キーボードを買い替えたのですが、

・「PrintScreenキー」を押すと 「テンキーの*」
・「Pauseキー」を押すと 「NumLockキー」
の動作をする様になってました。
(「テンキーの*」及び「NumLockキー」は問題なく動作します。)

なぜなのでしょうか?
初期不良と考えるべきなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/29 19:37:34
  • 終了:2007/06/29 21:59:03

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/06/29 21:17:43

ポイント40pt

確認ですが、キーボード入力関連のソフトウェアはインストールしていないでしょうか?


Wikipedia スキャンコード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B...

・PrintScreenキーは83/84キーボードではShift(2A)+テンキーの*(37)だった

・Pauseキーは83/84キーボードではCtrl(1D)+NumLock(45)だった


キーボード関連ソフトによってはスキャンコードを誤認してしまうものがあるようです。

id:skypoo

他のPCに接続したら、問題なく打鍵通りに機能したので、初期不良ではなさそうでした・・・

・・・ので、おっしゃる「キーボード入力関連のソフトウェア」に心当たりがあり、起動させてはいなかったのですが、

一度起動させて終了したら問題が解決していました。

なぜだろう・・・設定もろくにしていなかったのですが。

ちなみに「猫まねき」ってソフトです。

おかげさまで解決しました。アリガトウございました。

2007/06/29 21:58:05

その他の回答(2件)

id:Sag_Chicken No.1

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/06/29 19:44:56

ポイント20pt

キーボードの型番わかりますか?

そのキーボード用のドライバを入れなおしたほうがいいです。

id:skypoo

ドライバはありません。

一般的な109日本語キーボードです。

2007/06/29 20:38:50
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/06/29 20:27:56

ポイント20pt

日本語キーボードとして認識されていますか?

確認および対処方法は下記のページが参考になると思います。


Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943

id:skypoo

「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)」

でした。試しに

「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)」

にもしてみましたが、状況は変わりませんでした。

書き忘れましたがOSはxpです。

2007/06/29 20:50:12
id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/06/29 21:17:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

確認ですが、キーボード入力関連のソフトウェアはインストールしていないでしょうか?


Wikipedia スキャンコード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B...

・PrintScreenキーは83/84キーボードではShift(2A)+テンキーの*(37)だった

・Pauseキーは83/84キーボードではCtrl(1D)+NumLock(45)だった


キーボード関連ソフトによってはスキャンコードを誤認してしまうものがあるようです。

id:skypoo

他のPCに接続したら、問題なく打鍵通りに機能したので、初期不良ではなさそうでした・・・

・・・ので、おっしゃる「キーボード入力関連のソフトウェア」に心当たりがあり、起動させてはいなかったのですが、

一度起動させて終了したら問題が解決していました。

なぜだろう・・・設定もろくにしていなかったのですが。

ちなみに「猫まねき」ってソフトです。

おかげさまで解決しました。アリガトウございました。

2007/06/29 21:58:05
  • id:KirakiraHikaru
    設定に関係なく、「猫まねき」というソフト側がPrintScreenをShift+*などに誤認してしまう作りのようですね。
    PrintScreen(E0 2A E0 37)をShift(2A)+テンキーの*(37)の入力と誤認?
    キー入力関連のソフトウェアは沢山ありますので、
    他のものも試されると良いかもしれません。
    現在もサポートがあるもののほうがこういった不具合に対応している可能性が高いと思います。
  • id:skypoo
    なるほど。既知の、陥りやすいバグだったのですね。
    キーカスタマイズツールは興味本位で入れただけだったので、削除しました。
    こんな質問でしたが、質問して良かったです。
    お騒がせしました・・・