今度引っ越すので、引越し業者を探しています。

ネット上に引越しの比較サイトはたくさんあるようなのですが、大手業者はあまり無いように思いますし、アフィリエイトのニオイがして、個人情報を登録してまで見積もりを取るべきか迷ってしまいます。

どのように合い見積もりを取るのが、ベストでしょうか?

引越しの経験が無いので、そういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/28 16:35:55
  • 終了:2007/07/05 16:40:03

回答(3件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/06/28 17:09:20

ポイント27pt

>引越コンシェルジュ

http://www.tepore.com/hikkoshi/mitsumori/

東京電力のサービスで大手引越し業者の相見積がとれます。

実際に使った経験からすると、

各社比較を行うスケジュールとして4日ほどで、

価格やサービスを比較してから、

細かい用件を伝えて価格交渉を行って発注をしました。

引越しまでの期間にゆとりを持ち、

業者側のスケジュールが楽だと安く上がります。

ご参考までに

id:minomino13

ありがとうございます。

2007/06/28 18:59:32
id:sprout-seed No.2

sprout-seed回答回数44ベストアンサー獲得回数22007/06/28 17:45:55

ポイント27pt

引越し|70社以上から引越し一括見積もり&比較 【引越し比較.com】

少し前に引越した際、ここの無料一括見積を利用しました。

一応、大手業者も参加してます。参加引越し業者一覧 - 引越し比較&一括見積もりの引越し比較.com

サイトから申し込めばメールで見積が届くので、あとは良さそうなところに2,3社電話で問合せてみて選びました。

一括見積してみた感想は、大手はとにかく高い!ということです。私の場合は単身での引越でしたが、大手は一番安い他社の倍額ありましたから。

金銭的に余裕があるなら、大手数社に電話して決めちゃうってのもひとつの手だと思います。大手は電話対応もちゃんとしてたし、サービスも値段の分良さそうでしたので、高い分安心だと思います。

ただ、ある程度費用を抑えたいとお考えなら、大手以外も検討すべきですので、比較サイトで見積取ってみることをお勧めします。大手以外は電話番号調べるだけでも面倒ですし、2~3社問合せたくらいじゃ、引っ越し慣れしてない方は高いか安いかの判断もできず、なかなか決められないと思います。

ちなみに、大手以外はある程度交渉で安くなるところがありました。

どうしても個人情報を登録したくない、ということであれば、上記サイトでも、登録業者のサービス比較やランキングなんかもありますので、自分で良さそうな業者を選んで直接見積を取れば良いと思います。

何社も自分で電話をかけて見積取る時間的余裕があるなら、別に比較サイトを利用する必要はないと思います。

まぁ、私だったらそこまでするのは面倒なので、登録して一括見積しちゃいますけど。

id:minomino13

ありがとうございます。

2007/06/28 18:59:37
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/28 19:38:27

ポイント26pt

比較サイトや一括見積サイトをご利用になるのも良いのですが、やはり最終的には数社に絞った上で、直接営業に来てもらって見積もってもらうことをオススメします。

直接営業が来て見積もる場合、家財道具の量を正確に把握してもらえますし、こちらの要望なども細かく伝えることが出来ます。

また、あらかじめ相見積もりであることも伝えておくと、いろいろサービスの話も出てくると思います。

ここで注意が必要なのは「相見積もり」であることを伝えると「今すぐ契約していただければこれだけサービスします!」と契約を迫る業者があることです。

このような業者は、個人的にあまり信用できないケースが多かったので、候補から除外します。

あとは、それぞれの見積価格について、実際に来てもらえる要員の人数や内訳(社員何名、アルバイト何名)、トラックの手配(何トンが何台とか)を細かく確認・比較します。

同じ価格に見えても、こう言ったところで意外と差があったりしますので。

おそらく今はどこの業者でもやっていると思いますが、以前利用して便利だったのが引っ越し後の「段ボール引き取りサービス」ですね。

荷ほどきまで全てお任せなら必要ないと思いますが、自分で荷ほどきを行う場合、徐々に邪魔になってくる段ボール。

これを数日後に引き取りに来てくれると言うものです。

他にもいろいろ便利なサービスがあると思うので、ご自身に必要なサービスは何か?を良く考えて、営業さんと交渉してみて下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません