ロードバラサーについて調べています。

ロードバランサー1台で複数のドメイン(サイト)を
それぞれ分散させることは出来るのでしょうか?
また、ロードバランサーについて勉強するために
オススメのサイトがありましたら教えて欲しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/01 22:21:14
  • 終了:2007/07/03 14:19:26

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/01 22:39:53

ポイント40pt

HTTPSの場合は出来ないのでしょうか?

HTTPS の場合も基本的にはできると考えてよいのですが、ロードバランサー自体が SSL を復号するかどうかで処理や必要とされる機能が変わってきます。

また、SSL を復号する・しないにかかわらずサイトの数だけグローバルIPが必要になるため製品がその機能をサポートしている必要があります。

このため全ての製品がに対応しているとは言えず、製品ごと可・不可が分かれます。

SSL アクセラレーターと呼ばれる類はこの機能を持っている場合が多いです。

id:Sugipon

ありがとうございます。

大変参考になりました。

引き続き勉強したいと思います。

2007/07/03 14:17:25

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/01 22:25:03

ポイント40pt

ロードバランサー1台で複数のドメイン(サイト)を

それぞれ分散させることは出来るのでしょうか?

HTTP であれば問題なく可能です。

一般論で言えば耐障害性を上げる為に2台で冗長かさせることも多いでしょうが動作自体は1台で十分です。


また、ロードバランサーについて勉強するために

オススメのサイトがありましたら教えて欲しいです

現在どの程度理解されているか分からないのでオススメしにくいですが、まずはこの辺りから理解されていくのがよいかと思います。

@IT:パケットフローから負荷分散の基本を理解する

id:Sugipon

ご回答ありがとうございます。

HTTPSの場合は出来ないのでしょうか?

ちなみにロードバランサーについては、

まだ勉強を始めたばかりで主要製品と機能概要がわかる程度です。

2007/07/01 22:29:35
id:bangohan No.2

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/01 22:26:28

ポイント5pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/lb01/lb01.html

連載:ロードバランサの本質(1)~(3)

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/01 22:39:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

HTTPSの場合は出来ないのでしょうか?

HTTPS の場合も基本的にはできると考えてよいのですが、ロードバランサー自体が SSL を復号するかどうかで処理や必要とされる機能が変わってきます。

また、SSL を復号する・しないにかかわらずサイトの数だけグローバルIPが必要になるため製品がその機能をサポートしている必要があります。

このため全ての製品がに対応しているとは言えず、製品ごと可・不可が分かれます。

SSL アクセラレーターと呼ばれる類はこの機能を持っている場合が多いです。

id:Sugipon

ありがとうございます。

大変参考になりました。

引き続き勉強したいと思います。

2007/07/03 14:17:25

コメントはまだありません