①株を買うには証券会社の口座開設が必要ですが、開設後、すぐに株を購入できますか?

②店舗型とネット型の証券会社がありますが、店舗型ならではのメリットはなんですか?
③銘柄指定での購入を考えていますが、証券会社によって購入が出来ない銘柄はありますか?国内の有名企業です。
④ネット型の証券会社でも、名義の書き換えは出来ますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/30 18:56:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

1.基本的にはすぐに購入できます。

2.店舗型のメリットは、インターネットをしない(できない)層をターゲットに営業を行う事ができるetc..

3.あります。自前確認したほうがよいでしょう。

4.必要書類を揃えて提出すればすぐにできますよ。ただ持分に応じて証券会社以外にも提出しなければならない書類が必要になりますので、持分がどれくらいかというのと、どのような目的で名義の書き換えを行うかを窓口の方に連絡したら、あとはプロですから必要書類を口頭で教えてくれると思います。この時、丁寧な方もいれば、丁寧でない方もいますので、できるだけ質問を沢山するとよいと思います。

id:cyobi_momo

ありがとうございました。

購入したい銘柄があるのですが、その銘柄の取扱の有無を確認するには、どのような方法がありますか?

2007/06/30 18:45:35
id:spica-star No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

①店舗型では開設当日に購入も可能です。(ただしあらかじめ購入資金をいれるよう要請される可能性が高いです。)

②店舗型ではIPO、PO、外債の募集を積極的に行うので、さまざまな新商品を知ることができます。無料のセミナーも多いので、投資の勉強をしたい方にはおすすめです。

③東証、大証などの一般の市場で取引されていれば、どこからでも購入できます。新聞の株式欄に載っているOR四季報に載っている銘柄であれば大丈夫と考えていただいていいと思います

④ネット証券のHPをニ、三みてみましたが、保管振替制度に加入していただいて、名義書き換えのサービスはない所がほとんどのようです(あくまでHPからわかる情報だけで言っておりますので、間違っている可能性はあります)

ただ、名義書換は、その銘柄の株主名簿管理人(信託銀行)でおこなうことができます。信託銀行に電話すれば必要書類を郵送してくれます

id:cyobi_momo

東証1部とジャスダックです。

基本的には買えそうですね。ありがとうございます。

名義書換も、ネット証券を通さない方法で書換出来るなら問題ないですね。

ありがとうございました。

2007/06/30 18:55:41
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/06/30 20:17:56
    店舗型の大きなメリットはプロに相談できるという点でしょう。
    しかし、100%当たるとはいえないので、自分である程度考えなければなりませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません