将来に関して収入などの面で不安を感じており、

転職を考えるようになりました。

ですが、
不況とよばれる昨今
おいそれと良い転職先が見つかるものでもないぞ、と聞き、
考え直したほうがよいのか日々迷っています…。

以下の3つについて教えて(アドバイス)
いただけないでしょうか?

・私のような仕事は何という職種名になるのでしょうか?
・現在の収入は相応なのでしょうか?
・今の経験を活かせる仕事はあるでしょうか?

●以下仕事内容など
▼現会社の概要
・WEB系のシステム開発等
・人間関係は良好

▼私の仕事内容
・お客さんとの打ち合わせして要望を聞く
・要望をまとめてhtmlなどで画面作成。
・さらに詳細をまとめて開発にわたす。
・出来てきたシステムの動作確認
・軽度のバグの修正、バグ報告
・インターフェースの修正
・納品後の運用(簡単な要望なら自分で修正)
・サーバーの監視
・その他電話対応やクレーム処理など

▼待遇
・月~土出勤
・日祝日休み
・通常ならばAM9:00~PM9:00
・年収は手取りで190万円前後

▼プロフィール
大卒、28歳、3年目、正社員
word、excel、access
javascriptやVBscriptは若干
html、css、swf

前職はルート営業。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/29 21:11:05
  • 終了:2007/07/03 09:34:27

回答(10件)

id:memo77 No.1

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/06/29 21:35:23

ポイント15pt

うーん、大卒3年目で28というのが気になりますが、その業務内容であれば派遣でやっても300万ぐらいはもらえるんじゃないでしょうかねぇ。

もちろん仕事の質にもよりますが。


職種としてはエンジニアでしょうが、微妙な位置づけのようなので、そのまま率直に経歴と技術を伝えるのがよいと思います。


不況といっても去年の冬ぐらいからはエンジニアは売り手市場だと思います。

もちろんこのアドバイスを鵜呑みにして転職に失敗しても責任はとれませんが。

id:kisoku

ありがとうございます。

感謝こそすれ、鵜呑みにしてましてや

責任取れなどということは一切言いません、

アドバイスとしてありがたく受け取らせていただきます。

22で卒業して、3年ほどルート営業系の

仕事していましたので、卒業してからだと6年目に

なります。

3年目というのは現在の職についてからの年数です。

紛らわしくてすみません…。

2007/06/29 23:01:08
id:kaerukaerukaeru No.2

kaerukaerukaeru回答回数56ベストアンサー獲得回数12007/06/29 21:45:38

ポイント15pt

WEBバイザーと呼ばれる職種かと思います。

年収はちょっと低いんじゃないでしょうか。

ある程度実務経験があるのであれば、現在はそれほど転職が難しいとは思いません。

転職先としてはやはりWeb系の製作会社またはコンテンツ管理会社になるかと思います。

http://www.r-agent.co.jp/kensaku/KJNO/20070522-095-01-109.html

id:kisoku

ありがとうございます。

一応こういう仕事ってあるのですね、

少し安心しました。

2007/06/29 22:18:25
id:net_surounin No.3

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/06/29 22:00:41

ポイント15pt

本当にこの企業に雇用されているのであれば、転職の前に労働組合などに労働相談を受けるべきでしょうね。

問題点 拘束時間が恒常的に12時間になっていること。休憩時間を除いて常に2時間程度残業していることになります。また、週の労働時間が40時間を超えるので、残業と看做すと週に20時間程度、月に80時間程度になります。その辺りは、どのような雇用契約になっているのでしょうか。

 あえて職種名を付けるのであれば、営業事務もしくは技術営業でしょうか。大きい括りでは営業ですね。中途半端に客先の技術支援をしないで、営業にしぼってスキルアップをされた方が良い結果を生むように思います。

 本当に営業力があれば、営業先の社長さんなどから声がかかるぐらいでないと、転職して営業を続けるのは難しいのではないでしょうか。今の職場が精神的に合わないのなら、転職もやむを得ませんが、少なくとも、ヘッドハンティングされる程の営業力を身につける方が先だと思います。

 ただ、転職情報に登録するのは、ある一定価値があるかもしれません。

http://www.find-job.net/

http://consultant.en-japan.com/

id:kisoku

>中途半端に客先の技術支援をしないで~

>ヘッドハンティングされる程の営業力を身につける方が先

とても参考になります。

この事について自分なりに良く考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

ちなみに9時から18時までが定時という事になっており、

残業については規定はありません。

自主残業(?)という事になっているのだと

思います。

2007/06/29 22:41:33
id:KazyN No.4

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/29 22:42:31

ポイント15pt

現在の職務内容等を拝見すると、今の収入は低すぎるようですね。

職種的には Web系のSEという感じですが、営業職も経験されているということなので、それなりに需要はあると思います。

まずは転職情報サイトに正直に今までの経験を登録し、可能ならエージェントと会話してみることをオススメします。

ただ、その時には、ご自身としてはこの後どのような方面に進みたいのかを明確にしておいた方が良いです。

年齢からすると、まだ数年は今の延長で、より多くの収入が得たいというのでも転職は可能と思いますが、その先の目標がないと頑張るのも辛いですし。

私は38歳で会社を辞め、現在は個人事業主としてやっています。

kisokuさんは新しい道に進むにしてもまだまだ十分に時間があります。

どうぞ希望を持って頑張って下さい。

id:kisoku

励ましのお言葉をいただいてありがとうございます。

本当にとても嬉しく思います。

>この後どのような方面に進みたいのかを明確に

前の方もおっしゃっていたのも広く解釈すれば

こういう事なのかもしれません…。

自分の進みたい方向というものも良く考えて見ます。

アドバイスありがとうございます。

2007/06/29 22:56:33
id:maxthedog No.5

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/29 22:46:24

ポイント15pt

私の回りのその界隈を見た範囲でお応えします。

職種に関してはウエブプロデューサー、(技術)営業、ウエブプランナーなんて呼び方になるのではないでしょうか。

労働条件に関しては普通にあり得る物だと思います。もっとも、これは会社により差が大きくありますから、もっと条件がいいところも普通にあると思います。想像しにくければ出版業界を例にとって考えてみるといいです。講談社のようにピカピカの社屋で良い待遇の所もあれば、零細企業(出版業界の場合はマジョリティー)もあると言ったのと同じだと思います。

今の経験を活かせる仕事は、ウエブに限らず開発全般の技術営業ではないでしょうか。

id:kisoku

ありがとうございます。

具体例をいろいろいただき、大変参考に

なります。


条件的には前の方のご意見と総合すると、

低いといえば低いし、まぁあってもおかしくはないって

ところなのですね。

2007/06/29 23:09:08
id:cymneve No.6

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/30 00:48:25

ポイント15pt

ざっと計算すると時給が600円位でしょうか。

ハッキリ申し上げて低いと思います。

質問を拝見した限りでは、営業さんのサポート的な感じでしょうか。

サーバーの監視やクレーム対応はそれだけでそれぞれフルタイムの仕事になりえる項目です。

都合よく使われている感じがしないでもありません。

中途採用との事なので、上司の人や人事の人と、将来像とか話して見る必要があると思います。

これから転職して3社目となると、さらに条件が悪くなります。

派遣労働者になっても30代半ばになれば、なかなか仕事にありつけなくなります。

被雇用人で人生設計をお考え何ら、今の会社での居場所確保を考えるべきです。

id:kisoku

ありがとうございます。

二十代後半になり、年齢的にも転職するならば

境目になるのではないかと思い、

あせりや不安が増えてきています。

今の会社に居場所が無いわけではないのですが、

もやもやとした毎日で何かやる気まで減ってきている

気がします。

2007/07/03 09:01:27
id:ikjun No.7

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42007/06/30 01:13:33

ポイント15pt

 内容から考えると収入は確かに低いようには思えますが、収入だけで考えて良いのかと言う点も気になります。軽度のバグの修正、インターフェースの修正などもやっているということですが、ここまでできるのなら、ちょっとがんばればシステムの開発もできそうな気がします。自分を磨くために後数年がんばってみるのも悪くは無いように思います。(営業が悪いってわけじゃないですけど、営業もシステム開発もできるってのは強みです)今どうしても収入をアップさせないと行けないというのなら別ですが、現在のところスキルが中途半端なのでスムースな転職は難しそうな気もします。

 それと会社の姿勢も考えなければいけないと思います。あなたの仕事への評価が良くないのか、営業なら募集すればいくらでもいると思っているか?単になにも言わないのにあげる必要も無いだろうと思っているのか?

 東京あたりならこの収入ってことはないだろう(暮らせない)と思うのでどこかの地方都市なんでしょうけど、小さな企業だとなにも言わなければそのままで、辞める事をほのめかすとグッとあがるなんてことも珍しくありません。まあ、冗談半分でほのめかすくらいのことをして反応を見るという手もあります。(うまくいかなくても責任はもてませんが)

id:kisoku

ありがとうございます。

>営業なら募集すればいくらでもいると思っている

実際そうではないのかもしれませんが、

最近はそういう風に考えているのかもしれないと

変な勘ぐりをするようになってきてしまいました。

ちょっと愚痴になりますが、

私の年収よりはるかに高い車の購入など、

経費の無駄遣いがあまりにも多いので…。


いずれにしても、本当にそうならないようにも方向性を

定めてスキルアップしないといけないという事ですね。


ただ今の会社では一つの仕事に絞った業務をする

事は難しそうです…。

2007/07/03 09:09:32
id:you1982 No.8

you1982回答回数42ベストアンサー獲得回数22007/06/30 01:35:44

ポイント15pt

> 私のような仕事は何という職種名になるのでしょうか?

強いて言えばWEB系のSEあるいはコンサルですが、正直、その職種で呼ぶには年収が低すぎる気がします。

> 現在の収入は相応なのでしょうか?

ご自身のやってらっしゃることをちゃんと説明できるという点だけを見ても低すぎると思います(笑)

労働時間から考えると「あり得ません」。

> 今の経験を活かせる仕事はあるでしょうか?

年齢や職歴から考えると今の経験に固執して転職先の選択の幅を狭める必要は全くないと思います。自分の関心や待遇面から興味を持ったところにはダメ元で果敢にチャレンジされても良いように感じます。

技術を活かすという観点ではやはりWEB系の製作会社ということになろうかと思うのですが、HPのショボイ(あるいはない)企業を探し、そこにWEBマーケティング担当として自分を売り込むというのも面白い気はします。

(もしかしたら現会社のお客様あるいはお客様の業界に転職ということになるのかもしれませんが)

質問文の印象では、自分の売り込み方と売り込み先次第では残業、ボーナス、税金等諸々込みで年収400~500台に乗せる転職も十分可能なような印象を受けました。

(東京近辺の話ですが)

id:kisoku

ありがとうございます。

まだ、年齢的に未経験でもいけるものなのでしょうか?

そうならば、少し視野が広がった気がします。

関心や待遇面などを念頭においた探し方もしてみたいと思います。

2007/07/03 09:15:39
id:NY505 No.9

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/06/30 04:10:00

ポイント15pt

大枠ではSEとなると思います。基本的に今の年収は少ないですね。今までの知識を元にまずは資格を取ってはどうでしょうか?

その上で転職探しをすると良いと思います。現在の転職状況は以前に比べてかなり改善されていると思います。役職などにこだわらなければかなりたくさんの求人を探す事ができると思います。IT系の資格を取った上で、転職サイトに登録してみてはどうですか?

http://it.prometric-jp.com/testlist/index.html

http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20020831/ind...

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00023...

http://www.nps.ne.jp/?adwords

http://www.acpi.gr.jp/?gclid=CKnX5aODgo0CFQwbgQodcSL6Pg

http://www.nextet.net/products/net_project_i.html

id:kisoku

こんなにたくさん資格あるのですね、

大変参考になります!

ありがとうございます。

2007/07/03 09:17:58
id:z-1 No.10

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/07/01 22:26:55

ポイント15pt

(ポイント不要)

 

(以下、既にやっていたら or やりにくい環境であれば、読み流して、忘れて下さい)。

 

----------

「こういうことで情報交換できる人」というのを、何らかのカタチで持っていると良さそうな気が。

(「相談」て言うと重いけど、「情報交換」って感じで)。

 

学生時代の友人/ゼミ・サークルつながりとか。

(ダメ元ぐらいで声かけてみると、いたりする場合があります。モチロン、ダメな場合も多いですが)。

 

または、会社の先輩に、「先輩、将来どうする考えっすか?」とかいう感じで、現状の延長でどうなるんだろう、という情報収集の方が先かも。

(もし、先輩も同じような待遇なら、いろいろ考えているだろうし、でなけりゃ、会社にとどまっていて、将来、良くなる見込みが出てくるかも知れないし)。

id:kisoku

ありがとうございます。

少人数な会社の上、同年代・同職種の人間がおらず、

相談できそうな対象がいないのです…。

2007/07/03 09:31:57
  • id:you1982
    補足させてください。

    > まだ、年齢的に未経験でもいけるものなのでしょうか?

    というよりも世間的には20代の経験などほとんど「経験」のうちに入らないと考えている会社(人)の方が多いでしょう。

    相手の会社(というよりもむしろ人事担当者)が経験を本当に重視しているかどうかは実際に受けてみないと分かりませんから、自分が興味のあることならダメ元で「やらせてくれ!」と声を上げてみて損はないと思いますよ。
    がんばってください!
  • id:kisoku
    なるほど、
    むしろそういう風に捉えてくれる場合もあるのですね。
    励ましのお言葉をいただいてうれしく思います。
    ありがとうございます!
  • id:ikjun
    >ただ今の会社では一つの仕事に絞った業務をする
    >事は難しそうです…

    いいじゃないですか?ひとつのことしかできない人間になってしまうとつぶしが効きません。いろいろなことができて、さらにこれはという専門分野があるというのが理想です。
  • id:kisoku
    理想はいろいろできる+専門分野ですね・・・。
    いろいろは日常でできるのでいいとして、やはり一つ
    好きな分野をみつけて専門知識を磨きたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません