宮城県北部の田んぼに隣接した家に住んでいます。

ここ数日、すごいうるさい鳥が家の近くの木の上にくるようになりました。朝3時半になると、けたたましく鳴き始めます。昼も結構頻繁に鳴いています。よくもこんなにうるさく、そして立て続けに鳴くものだと思うくらい鳴きます。おかげさまで「寝不足」と「精神的不安定」におちいっています。
この鳥はなんという名前の鳥でしょうか? 撃退方法があるのなら教えていただけないでしょうか?
鳴き声はhttp://suganet.jp/urusai-tori.mp3にアップしています。
皆様よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/01 09:05:56
  • 終了:2007/07/01 18:38:00

ベストアンサー

id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/07/01 10:20:57

ポイント39pt

オオヨシキリです。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0395.html

音で脅かす程度しか有効な対策はないようです…

id:tomoki-s

そうですね。まったく同じ鳴き声です。

日本昔話で有名な「とりもち」をネットで注文しました。

いつも、窓から見える低木の同じ枝にとまっているので、捕まえてお仕置きしてやろうかなと思います。

2007/07/01 10:31:19

その他の回答(3件)

id:memetan No.1

memetan回答回数121ベストアンサー獲得回数02007/07/01 09:56:16

ポイント23pt

http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html

ほとんど全部の鳥の鳴き声を確認しました。

「ムクドリ」の声に似ていると思いました。

http://www.fujitv.co.jp/supernews/special/toku1004.html

http://www.yomiuri.co.jp/vbox/index/list/toukou043.htm

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/kankyo/doubutu/mukudo...

ムクドリの大発生(声、糞害)で困っている自治体も多いようです。

いやがる音での撃退が主なようです。

撃退音の貸し出しをする自治体もあります。

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/07/01 10:27:25

ポイント23pt

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/kankyo/doubutu/mukudo...

ムクドリ撃退テープの貸し出しについて

長岡市では、ムクドリの鳴き声等の被害でお困りの方に、ムクドリの忌避音を録音したテープを貸し出しているそうです。

id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/07/01 10:20:57ここでベストアンサー

ポイント39pt

オオヨシキリです。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0395.html

音で脅かす程度しか有効な対策はないようです…

id:tomoki-s

そうですね。まったく同じ鳴き声です。

日本昔話で有名な「とりもち」をネットで注文しました。

いつも、窓から見える低木の同じ枝にとまっているので、捕まえてお仕置きしてやろうかなと思います。

2007/07/01 10:31:19
id:Lutece No.4

Lutece回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/07/01 18:16:56

ポイント22pt

オオヨシキリで間違いないようです。

が、「お仕置き」に関しては、鳥獣保護法がありますので、捕まえたりすることは控えてください。(すべての鳥類は捕獲することができません。)

オオヨシキリは夏鳥なので、秋になるといなくなります。

今は、繁殖シーズンなので余計にさえずっているのかもしれませんね。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0316/yasei/yachou/yacyounadonohokaku...

また、トリモチはとても残酷な道具です。

使い方を知らないと死にいたらせることも少なくありません。

同じ枝に止まっているのであれば、差し支えなければ切ってしまってはいかがでしょう?

  • id:tomoki-s
    そんな法律があることを知らず、大変失礼なことを書いてしまいました。
    トリモチは使わないことにします。
    でも、タダでも不眠症ぎみな、僕としてはつらい毎日を過ごすことになりそうです(笑
    少なくても鳥の種類が判明しただけでもホッとしました。
    みなさん、回答をありがとうございました。
  • id:Lutece
    いえいえ、こちらこそ。
    動物好きな私にとっては、観察できるからラッキー!とか思っちゃうのですが、お困りでしたらそうもいかないですよね。
    イヌの鳴き声がうるさい、とか私も思ってしまいますし。
    鳥の習性に詳しい研究者の知り合いがいますので、追い払ったりする対策がわかれば、またお知らせいたします。

    オオヨシキリがそばに来るなんて、すばらしい環境でほんとうにこちらはうらやましい限りなのですがw
  • id:Lutece
    こんにちは。その後、オオヨシキリのほうどうでしょうか?
    いくつか対策をお聞きしたのでお知らせしておきます。

    ・お気に入りの場所を撤去していやがらせをする。
     (枝を切るとか、枝に1次的に止まれないくらいなにか異物をおく。キラキラの鳥よけCDなどもいいかも?)
    ・繁殖期はもう終わりなのでそろそろいなくなるはず。
    ・近場のヨシを刈ってしまえばいなくなる。

    とのことでした。
    可能なものからお試しください。
  • id:tomoki-s
    お世話になっています。
    7/7の朝までは、うるさくって仕方がなかったのですが、昨日あたりから、いるにはいるのですが、急に静かになりました。
    鳴く頻度は1/10くらい、鳴き声も甲高い部分が消えました。

    何か変化があったのでしょうか?
    彼女と○●やってきたとか…(笑

    やっと、平穏な日々が過ごせそうです。

    尚、CDは依然設置しましたが効果なし。枝やヨシとうは行政が管理しているものだったので何もしませんでした。
  • id:tomoki-s
    と、思ってましたら。またうるさくなってきました。今度は二羽いるようです。ほんと、うるさすぎてノイローゼになりそうです。仕事もできません。