電車が通るときに聞こえる、‘カタンカタン、カタンカタン’という音は、どうしてなるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/29 08:29:53
  • 終了:2007/06/29 14:03:15

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/06/29 08:43:21

ポイント20pt

レールの継ぎ目を通るときに音が鳴ります。

継ぎ目には段差ができるので、車輪が段差にあたって音が鳴るのです。


継ぎ目のないレールだと音がしませんよ。

http://d.hatena.ne.jp/costep_webteam/20061023

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692007/06/29 08:40:38

ポイント20pt

電車のレールは夏場などの熱膨張でレールが伸びてもいいように、隙間を空けて設置されています。

その上の通るときに音がするわけです。

http://homepage1.nifty.com/arashi/namarail/

id:ishiyosh No.2

ishiyosh回答回数201ベストアンサー獲得回数12007/06/29 08:40:42

ポイント20pt

電車の車輪がレールの継ぎ目にあたる音です。

http://www.yahoo.co.jp/

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/06/29 08:43:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

レールの継ぎ目を通るときに音が鳴ります。

継ぎ目には段差ができるので、車輪が段差にあたって音が鳴るのです。


継ぎ目のないレールだと音がしませんよ。

http://d.hatena.ne.jp/costep_webteam/20061023

id:samasuya No.4

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112007/06/29 08:45:34

ポイント20pt

レールの継ぎ目に車輪が当るときになるんだと思います。

カタン、カタンの前のカタンは、前の車輪が当った音。

カタン、カタンの後のカタンは、後ろの車輪が当った音。

になります。

URLは、ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TNIOP No.5

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/29 10:54:13

ポイント20pt

線路のつなぎ目の段差によって生じます。

http://q.hatena.ne.jp/1183073393

コメントはまだありません