LANにつないだ2台のパソコンで、ファイルを共有(ミラーリング)するためのソフトを教えてください。(Windows XP)


1台は据え付け、1台は持ち歩き用の軽量ノートPCです。
ノートPCを外に持って出て、外で仕事をした後、自宅に持って帰って、ノートPCの最新状態がすぐ自宅据え付けパソコンに反映(ミラーリング)されるようにしたいのです。
また逆に、普段は自宅据え付けPCで作業しているので、持ち出す前にノートPCに最新状態を反映したいです。

ミラーリングしたい対象はパソコン全体ではなく、特定のフォルダです。(マイドキュメントとか)
しかしミラーリングしたいファイル群の全容量は、数10GBあります。(なので、Webベースのサービスは不可)

Win XP Home Editionで動作確認されているものでお願いします。
1万円以下なら、有料でもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/30 14:17:38
  • 終了:2007/07/02 00:22:36

ベストアンサー

id:oichan No.6

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/07/01 06:47:02

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050420/n0504201.html

ばっちり同期 1,365円(税込)を愛用しています。

id:uta_at_home

これは素晴らしい。

フォルダを同期させることに関して、いろいろなニーズに答えてくれる高機能さです。

ネットワークドライブに対応とか、双方向のミラーリングで実行前に実行内容のプレビューがついてるとか、はては同期対象としてUSBメモリにも対応してるとか。

かゆいところに手を伸ばしてくれそうですね。

有料とはいえ、価格も安い!

ありがとうございます。

2007/07/02 00:19:25

その他の回答(6件)

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52007/06/30 14:33:56

ポイント50pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

私は上記ソフトを使って、外付けHD←→内臓HD、LAN上のサーバ内フォルダと自PC内のフォルダなどにシンクロバックアップを取っています。

フォルダ設定をきちんとつけられるので、設定さえ済めば、まとめて更新できます。また、LAN経由の場合、そのフォルダには「共有」設定必須かと。

あとは、LAN上にもうひとつ、スタンドアローンのHDを置いて、作業終了時には常にそこへバックアップするのも手かと…

id:uta_at_home

おお、いきなり使えそうなソフトが!

フリーなのに、マスター→バックアップという同期だけでなく、双方向のミラーリングができるところがポイント高いですね。

ありがとうございます。

2007/07/01 23:56:33
id:achipu No.2

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32007/06/30 14:40:10

ポイント30pt

これなどどうでしょう。

フリーで使いがってもよいですよ。

Disk Mirroring Tool

id:uta_at_home

これもいいですね。

フリーでもいいのがいろいろありますね。

ありがとうございます。

2007/07/01 23:57:42
id:TONTON3 No.3

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/06/30 15:00:49

ポイント30pt

http://www.lightship.co.jp/FileVisor6/help/index.htm

http://www.lightship.co.jp/FileVisor6/help/operation/folder/sync...

ファイルバイザーというソフトで可能です。価格は4200円です。試用もできます

id:uta_at_home

フォルダの同期だけでなく、いろいろなことができる高機能ソフトですね。

ありがとうございます。

2007/07/01 23:59:57
id:hnd_info No.4

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22007/06/30 15:12:16

ポイント30pt

FFFTPの作者が作られたBackupはいかがですか。

フリーで、Windows XP Pro(home)で動作します。

Sota's Product : Backup

id:uta_at_home

おお。

実は、この質問したときに最初にイメージしていたのが、FFFTPのミラーリング機能(ローカルPCがマスターで、FTP上のファイルがコピーという関係)だったのです。

FFFTPの作者が作られたものなら、私が当初イメージしていた機能はばっちりですね。

完成度も高く、安心して使えそうですね。

ありがとうございます。

2007/07/02 00:02:45
id:COFFEECUP3 No.5

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/30 15:48:53

id:uta_at_home

未出のフリーソフトの一気紹介、ありがとうございます。

いろいろ出てるものですね。

最後のやつは、動作保証がWin95、98までなものの、双方向のミラーリング(実行前のプレビューあり)ができそうっぽいです。

2007/07/02 00:12:30
id:oichan No.6

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/07/01 06:47:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050420/n0504201.html

ばっちり同期 1,365円(税込)を愛用しています。

id:uta_at_home

これは素晴らしい。

フォルダを同期させることに関して、いろいろなニーズに答えてくれる高機能さです。

ネットワークドライブに対応とか、双方向のミラーリングで実行前に実行内容のプレビューがついてるとか、はては同期対象としてUSBメモリにも対応してるとか。

かゆいところに手を伸ばしてくれそうですね。

有料とはいえ、価格も安い!

ありがとうございます。

2007/07/02 00:19:25
id:ravenz No.7

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/07/01 10:44:57

ポイント20pt

僕が使っているソフトはRealSyncです。

普通のバックアップソフトですけど、ショートカットに引数をつけると色々な事が出来る(バックアップ開始→終了後自動終了)ので、重宝しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

あとは、PROであればWindowsの同期が便利なのですが・・・。

id:uta_at_home

1番の方も紹介してくれたソフトですね。

ありがとうございます。

2007/07/02 00:19:49
  • id:uta_at_home
    質問者です。
    みなさん、回答ありがとうございます。

    いろいろな回答がかえってきて、大変ありがたいです。

    すいません。
    今、パソコントラブルに見舞われておりまして、落ち着いてから回答をじっくり見させて頂き、コメントを返したいと思います。
    m(_"_)m
  • id:uta_at_home
    みなさん、回答ありがとうございました。

    紹介してもらったソフトは正直全部使えそうなのですが、けっきょくoichanさんが紹介してくれた「ばっちり同期」を購入することにしました。

    質問する前に私が想定していたのを上回る高機能さというか、かゆいところに手が届くソフトでした。

    ポイント配布は、双方向のミラーリングができるソフトを紹介してくれた人に高めに配分しました。

    ravenzさんもそうだったんですが、既出だったんで、ごめんなさい。
  • id:heroheropon
    heroheropon 2007/07/06 16:07:42
    私も困っていろいろ試しましたが、現在は、
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se288018.html
    のBunBackupというフリーソフトを使っています。

    たぶん機能的には最高レベルだと思います。

    上記のページのコメント欄を見ていただくとわかるように、評判もいいようですね...