家族がなくなり、兄弟の宗教が違ったりがあるので内輪でお別れをして、別途お墓に納骨する時に本人の宗教の儀式?お坊さんを頼んでお経を上げてもらおうと考えています。

納骨の時に頼むお坊さんへのお布施や 戒名や具体的にはどうしたらいいのか?業者のいろいろな進めには抵抗があります。東京近郊に在住。お墓は本人がすでにつくってあります。アドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/08 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント60pt

浄土真宗です。

私の実家の場合、曽祖父の代で本人が曾祖母の墓を建てるために大阪府下の異宗派の墓地に先祖代々の墓を移してしまいました。墓地も当時は異宗派である菩提寺の僧侶が墓前で念仏を唱えることを許していましたが、後述の理由で、ある時から認めてくれなくなりました。

そのようなことから菩提寺と墓地のある法華宗の双方から聞いています。

基本的には、ご本人の宗教の儀式に従って進めることになります。菩提寺については書かれていませんが、相談できる状況ならば思い切ってお祈りの相場などを相談されて構わないでしょう。因みに母方は禅宗ですが相場は1桁以上違います。

ご子息が宗教が違う場合でも、ご本人が生前功徳を積んだのはご本人が信じている宗教に対してですから、死後の幸福のためにそうする必要があります。

一般的にはそれで構いませんが、一つだけ問題となることがあります。ご本人の宗教とお身内の宗教が喧嘩状態がある場合です。

国内では法華宗と創価学会がそれに当たります。前述の墓地に菩提寺のお法主さんが入れなくなったのはそのとばっちりからです。この場合、菩提寺の指示にも依りますが、場合により異端であればご子息であったとしても法事に参加できないことになります。他に新興宗教であるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません