「とりあえず」という言葉の使用について質問です。


仕事上でクライアントに対し、「とりあえず○○しておきました」という使い方はおかしいと思うのですが、正しくはどう使うものでしょう?

敬語に関する良いサイトなどもありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/28 09:27:18
  • 終了:2007/06/29 09:09:14

ベストアンサー

id:airplant No.3

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/06/28 23:22:10

ポイント35pt

「とりあえず」は、お客さんとの仕事面での会話には使わないほうが無難と思います。

対処的に使うときと、何を差し置いてもすぐにやるという場合で違うと思いますが、次のような感じでしょうか?

  • ××がはっきりするまでは、○○させていただきます。
  • ○○を優先的に作業させていただきました。
  • すぐに○○いたします。

kappagoldさんやZ9M9Zさんが書かれているように、最近は「時間がないので適当にやっておきました」の意が強くなってきているように感じます。


個人的には、「とりあえず」は、仕事中に使わないように心がけています。

次のような会話で「あっ、これはやってないのだな」とすぐに推測がついてしまいますので。

Aさん:「頼んでた○○の仕事できました?」

Bさん:「とりあえず、できてます」

Aさん:「・・・(無言。とりあえずって、こいつ体裁だけ整えたな・・・)」


参考→ http://tag.allabout.co.jp/002369000000000000/index.htm

id:bar_emanon

回答ありがとうございました。

なるほど、参考になります!

感謝!

2007/06/29 09:07:48

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/06/28 10:02:20

ポイント22pt

取り敢えずは、本来は以下のような使い方ですが、最近ではすぐに出来るという意味が強くなって、「とりあえず○○しておきました」というと、応急処置として○○したという意味にとらえる人が多くなってきたような気がします。


1 ほかのことはさしおいて、まず第一に。なにはさておき。「―母に合格を知らせる」「―お礼まで」

2 何する間もなく。すぐに。「―応急処置をして、病院へ運ぶ」

〔補説〕 取るべきものも取らずに、の意から

[1] いろいろしなければならないものの中でも第一に。さしあたって。まずはじめに。

・ ―これだけはしておかなければならない

・ ―お知らせ申し上げます

[2] すぐに。直ちに。

・ 取るものも―かけつける


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%82%8...

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%82%8...

id:bar_emanon

回答ありがとうございました。

そうですよね、応急処置っぽいですよね。

2007/06/29 09:06:23
id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/06/28 13:06:52

ポイント23pt

確かに「とりあえず」は自分の力の1%も使ってないイメージで、お客さん相手の言葉には選びたくないですね。

  1. 「とりいそぎ」
  2. 「応急的に」「対症療法的に」‥
  3. 「さしあたり」

最後のもかなり「とりあえず」に近いという人もいそうです。このあたりは人によってばらつきがあるあたりかと思います。

id:bar_emanon

回答ありがとうございました。

とりあえず→とりいそぎ。

これが無難かな~。

2007/06/29 09:06:48
id:airplant No.3

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/06/28 23:22:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

「とりあえず」は、お客さんとの仕事面での会話には使わないほうが無難と思います。

対処的に使うときと、何を差し置いてもすぐにやるという場合で違うと思いますが、次のような感じでしょうか?

  • ××がはっきりするまでは、○○させていただきます。
  • ○○を優先的に作業させていただきました。
  • すぐに○○いたします。

kappagoldさんやZ9M9Zさんが書かれているように、最近は「時間がないので適当にやっておきました」の意が強くなってきているように感じます。


個人的には、「とりあえず」は、仕事中に使わないように心がけています。

次のような会話で「あっ、これはやってないのだな」とすぐに推測がついてしまいますので。

Aさん:「頼んでた○○の仕事できました?」

Bさん:「とりあえず、できてます」

Aさん:「・・・(無言。とりあえずって、こいつ体裁だけ整えたな・・・)」


参考→ http://tag.allabout.co.jp/002369000000000000/index.htm

id:bar_emanon

回答ありがとうございました。

なるほど、参考になります!

感謝!

2007/06/29 09:07:48

コメントはまだありません