↑会員制でベビーシッターなどを行っています。
このたび、会員様のご要望もあり、幅広く業務提携(割引・優待提携)をしようと思っています。
会員様のご要望及び、現時点での私の人脈では「美容院」「美容整形外科」「書店」「レストラン」などで、この(サイト運営者の要望によりはてなにて削除しました)会員だったら割引・優待を受けられる形にしようと思っていますが、
現実的にできそうなことで、あなたが「こんな特典があったら会員になりたい」と思えるような提携先やアイデアがあったら教えてください^^
なるほど、やはりはてなで質問をしてみて良かったです。
そういう考え方もあるのかぁと純粋に思いました。
「公的な認証」というのをベースに考えられる方もやはりいらっしゃるということですよね。
非常に参考になりました、しっかりと上のものにも相談してみます。本当にありがとうございました!
あっても良さそうなのはポイント制度です。何回か使ったら無料券を出すと言うのならば会員登録をしても良いとは思います。現行では会員とビジターの利用価格差がありますからほぼ同様の形にはなっていると思いますが、都度毎の利用価格が同じで後からポイントによる割引がある方が、差額によるボッタクられ感が少なくなるように感じられます。
ここからは蛇足です。
ゴールドカード以上のクレジットカード並みに提携店の割引が得られるならば会員登録しようと思いますが、そうでないならば個人情報を取られるのも嫌なので会員登録はしたくないです。御社はPマークを取得していないようなので個人情報の管理に対して信頼が置く事が出来るかの判断基準がないので、この点でも会員登録はしたくないと思います。
また、御社のスタッフの安全を考えて会員登録制度を用いているのかも知れませんが、御社のサービスをビジターでも利用出来るようですからそうとは考えられません。となると、登録料と年会費をエクストラに欲しいのだろうと感じざるを得ません。また、利用したことがないのでサービスの質がわからないところに、安くはない入会金・年会費を払うのは余りあり得ないと思います。なので、会員制度が顧客ベースを広げる妨げになっている可能性もあると思います。料金体系を見直して顧客にとっての敷居を低くする方が、他店との提携を考えるよりもよっぽど顧客ベースが広がると思います。
質問の趣旨が、顧客ベースを増やすためにはどうしたらよいのかと言うことだとすれば、公的な認証を取るのがよいと思います。御社のサイトを拝見しましたが、育児や介護の範囲に入るサービスを提供しているにもかかわらず認証保育所や介護サービス事業者など(もしくは御社の業務により適した資格)の公的な認定を得ていないようで、幼稚園からの推薦と法人ならば誰でも加入出来る商工会議所の会員と言うだけでは仕事がちゃんとしているかの保証はありませんし、会社も1円株式会社かも知れませんので事故があった時の補償能力なども心配になり、正直なところ身内を預けたいとは余り思えません。