ドメイン変更についての質問です。

現在のドメインのステータスですが、
「CLIENT DELETE PROHIBITED」
となっています。
そこでレジストラに「アンロック」を
申請しました。いつになればWhoisに反映するものなのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
The status of the domain name, *****.***(ドメイン名), has been modified to "UNLOCKED". If the status of your domain name remains set to "UNLOCKED", your domain name is vulnerable to security risks such as being hijacked or being transferred away.

If you did not modify the status of your domain name to "UNLOCKED", please log back into the ********(レジストラ名) Account Manager and reset the status of your domain name to "LOCKED".

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/07 19:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント35pt

ドメインを登録しているレジストラによってまちまちです。

UNLOCKにしてすぐに反映されるところもあれば、半日や1日以上かかる所もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1183199349

id:disca

更新日:2006年09月17日

期限日: 2007年09月17日

なのですが、更新日時は問題ないでしょうか?

レジストラの名称: Domain People Inc. (R30-LROR)

2007/07/01 02:19:14
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント35pt

更新日時は問題ないように見えます。

昨年の9月17日に何らかの変更(恐らくドメイン名の登録)をして、今年の9月17日に登録の1年の期限が来るという風に見えます。

これは正常ですね。

「CLIENT DELETE PROHIBITED」のステータスを気にされてますが他のステータスは出てきませんか?例えば下記のステータスが出てくるレジストラもあります。

Domain Status: clientDeleteProhibited

Domain Status: clientRenewProhibited

Domain Status: clientTransferProhibited

Domain Status: clientUpdateProhibited

あるいは下記のようにあっさりとしたステータスだけしか出てこない

レジストラもあります。

Domain Status: ok

UNLOCKの操作は何をやりたくて行なおうとしているのでしょうか?

ドメイン名のレジストラの移動(移管)をする場合は「clientTransferProhibited」を外すことになりますしドメイン名の登録情報の変更(住所の変更等)をする場合はclientUpdateProhibited」を外すことになります。

いずれもunlockの操作で外すことができるはずですが実際のwhoisで見た情報が即時に反映されることは少なくある程度時間がかかるレジストラもあればもっとかかる所もあります。

ただ、表示に変化が現れないだけでドメイン名のコントロールパネルからは必要な変更がすぐに(数分以内)できるようになるのが普通です。

「clientDeleteProhibited」は該当するドメイン名の削除を勝手にできないようにロックされているというステータスですので普通は気にする必要はありません。これが、「redemptionPeriod」とか「

PENDING DELETE」のステータスが出てくると登録期限が過ぎてしまって削除が近いということになり削除されたくなければ急いで行動を起こす必要があります。

whoisに表示されるステータス

id:disca

ありがとうございます。

UNLOCKの操作についてですが、

domainpeopleから、ValueDomainにドメインを移管しようとしています。

Registrant Email:

Admin Email:

などは共通のメールアドレスにしていますが、

6日ほど経過しましたが、まだ反応がない状態です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Domain ID:************

Domain Name:******.ORG

Created On:17-Sep-2001 05:00:03 UTC

Last Updated On:30-Jun-2007 19:34:12 UTC

Expiration Date:17-Sep-2007 05:00:03 UTC

Sponsoring Registrar:Domain People Inc. (R30-LROR)

Status:CLIENT DELETE PROHIBITED

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2007/07/06 00:39:06
  • id:virtual
    >domainpeopleから、ValueDomainにドメインを移管しようとしています。

ドメインの移管をするのが目的ならば、「CLIENT DELETE PROHIBITED」の部分は気にしなくてもいいです。
    すでに、「The status of the domain name, *****.***(ドメイン名), has been modified to "UNLOCKED". 」ということですので移管準備OKという状態です。
    ValueDomain側から移管を始めて下さい。その際に認証鍵(authorization key)が必要になるのでDomainPeople側から得て下さい。大抵、コントロールパネルの中で見れるようになっているか、登録してあるメール宛に認証鍵を送ってくるような仕組みになっています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません