学校を卒業してから、新しい友達を作るにはどのような方法がありますか?

実際こういう方法で友達ができたみたいなのがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/01 23:16:22
  • 終了:2007/07/04 22:09:09

ベストアンサー

id:ksh No.10

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92007/07/02 01:06:35

ポイント15pt

趣味があれば、そこから交流を作るためにいろいろ活動されてみてはいかがでしょうか。

学校のころの友達だと「同じ場所で長い時間を過ごす」ことで、友達ができますが、社会人になると、仕事以外ではそういうことは、なかなかないですからね。

が、仕事になると、どうしても仕事上のしがらみがあって、友達レベルまで気持ちを通わすことは私の場合できませんでした。休日まで一緒にいたくないなあ、という感じで。

で、私は音楽をやってて、しかし音楽友達はいない(やりたいジャンルが同じの人がいない)のですが、なんらかの創作活動をしてる人とは「何かをやりたい」という部分で共感できて友達になれます。

また、最近剣道を始めました。先生方は、当然ですが、剣道が大好きで、稽古のときだけでなく、飲み会のときでも、剣について熱く語ったりしてます。私はそういう人たちが好きで、自分も本気で剣道をやりたいということがわかってもらえてからは、稽古の時は教えてもらう立場ですが、稽古が終われば友達のようにつきあっていただいています。

あと、ちょっと変わった例なのですが、近所のおじいさんが毎朝家の前でたっているので、毎日出勤するとき「おはようございます」と挨拶をするようにしたところ、最初は「?」という顔をされてたのですが、そのうち世間話などをするようになりました。そして私が引越しをすることになって、その話をすると「せっかく友達になれたのに残念やなあ」と言ってもらえました。

参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:ando123

挨拶して雑談とか出来るような関係になれるなんてすばらしいですね。自分は、人の懐にはいりこめないタイプです。?という顔されると傷ついて寝込んでしまう事もあるんです。

駄目ですよね。

だから傷つかないように一人で生きてるんです。習い事も不器用でうまくできなくって情けないです。

皆さんの回答を見させてもらって、また少し前向きになりました。

一歩すすんで二歩下がるようにがんばります。

2007/07/04 18:37:21

その他の回答(9件)

id:YasudaS No.1

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52007/07/01 23:22:22

ポイント15pt

仕事場でみつけるかな?

面白いの結構いるよ。見つける目があればね。

特に仕事場だと、苦しさ楽しさが解る面が多いからね。

楽しくない、ほんとに苦しくない...そういう仕事場の人のことはわからんが...

http://kuroneko22.cool.ne.jp/friendship.htm

id:ando123

楽しくない職場なら体験したけど、苦しくて楽しい職場はまだ経験してないかもです。

2007/07/04 18:29:12
id:bangohan No.2

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/01 23:24:53

ポイント15pt

英会話、楽器、スポーツジムなど習い事をはじめれば趣味の近い人に出会えますよ。

http://www.keikotomanabu.net/

id:ando123

ジムなら前に行きました。

でも誰一人として友達できなかった。。

2007/07/04 18:29:39
id:wewewewewe No.3

wewewewewe回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/07/01 23:24:19

ポイント15pt

仕事をするといいとおもいます。

一緒に、大きなプロジェクトをなしとげようとするとき

友達以上のものが得れる気がします。

なんとなく友達を作るより

人生が有意義になった気がしました。

新しい友達は大事ですが

自分自身が有意義な人生を送らないと

友達は時間を追って疎遠になっていくものです。

私は三十代ですが

友人ほど貴重なものはありません。

それは、自分の人生の鏡だと思うときが多いです。

たとえ、同級生が総理大臣になっても

本質それに見合う自分でなければ

連絡を取り合うことは避けるべきです。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ando123

流れ作業なら嫌ってほど経験したんだけど、大きい想像力を要するような職場にはいたことがありません。これから先もなさそう。。

こんなネガティブな思考が駄目なんですね。

2007/07/04 18:30:55
id:chocogasuki No.4

chocogasuki回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/07/01 23:30:18

ポイント15pt

仕事、習い事ですね。

習い事は特に趣味の似通った者が集まるので良いですよ。http://q.hatena.ne.jp/

id:ando123

何しよう。習い事ってひとつもものにできたことがありません。。

2007/07/04 18:31:29
id:COFFEECUP3 No.5

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/01 23:33:23

ポイント15pt

http://mixi.jp/

[mixi(ミクシィ)]は?

id:ando123

mixiつかったことあるけど、自分があまりにも駄目人間で、誰とも友達になれませんでした。

騙してまで友達になれないし。

2007/07/04 18:32:03
id:tokyoyama No.6

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/07/01 23:34:09

ポイント15pt

キャバクラなんてどうですか?

女の子と仲良くなれますよ。

キャバクラ登竜門

キャバクラ水

キャバクラ嬢 PREMIUM

id:ando123

俺、暗いからキャバクラでも嫌われそうです。

それにあまりお金がありません。

2007/07/04 18:38:55
id:chapuchapu2525 No.7

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/07/01 23:35:35

ポイント15pt

仕事場もありますが、私は基本的にあまり仕事上では「友達」を増やしたくないので、他では趣味でやっている習い事や本当に趣味で知り合った人。あとは元々の友人つながりで友達が増えることが多々あります。

http://q.hatena.ne.jp/1183299379

id:ando123

習い事とかがやっぱりいいかな。

友達の奥さんとは、たまに話すけど、、、

2007/07/04 18:33:43
id:curibow No.8

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/07/02 00:08:54

ポイント15pt

友だちと飲むときに、友だちが連れてきた人などと友だちになったりします。

(あるいはその逆。)

ただ、なんでもかんでも一緒に遊ぶような友だちではなくて、

時々メールをやりとりしたり、共通の友人たちのイベントごとがあるときに誘ってもらったり、そのうちたまに会って仕事の悩みを相談できるような付き合いです。

同じような流れで、飲み屋のマスターと友だちになったりして、

その飲み屋で友だちができたりもしました。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ando123

飲み屋って怖くていけないんですが、男一人で行っても変な顔されないかな。

マスターと友達になれるなんてすごいですね。

2007/07/04 18:34:23
id:toriteki123 No.9

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/07/02 00:09:37

ポイント15pt

私の場合は、

仕事関係

Yahoo!チャット

同じ趣味の人が集まるインターネット掲示板

などで、友だちができました。


Yahoo!チャットは、いつも同じ部屋に通っておなじみさんを作るのがポイントです。

http://messenger.yahoo.co.jp/feat_chat.html

同性の友達や、大人数で会う友達なら、けっこうすぐできます。

id:ando123

最近チャットでは友達できそうもありません。

入っても会話に参加できません(´;ω;`)

2007/07/04 18:34:50
id:ksh No.10

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92007/07/02 01:06:35ここでベストアンサー

ポイント15pt

趣味があれば、そこから交流を作るためにいろいろ活動されてみてはいかがでしょうか。

学校のころの友達だと「同じ場所で長い時間を過ごす」ことで、友達ができますが、社会人になると、仕事以外ではそういうことは、なかなかないですからね。

が、仕事になると、どうしても仕事上のしがらみがあって、友達レベルまで気持ちを通わすことは私の場合できませんでした。休日まで一緒にいたくないなあ、という感じで。

で、私は音楽をやってて、しかし音楽友達はいない(やりたいジャンルが同じの人がいない)のですが、なんらかの創作活動をしてる人とは「何かをやりたい」という部分で共感できて友達になれます。

また、最近剣道を始めました。先生方は、当然ですが、剣道が大好きで、稽古のときだけでなく、飲み会のときでも、剣について熱く語ったりしてます。私はそういう人たちが好きで、自分も本気で剣道をやりたいということがわかってもらえてからは、稽古の時は教えてもらう立場ですが、稽古が終われば友達のようにつきあっていただいています。

あと、ちょっと変わった例なのですが、近所のおじいさんが毎朝家の前でたっているので、毎日出勤するとき「おはようございます」と挨拶をするようにしたところ、最初は「?」という顔をされてたのですが、そのうち世間話などをするようになりました。そして私が引越しをすることになって、その話をすると「せっかく友達になれたのに残念やなあ」と言ってもらえました。

参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:ando123

挨拶して雑談とか出来るような関係になれるなんてすばらしいですね。自分は、人の懐にはいりこめないタイプです。?という顔されると傷ついて寝込んでしまう事もあるんです。

駄目ですよね。

だから傷つかないように一人で生きてるんです。習い事も不器用でうまくできなくって情けないです。

皆さんの回答を見させてもらって、また少し前向きになりました。

一歩すすんで二歩下がるようにがんばります。

2007/07/04 18:37:21
  • id:ksh
    いるか賞ありがとうございます。

     自分は、人の懐にはいりこめないタイプです。
     習い事も不器用でうまくできなくって

    私もそうですよ!
    だから、懐に入れてくれない人のところからは去りますし、物事もうまくできないので「教えてください」とお願いしたときに、教えてくれる人のところにいます。

     一歩すすんで二歩下がるようにがんばります。

    がんばってください。二歩下がっても、次の一歩は、同じところではなく、別の道への一歩ですから。