WinPCを起動する時、次のようなプロセスを踏まないと正常に起動ないようになってしまいました。


1. 普通に電源スイッチを押す。
2. 約3秒後、スイッチを押していったん電源を落とす。
3. 再度電源スイッチを押す。

普通に起動しようとしても、電源のファンやHDDは動作しているようですが、画面は黒いままで起動しません。BIOS画面も出ません。

OSはXP Home。
ハードは自作。CPUはファンレスクーラにしてある。

どのような原因が考えられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/29 02:01:18
  • 終了:2007/07/01 05:53:37

ベストアンサー

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/29 02:12:45

ポイント27pt

電源ユニットが弱っているので、定格にある起動電圧が得られないためにあらかじめ一度火入れをする必要があるのではないでしょうか。電源を交換するのがよいと思います。

id:crashtruck

ありがとうございます。

2007/07/01 05:43:52

その他の回答(2件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/29 02:12:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

電源ユニットが弱っているので、定格にある起動電圧が得られないためにあらかじめ一度火入れをする必要があるのではないでしょうか。電源を交換するのがよいと思います。

id:crashtruck

ありがとうございます。

2007/07/01 05:43:52
id:kumankuman No.2

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/06/29 02:14:49

id:crashtruck

後々役立ちそうなページをありがとうございます。

2007/07/01 05:43:09
id:Sag_Chicken No.3

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/06/29 12:58:34

ポイント26pt

HDDがへたっているか、電力が足りないのだと思います。

電力が足りない場合の原因は

1.電源装置そのものがへたっている。

2.マザーボード、HDD等の部品とかから漏電している

3.HDDの起動に電力が足らない。

4.増設HDDなど取り付けているものが多すぎて電力を食われる。

などが考えられます。

 

最初の電源ON時にはBIOS画面には入れますか?

マザーボードが起動しているのなら、HDDとかが異様に電力を食っているかもしれません。

 

その現象になる前に増設したものはありませんか?

PCの構成は教えてもらえますか?

id:crashtruck

詳細なご回答ありがとうございます。皆様のご意見が一致していますので、電源の交換を試みます。

2007/07/01 05:42:13
  • id:seble
    最初にチェックするのは電源回りじゃないかなぁ、、
    電源ユニットそのものと、M/Bの電源部品(電圧制御の部品)
    でもさぁ、CPUのファンレスって危険だと思うよ。
    (特に夏場は、、たとえファンレスとして作られていても)
    ちっこいのでも、間接的にでも、ちょっとは風が当たるような工夫をした方が・・・
  • id:crashtruck
    ありがとうございます。ファンレスそんなに危険なのですか。10個くらいのCPUで大体平均して10回ずつくらいは熱暴走をさせてしまったことがあるのですが、これまでCPUが壊れたことは無かったのです。もしやこれが始まりなのでしょうか?(ちなみにクーラはNinjaの旧型のものを使用しております。)