iphoneのような綺麗なGUIを作るには、プログラミング言語や開発環境は何が適してるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/08 19:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント23pt

こんばんは。

 

実はそんなに詳しいわけではないのですが…。

http://hmdt.jp/

ここのよると、

iPhone開発環境は、SDKがなしという時点でテンション萎えまくり。ウィジェット環境のみかー。

ユーザインタフェースに関して言えば、ウィジェットと同等のことができる訳だから、そこそこは出来ると思う。でも、iPhoneが売りにしている派手派手なやつはできないけど。

とのコト。iPhoneで動作するという意味では、特にSDKはないみたい。

 

http://barcamp.org/iPhoneDevCamp

こういうイベントもあるようですね。iPhone用のWebアプリを作るみたいです。

上記HMDTからリンクをたどりました。

 

ところで、iPhoneにはMac OS Xが載っていますし、

iPhoneのGUIはMac OS Xのにかなり似ている点があります。

テレビで見ただけですが、OS Xのexposéとかとの類似点を感じます。

それに似たモノを作るのであればやはりOS Xの開発環境がよいのではないでしょうか。

つまり、

http://www.apple.com/jp/macosx/features/xcode/

Xcodeです。

OS Xで動くアプリケーションを作るならXcodeが実質標準になりつつあると思います。

 

http://www.apple.com/jp/macosx/features/coreimage/

グラフィックの分野でこれに貢献しているのがCore Imageです。

 

http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/coreanimation.html

OS Xの新しいバージョンでは、

Core Imageを発展させたCore Animationがリリースの予定です。

Core ImageとCore Animationについてはあまり多くを知りません…υ

id:kzy1201

こんばんは。早速詳細な回答ありがとうございます。


やはりiphone likeのものを作るにはMacを用意すべきでしょうか。

自分はwinとlinuxしか使えないので、出来ればwinかlinuxで同等の作業ができればベストなのですが。

2007/07/01 21:10:53
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント23pt

GUIとプログラミング言語、開発環境は本質的には関係ありません。

実行環境が全てです。

http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/

iPhoneはMacOSXで使われているグラフィック表示の機能を(どこまで同等に使えるかはともかく)使えるのでああいうボタンやらフォントやら(アイコンなどの)アニメーションやらが表示できるのです。Appleは昔からそういうところに力を入れてきた会社なので便利なライブラリ・APIがいろいろ揃っています。

そういう意味ではWindows VistaもMacOSXを意識した表示がいろいろ可能になっているし、LinuxだとGnomeかKDEで(もともとライブラリが用意されていなくて追加で作りこまないといけない部分が多くて大変そうだけど)作れないことはないです。

例えばWindowsだったらとりあえずGoogle widgetとかYahoo! Widgetなどで遊んでみては?

id:kzy1201

回答ありがとうございます。


widgetも面白そうですね。時間を作って触ってみたいと思います。

2007/07/01 21:57:54
id:yyukinon No.4

回答回数138ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

kzy1201さんの指すGUIがどの層まで含むのかは分かりませんが、国内販売されている携帯電話でも結構使われているFlashはどうでしょう?

グラフィカルな部分はオーサリングツールを使えば作りやすいでしょうし、ActionScriptを駆使すれば大概のものは作れると思いますが…。

[参考]

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません