かけるのはダサいのばっかりで見ていてホントにいやになります。

2007/06/30 23:21:37
  • id:Nigitama
    >実際にやったことがある/今もやっている人

    私は該当しないのでコメントにて。
    あの「パンツみせファッション」はアメリカ産だと思います。ハワイとかカリフォルニアとかなんか、ノーテンキな感じのとこ発祥っていう感じです。

    しかしながら、日本で(私の周りで)はやったのは10年弱前でした。
    まだいるとは化石のようです。
  • id:ardarim
    コメントありがとうございます。
    10年前にはやってました?
    少なくとも私の周りでは見なかったなぁー
    日本ではここ数年はやりだしたのだと思ってました。
  • id:Nigitama
    10年前にはやってましたね。
    ちょうど出始めのころじゃないかと思います。
    10年弱と書きましたが、ちょうど10年か10年ちょっと前かなと思います。

    「コシパン」もしくは「コシバキ」といわれますね。

    ファッションに関しては詳しいことはわかりませんが、ヒップホップ的な路線だと思います。
    ヒップホップ系なので原産地もアメリカだと思います。

    はいてる本人たちがヒップホップが好きなのかどうかはわかりませんが。
  • id:sprout-seed
    出始めも流行りもルーズソックスとほぼ同時期だった気がします。
    なので、おそらく出始めは11~12年前で、10年前にはすでに中高生のスタンダードでしたね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません