私の知人で、公立保育園に通う子供がいる夫婦がいるのですが、妻(仮名:T子)のほうが、会社の福利厚生を悪用しているようなのです。

T子は、育児のための「短時間勤務制度」を利用しているので、定時より1時間早く帰宅しています。
午後5時頃には家に着いていると思われるのですが、6時半~7時に保育園にお迎えに行っているらしいのです。
その1時間半は、育児のための時間なのですし、会社の同僚にも迷惑をかけているのですから、家に着いたらすぐに保育園に子供を迎えに行くのが筋だと思うのですが。
これを何とかT子の勤めている会社に告発したいと思っているのですが、
T子が
☆短時間勤務制度を利用しているので帰宅が早いこと
☆保育園のお迎えの時間が遅いこと
この両方を知りえるのは、詳しいことは説明できませんが、
状況的に私しかいないので、告発したのが私だとすぐにばれてしまいます。
何とか完全に匿名で告発する方法はないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/30 23:49:37
  • 終了:2007/07/03 23:36:07

ベストアンサー

id:spica-star No.1

spica-star回答回数46ベストアンサー獲得回数32007/07/01 01:10:17

ポイント18pt

ご質問の趣旨からはずれてしまいますが、そもそも会社にとってはTさんが幼稚園のお迎えを遅く行っても何の不都合もないので告発しても何らかのアクションがあるとは思えません。短時間勤務制度は育児をする女性をサポートする制度であって、その一時間半を家事などほかの用事にあててお子さんを迎えに行くなどしても問題ないと思います。

幼稚園に伝えるのであれば、話は違ってくるかもしれませんが・・・。

id:flora_2007jp

保育園は、もしかすると、T子が帰宅が早いことを知らないかもしれません。

保育園に伝えたらびっくりするかもしれないです。

でも、それをしたら、私が伝えたことはバレバレです。

2007/07/01 01:17:22

その他の回答(6件)

id:spica-star No.1

spica-star回答回数46ベストアンサー獲得回数32007/07/01 01:10:17ここでベストアンサー

ポイント18pt

ご質問の趣旨からはずれてしまいますが、そもそも会社にとってはTさんが幼稚園のお迎えを遅く行っても何の不都合もないので告発しても何らかのアクションがあるとは思えません。短時間勤務制度は育児をする女性をサポートする制度であって、その一時間半を家事などほかの用事にあててお子さんを迎えに行くなどしても問題ないと思います。

幼稚園に伝えるのであれば、話は違ってくるかもしれませんが・・・。

保育園は、もしかすると、T子が帰宅が早いことを知らないかもしれません。

保育園に伝えたらびっくりするかもしれないです。

でも、それをしたら、私が伝えたことはバレバレです。

2007/07/01 01:17:22
id:NY505 No.2

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/07/01 03:39:08

ポイント17pt

「短時間勤務制度」の本来の趣旨がわかりませんが、基本的に保育園に迎えに行く為だけのものでしょうか? もしそうであるなら、この制度自体が非常に抜け道だらけの不十分な制度と思います。保育園が定時以降までやっているところが多いのが普通ですから。

もしそれ以外の育児全般にかかわるものであるなら、実際に迎えに行っていなくても育児の為にできなかった他の家事をする時間を取ると言う事で理由が付くと思います。

いずれにせよ、特にその知人が悪い事をしているとは思えませんが…

本当に抜け道だらけのざる法ですね。何とかしてほしいものです。

2007/07/01 11:11:41
id:meronmeron No.3

meronmeron回答回数796ベストアンサー獲得回数102007/07/01 03:11:10

ポイント17pt

要は、懲らしめてやりたいということですね。

そうとう腹にすえかねているようですが、方法がないならやめておきましょう。

他にも嫌いな理由がありそうですね?

付き合わないのが吉です。放っておきましょう。

君子危うきに近寄らず、ですね・・・。こうするしかないのでしょうか・・・。

2007/07/01 11:13:13
id:NY505 No.4

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/07/01 03:58:38

ポイント17pt

「短時間勤務制度」の本来の趣旨がわかりませんが、基本的に保育園に迎えに行く為だけのものでしょうか? もしそうであるなら、この制度自体が非常に抜け道だらけの不十分な制度と思います。保育園が定時以降までやっているところが多いのが普通ですから。

もしそれ以外の育児全般にかかわるものであるなら、実際に迎えに行っていなくても育児の為にできなかった他の家事をする時間を取ると言う事で理由が付くと思います。

いずれにせよ、特にその知人が悪い事をしているとは思えませんが…

本当に抜け道だらけのざる法ですね。何とかしてほしいものです。

2007/07/01 11:13:45
id:abaratomimi No.5

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62007/07/01 06:33:57

ポイント17pt

告発されても効果はなく、いらぬ弊害を被るだけだと思います。

そもそも、子供がいるとしにくい家事をその時間を使ってやっていると、いわれればそれ以上誰も何も云えないと思います。

告発者がバレバレの匿名の告発ではなく、直接T子さんに、状況を話されてはどうでしょうか

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/sangyo/sangyo-part...

他の小さい子供のいる女性社員は、子供がいるとしにくい家事(というものが何かよく分かりませんが)を子供がいるときにせざるを得ないのに・・・。

2007/07/01 11:16:13
id:potapen No.6

potapen回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/07/01 15:33:22

ポイント17pt

告発する事で質問者さんが特定されてしまうようですので、彼女の事を持ち出すのは避けたほうが賢明だと思います。

問題は平等に制度を利用する事ができない現状と、利用する人がいるために他の人にかかる皺寄せなのでしょうから、そのことを会社に訴えるべきでしょう。

その場合に彼女の事を持ち出すと現状説明がしやすいからというのであれば、愚痴としてここで書かれている事を同僚その他社員にうわさを広めるという根回しをしておくことをすすめます。これもうわさ元が質問者さんだとばれてしまいますが、告発人になってしまうよりはマシですので。

たとえグチでも、特定されてしまうのはちょっと・・・。

2007/07/01 18:58:12
id:blue_blue_sky No.7

blue_blue_sky回答回数191ベストアンサー獲得回数12007/07/02 01:05:51

ポイント17pt

その制度を利用するのが悪いことなのでしょうか?

あまり制度は詳しくないのですが、他の方の文章も読み、ふと疑問に思いました。

その制度利用により、1時間分の給料が支払われているならともかく、働いた分だけの給料しか払われていないなら、問題ないと思います・・・。

育児があるので、家事ができない、自分のやりたいことができない

5時から迎えに行くまでの時間を自分のために使う

ということではダメなのでしょうか・・・

うまくいえませんが、育児をするお母さんのための制度ですよね

育児が大変だから・・・。

子供が一緒にいようがいまいが、お母さんの仕事量はかわりません

6時まで預けていられるのなら、それでもいいと思います。

その間に家の掃除をしたり、ご飯を作ったりしているかもしれません。

迎えに行かなければならないから、この制度を利用しますと会社に申請しているのであれば、問題ですけどね。

もし、そうでないなら、何の問題もなさそうな。。。

でも、告発したいのであれば、保育園の方に相談してみるといいと思います。

やってはいけないことだと思いますが、子供さんの調子が悪そうなので・・・と、T子さんに連絡をいれる。

会社に連絡をしてもらうんです。

5時半とかに。会社はもうかえりましたよといいますよね?そこで保育園の人はいつも6時半~7時に迎えに来るのですけど、何時に退社しているのですか?・・・と一言いってもらう。

これで会社には、彼女が育児のせいにして早く帰っているが実際は早く帰りたいだけだったというのが、わかることになります。

保育園としては、正当な理由もないのに長時間預かることを嫌がるでしょうから、話をきいてくれるかもしれません。相談してみてください。

大変いいアイディアだと思うのですが、そこの保育園の先生、結構おしゃべりなんですよね・・・。そこが心配です。

あと、公立保育園の保育士さんは基本的に公務員だから、守秘義務にひっかかるかも・・・。

あと、給料は、1時間早く退社してもマイナスはされていません。

2007/07/02 06:59:44
  • id:Afrodita
    ご希望の回答ではないと思われるのでコメントで失礼します。

例えば、匿名で告発できたとしても会社としては現状の待遇を維持すると思いますが如何でしょうか。

短時間勤務制度の条件が明確になっていませんが、通常、会社の社員規定では、子供の年齢のみが条件となっていて、保育に関する条件は含まれていないことが多いと思います。

例えば、ご両親と同居していて、保育園の送り迎えから食事の支度、遊び相手など、ほとんどをご両親が面倒を見ている場合でも、会社として短時間制度を適応外とする理由はないと思います。

