店員に話しかけられるのをどう思う

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/07/01 15:34:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01【女性】お店で洋服・アクセサリー等を見て回っている(買うものは決まっておらず、いいのがあったら買おうかな~程度)ときに店員さんにあれこれ話しかけられるのは…(択一)

本気でイヤ、買う気をなくす57
苦手だけど我慢できる25
特に気にならない、どっちでもいい14
むしろ話しかけてほしい3
その他1
合計100

集計

• id:lapisplus
     熱心に検討しているところを、口うるさい店員に邪魔されてしまうのは気に入りません。
     放っておいてほしいです……
  • id:real-option
    質問者です。

ベテランの売り子さん(年配女性)に、お客さんにはどんどん話しかけてこっちから構っていかないと買う気をなくされちゃうのよ! と教えられたので、実際どうなんだろう? と思いアンケートしてみました。
    わたし自身「話しかけられたほうが買う気をなくす」派なので、結果にはちょっと安心です。というか過半数がマイナスな気分になるのですねー。

>>id:lapisplus様
    検討しているときは特にそうですよね。わたしは店員さんの目の前でプライスカードを確認するのがとても苦手です…
  • id:chocolon
    昔洋服屋さんでバイトしてましたが、話しかけてもらってワイワイしながら服を選びたい人と、1人でゆっくり見たい人の見分けができるのがいいかなあ、と思ってました。

1人で見たい人でも、他の色とかあるのかな、と思ったりした時は店員さんにちょっと聞いてみたい、とか思うこともあるし、そういう時に店員さんに気がついてもらえないとまた困る、ってこともあるので、お客さんたい対する気配りがやっぱり大事じゃないですかね…。

話しかけてほしくない時にバンバン話しかけて「買わせよう」オーラが出ている店員がいる店はあんまり行きたくないです。でも、もっと年配の、おばちゃん服のお店ならその方がいいのかも、と、お母さんの買い物について行った時思いました。
  • id:odorukuma
    買わせようオーラ全開の店員はキツいです(笑

私は、話しかけられたらすぐに「ひとりでみたいので」といいます
    嫌な客だ(笑

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません