麦茶をつくります。しかし、暫く飲まないと何日前につくったものか判らなくなります。つくったときに、日付を簡単に記録しておける便利な道具は無いでしょうか?鉛筆でメモっておくのは既に面倒くさいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/29 22:20:25
  • 終了:2007/06/30 18:05:23

ベストアンサー

id:net_surounin No.1

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/06/29 22:25:31

ポイント30pt

 何日も経った麦茶は飲まない方がよろしいかと思います:D

 その上で、ホワイトボード用のマーカーを使えば、古くなりすぎる前にはかすれますし、洗えば消えます。

 もし、この回答が不適切だとすれば、質問者はどのような素材の容器で、どのような場所に保管されるおつもりなのか、明記していただきたかったと思います。

 ホワイトボード用のマーカーは何処にでも売っていますので、URIsはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1183123222

id:masakkunn

瓶に書き込むのですね。判りました。ありがとう。

2007/06/30 07:09:57

その他の回答(7件)

id:net_surounin No.1

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/06/29 22:25:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

 何日も経った麦茶は飲まない方がよろしいかと思います:D

 その上で、ホワイトボード用のマーカーを使えば、古くなりすぎる前にはかすれますし、洗えば消えます。

 もし、この回答が不適切だとすれば、質問者はどのような素材の容器で、どのような場所に保管されるおつもりなのか、明記していただきたかったと思います。

 ホワイトボード用のマーカーは何処にでも売っていますので、URIsはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1183123222

id:masakkunn

瓶に書き込むのですね。判りました。ありがとう。

2007/06/30 07:09:57
id:agguy No.2

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32007/06/29 22:32:39

ポイント17pt

自分がやっている例ですが、

デジカメ(自分は携帯)に写したら如何ですか。


設定次第で写した時間が写真に入ると思います。


作ったら写真にとって、飲み終ったらデータも削除したら

あまり手間無く、忘れないと思いますが

如何でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

デジカメ。それも方法ですね。でも、少し手間かな?

2007/06/30 07:10:43
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/06/29 23:04:21

ポイント16pt

カレンダーに○印でいいじゃん。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:masakkunn

そういう方法もありましたね。

2007/06/30 07:11:17
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492007/06/29 23:59:27

ポイント16pt

http://www.rakuten.co.jp/ando/770934/772180/#820093

この手の安いガラスポットを7種類揃えて、それぞれに曜日を決めておきます。少なくとも今日の曜日は分かるので何日前か一目瞭然です。

多数のポットを置いておく場所が無いって?

ならば名札で間に合わせます。

http://item.rakuten.co.jp/a-z/10000766/

このような「名札」に曜日を書いて、出来れば曜日で色分けして七種類作りリング部分に輪ゴムの大きめなのを通しておき、作ったときにポットにつけます。曜日さえ分かれば何とかなると思うのですが・・。

id:masakkunn

なるほど、ありがとう。

2007/06/30 07:12:05
id:bangohan No.5

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/30 00:46:19

ポイント16pt

http://item.rakuten.co.jp/fueru/89138/

こんなの使えば?

id:masakkunn

ホワイトボードですね。ありがとう。

2007/06/30 07:12:45
id:type9 No.6

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/06/30 00:49:36

ポイント16pt

麦茶は冷蔵庫に入れて保存しているのでしょうから、

数字マグネットか曜日マグネットを買って

扉の前に貼って麦茶のつくった日をわわかるようにしてはどうでしょうか?

全部貼っておいて、作った日を他のマグネットから放しておくとかね。

http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668624/797217/797220/#784582

id:masakkunn

なるほどありがとう。

2007/06/30 07:13:36
id:kyokusen No.7

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862007/06/30 01:53:57

ポイント16pt

http://www.mpuni.co.jp/museum/qa/knowledge.html

ダーマトグラフなんていかがでしょう。

容器に直接文字が書け、簡単に落とせたはず。(すいません、ここアヤフヤ。たしか中性洗剤で落ちたと思います)

問題があるとすれば……売っている店が限られている事でしょうか?

id:masakkunn

ありがとう。皆さん色々なアイデアを披露してくださり、参考になります。更に、便利な方法を思いつかれた或いは実行している人は教えてください。

2007/06/30 07:15:12
id:ysfm No.8

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/06/30 17:21:33

ポイント16pt

> 鉛筆でメモっておくのは既に面倒くさいのです。

という状況が、どこにメモっているのかつかみきれませんが、

強粘着のポストイットに日付を書いて、お茶のボトルに貼っておくのはどうでしょう?

(水滴でとれないならば強粘着でなくても良いかもしれません)

http://www.mmm.co.jp/office/order/strong.html

http://www.rakuten.co.jp/pltbv/310342/310347/310349/

id:masakkunn

ありがとうございます。

2007/06/30 18:03:35
  • id:sterna
    書くのが一番いいかと思いますが、水滴の付いているものには、鉛筆か水中でもかける加圧ボールペンが便利です。三菱のUniパワータンクシリーズのボールペンがスペースペンとかより安くて便利ですよ。
  • id:yu3ge
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070627_petbottle/

    こんなのがあるそうです
    ペットボトルにそのまま書けて良いと思います