もし匿名で告発できても嫌がらせと受取られるだけでは意味がないと思いコメントさせていただきました。

差し出がましかったらお詫びします。
  • id:castiron
    友人ではないというのがやっぱりポイントなんですかね?
    無責任な意見ですが働いてなおかつ育児もしていて1時間半、一人の時間に使えるというのはその人にとって重要なことのような気がします。
    筋という話をするのであればこのようなことで告発するというのも筋違いな話ではないのでしょうか。
    非難をしているわけではなくどうせならもっと建設的な手段を模索するべきだという印象を受けました。
  • id:maxthedog
    質問させて下さい。

1.その会社の短時間勤務制度では、早く帰宅した1時間分の給与も支払われているのでしょうか。

2.子供を預けている公立保育園には5時に子供を迎えに行かなくてはならないのでしょうか。6時半~7時に迎えに行く事は特例と言った感じで施設の職員などに特別の迷惑をかけているのでしょうか。

3.育児をする事はそうでなかった時よりも家事が増えます。なので、帰宅してから保育園に子供を迎えに行くまでの間にそのエクストラの家事をやっていると考える事は出来ないのでしょうか。子供がいないとより家事がはかどるという考えがあって、そうしている事はないのでしょうか。

働いていない分の給与をただ取りしているわけではなく、保育園を規定通りに利用し、迎えに行くのと家事をする事の順番が違ったとしても育児のための家事をしているのだとすれば、T子さんが短時間勤務制度を悪用しているとすることが出来ないようにも思いますが。
  • id:flora_2007jp
    maxthedog様の質問にお答え致します。

1:支払われています。

2:その保育園の通常保育は午後4時半までで、育児時間を利用していても30分程度は毎日延長保育になってしまうということと、仕事が忙しいときは、ごくまれに残業することもあるため、最初から午後7時までの延長保育の証明を市町村に提出しているようです。

3:子供を保育園に通わせながら仕事をしている女性社員は他にも沢山います。その人たちは、子供を世話しながら家事もしています。
    彼女が短時間勤務制度を利用しているせいで、仕事のしわ寄せが来て、短時間勤務制度を利用できないでいる女性もいます。

これでも彼女が短時間勤務制度を悪用していることを見逃せるのでしょうか?
  • id:Afrodita
    やはり問題なさそうに思えます。

1給料は時間短縮分の支払われている。
    2市町村に届出をすれば延長保育は認められる
    3業務の状況で短時間制度を利用できない女性がいる場合、その責任は管理者にある。

1と3は会社の規則および都合になります。(悪用している根拠とはなりえません)
    また、2は申請理由の提示が必要ないものと思いますが、仮に「仕事の都合で遅くなることがある」と書いた場合、1回でも仕事で遅くなれば虚偽の申請にはなりません。

ここまでの状況では「活用している」とは言えても「悪用している」とは言い切れないと思います。
    もちろん、モラルの問題は別と思いますが。
  • id:castiron
    ・公立の保育園なので4時半までに迎えに行かなければ成らないという理由で短時間勤務制度を利用することが出来ている。
    ・同じように子供を抱えている人は勤務時間以後に迎えに行ける保育園等に預けているため短時間勤務制度を利用することが出来ていない。
    この後者の人が抱えている不公平を解消するために告発という手段をとろうとしていると言うことでしょうか?
    だとするのならば告発以外の手段を質問で模索してみてはどうでしょうか?
    正直匿名だろうが何だろうが告発の有益性があるかどうかが疑わしいです。(その人が5時に迎えに行くようになれば結局後者の人は相変わらず救われないから)
  • id:mkonomi
    横から失礼します。

質問者の質問文の文言を分析してみると、

①☆☆の両方を知りえるのは自分しかいないので告発すれば、
    告発者が自分であることが確実に知られる。

②匿名で告発する方法はないか?

論理的には①の前提の下では②の方法はあり得ませんね。

質問者は質問の回答など期待していなくて、
    ただ、ネット上の話題として、いろいろコメントをもらうことで
    憂さばらしをしたいだけのようですね。
  • id:sprout-seed
    まず、質問者さんとT子さんの関係性を提示した上で、何故匿名でなければならないのかを仰って頂かないと、回答のしようがない気がしますが・・・。
    T子さんの行為が短時間勤務制度の悪用であり、他人に迷惑をかけているとお考えなのであれば、匿名で告発なんて姑息なことをせず、堂々と本人に注意をし、それで改めないようなら会社なり保育園なりに通告してしまえば良いと思うのですが、そう出来ない理由があるのでしょうか。
    そもそも、T子さんの行為が許せないのは何でなのでしょう。何か、迷惑を被っているのでしょうか。
  • id:condorpasapasa
    >堂々と本人に注意をし
    とsprout-seedさんがおっしゃるのに賛成です。

本人の申告を是としている会社と保育園があるわけです。
    そこに「部外者」の質問者様の「告発」が受理されるでしょうか?証拠とまで言い出したら、タイムカードの写しだの時刻の入った写真だの、探偵や労基局なみのものがないと、質問者さまの告発を相手にするに値しません。つまり普通無理です。

怪文書や怪電話をお考えなのでしょうか?正義の観点ならば、ご本人に指摘される以外のことはあり得ないし、それ以外のことは質問者様には不可能でしょう。

• id:lymin
    どう考えてもT子を告発しなければならない理由が見つかりませんが。
    保育所の延長保育は、たしか、保育料が通常より高くなるはず。規定の保育料を納めているなら、保育所には迷惑をかけていません。また、会社側にも、延長保育を申請しているのだったら、短時間勤務をやめろという権利もないはずです。

どうしてT子を告発したいのでしょう?
    質問者さんは、T子の勤める会社の従業員で、「T子が短時間勤務制度を利用しているせいで、仕事のしわ寄せが来て」困っている方なのでしょうか。
    だとしたら、会社に対して、そのしわ寄せの解消にむけて提案と交渉をすればいいわけですよね。

何か、別のことで個人的な恨みでも?
    給料が支払われているかどうかとか、何時頃帰宅しているはずとか、やけに個人情報にもお詳しいようですが。

子育てをしながら働いている女性は、仕事以外の時間は100%育児に専念すべきだとでも?

わかった!
    質問者さんはT子さんのお姑さんじゃないですか。
    大切な孫の育児に専念しない嫁にキレている。だいたい、子どもを預けて働くことにも反対だったのよっ。短縮勤務ならさっさと帰ってきて自分で面倒見るのが筋でしょ!と。
    だったら、それは大目に見てあげましょうよ。
    彼女も使える制度を目一杯使って、子育てと仕事の両立にがんばっているんですよ。
    質問者さんの考える「筋」とは価値観が違うかもしれませんけどね。
    質問者さんが告発しても何もいいことはないです。
  • id:memo77
    うーん。
    なぜT子さんに構うのかを考えてみたほうがよさそうです。

flora_2007jpさんの周りで、それ以上の不正が多く行われていませんか。
    そういうことをしているのは本当にT子さんだけですか。
    flora_2007jpさんが子育ての経験があるかどうかわかりませんが、どちらにしろ、flora_2007jpさんの価値観にポイントがある気がします。

あなたになんの実害もないのであればほっておくがよし。
    「気に食わない」のであれば直接本人に言えばよし。
    自分だけ安全な位置にいて、相手をどうこうしようというのは「筋が通っていない」ように見えます。
  • id:ravenz
    「らしいです」とか「ようです」
    と書いてあるって事は、毎日確認してるんですよね。
    非常にT子さんの生活情報に詳しいようですが、毎日T子さんが退職してから、迎えに行ってるか確認するためにつけまわしてるんですか?

そうでなく、誰かに聞いたとか噂程度であれば毎日そうでなく何度かあっただけかもしれません。

筋云々を言うのであれば、陰湿にコソコソとしている貴方の態度は筋ではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません