最近、睡眠のリズムが崩れています。


朝どうしようもなく二度寝る衝動に駆られて、起きた時には昼になっていたときがあったり

昼間とつぜん眠くなったりします。


リズムを取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/01 23:32:13
  • 終了:2007/07/08 23:35:03

回答(16件)

id:chapuchapu2525 No.1

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/07/01 23:33:46

ポイント14pt

やはりリズムを取り戻すには、寝る時間を早めにしていくら2度ねをしても、早めに起きてしまうようにしてみてはどうでしょうか?

id:COFFEECUP3 No.2

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/01 23:41:12

ポイント14pt

>昼間とつぜん眠く



「睡眠時呼吸障害」の可能性があります。

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/


睡眠中に脳が酸欠→昼間とつぜん眠くなる。


要診断です。

id:sainokami No.3

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/07/01 23:52:53

ポイント13pt

この梅雨時にはうまくいかないかもしれませんが、

太陽の光を浴びることで、メラトニンが分泌を促し、

体内リズムが改善されます。


あながちatarry-yhanさんの原因も梅雨で日光を浴びてないからかもしれませんね。

あんまり雨降ってないですが・・


日光浴でも良いし、外で運動でもよろしいんじゃないかと。

におけるメラトニンの血液中濃度は昼に低く夜に高いサーカディアン・リズム(概日リズム)を示し、睡眠と関連している。

睡眠障害にはメラトニン療法を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8...メラトニン

]

id:toriteki123 No.4

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/07/02 00:05:58

ポイント13pt

朝強い光を浴びると、体内時計がリセットされるそうです。

あと、ビタミンB12を取ると、光に対する感受性が高まるため効果的だそうです。

ビタミンB12は、医薬品もありますが、コンビニなどで売っているビタミンB群にもある程度入っています。

セブンイレブンで売っているファンケルの物と、海外から個人輸入で買う物が、

サプリメント掲示板の人たちの間で、安くて高品質だと人気です。

夜寝る時カーテンを開けて寝ると言うのをしている人もいます。

自然な光が徐々に強まっていって起きられますね。

いずれにしても慣れるまで大変ですが、とにかく光を浴びてください。

医療用の専用の特殊かつ強い蛍光灯もあるようです。

http://www.gokomachi.com/news/backnumber/2005news/000066.php

id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/07/02 00:24:34

ポイント13pt

外泊する。

ホテル等はチェックアウト時間が

だいたい9時~12時なので、

仕方なく起きることになります。

リズムが崩れたら、

安いホテルに泊まって

朝から強制的に退出させられると

まずは「朝起き」には戻れると思います。

眠くなったら、風の当たる外に出るか、

ファーストフードなどで5分ほど仮眠するといいですよ。

強制的におきてしまう場所なので、すぐ起きます。

id:chuken_kenkou No.6

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542007/07/02 00:27:51

ポイント13pt

以前、医師からアドバイスを受けたことがあります。

就寝時刻が遅かったり、睡眠時間が遅いことを気にして、起床時間を日によって変えるより、起床時間を一定に保つようにした方が、生活のリズムを規則的に保てるとのことでした。

忙しかったり、なかなか寝付けなくて就寝時間が遅くなったり、睡眠時間が短くなると、ついつい「もっと寝なきゃ」と起床時間を遅らせることがあると思います。

しかし、仮に睡眠時間が短くても、ともかく例えば6:30が起床目標なら、その時刻を守るようにします。

私の経験では、朝日を浴びるようにすると、起きやすく感じています。

ただ、これは睡眠時間が短い状況が続いても、体調にそれほど異変がない場合の話です。ひどい頭痛、身体のだるさなど、身体的な症状が出ている場合は、心療内科などに相談し、睡眠を確保する必要があります。

id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/07/02 01:43:37

ポイント13pt

http://ibiki.awsx.net/2007/02/post_5.html

睡眠時無呼吸症候群


日中の強い眠気が最大の特徴です。

治療が必要かもしれません。

いちど検診を受けられたら?

id:Biribi No.8

Biribi回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/07/02 01:49:03

ポイント13pt

こんにちは。

わたしは、毎日何時に起きたか記録することによって、

モチベーションを保ってますよ。 

http://www.hayaoki-seikatsu.com/

id:murokawa1131 No.9

murokawa1131回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/07/02 08:32:27

ポイント13pt

朝一度起きたら、まず深呼吸をゆっくり繰り返してください。

そして、無理のない程度で、肩、下半身、全身を伸ばす運動をしてください。特に股関節を時間をかけて伸ばす事、首も回してください。多分貴方の体の血管つまり血の巡りが悪くなっていると思うのでこれを毎日続けてみてくださいね。

id:teruterubouzu21 No.10

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/07/02 11:20:20

ポイント13pt

朝にコーヒーや緑茶などを取って夜に眠れるように調整するのをおすすめします。

id:chocolon No.11

chocolon回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/07/02 11:31:34

ポイント13pt

夜ストレッチをしてから寝ると、寝覚めがよくなって二度寝しなくなる、と聞いたので実行してみたのですが、自分には効果があって、けっこうパチっと目が覚めて感動しました。どういう根拠でそうなっているのかはわからないですが、簡単なストレッチでいいみたいなので、寝るついでにやると便利です。そのまま寝ちゃってもいいし、お手軽ですし。

http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html

id:IshidaTsuyoshi No.12

IshidaTsuyoshi回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/07/02 17:05:48

ポイント13pt

医者に行ってクスリもらうのがいちばん簡単です。私も飲んでますが、よく効きます。

代表的なのはこれでしょうかね。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124003.html

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124010.html

市販の睡眠改良剤は、不当に高価なのでお勧めしません。ほとんどの場合、医者代の方が安くつくし、より安全でよく効くクスリが手に入ります。

クスリがいやなら、やっぱ規則正しい生活と、日中に日を浴びることくらいしか、思いつきません。

id:murokawa1131 No.13

murokawa1131回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/07/02 18:26:59

ポイント13pt

それから、私の経験から、眠い時は眠るのが一番です。深刻に考える必要は有りません。無呼吸症候群とか言っている方もいますが。いくらでも眠れるという事は健康の証です。ただ、貴方には運動が必要ですよ。軽く汗をかく程度の軽いストレッチなどがいいでしょう。今の時期ですから、シャワーを浴びて読書などするとよろしいかと思います。

id:Shoichi1 No.14

Shoichi1回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/07/03 00:10:15

ポイント13pt

規則正しく寝るようにするということ以外に、規則正しくおきると言うことも大事だと思いますよ。

大げさでなく、ただ、ちょっと、寝る前に、5分でいいので、明日、朝起きてから寝るまでにすることを簡単に箇条書きにして、寝てください。それで、朝起きたら、もう一度それをみて、順番に確認して、そのメモを形態して一日過ごしてみてください。本当なら、だれか他人にコーチになってもらってもらえればそのほうがいいですが、それが無理なら簡単なメモをコーチがわりにしてもいいかもしれません。

あと、皆さんのおっしゃるとおり、おきる刺激をするもの、光(太陽にあたる)、運動(あるくもしくはちょっとの間走ってみるとか)、食事(決まった時間にご飯を食べる、朝はとくにきちんと何でもいいので食べてみる、炭水化物(パン、ごはん)だけでなく、たんぱく質等(チーズとか納豆とかなんでもいいですが)もたべる)をするというのも頭の中の覚醒を促す意味でいいかもしれません。

それでも、どうも寝れないという場合は、何がしか医師の手助けが必要な場合(たとえば、上にある、睡眠時無呼吸症候群とか(ちょっと太り気味で、いびきをかいたり、、これは自分ではありませんが、、、が原因で、昼の眠気等をきたしたり、、これも治療可能です)、うつとか(これも治療可能です)、不眠症(これも適切な治療をうければ対処可能です)、とか)があるかもしれませんが、これは、専門の先生(通常の一般内科の先生、メンタル系の先生(精神科、心療内科)の先生に相談されるのもひとつかもしれません。

とくに、症状がきつくて、こまっているというのでなければ、とりあえず、月並みですが、規則正しい生活をできるような体制および上記のようなことを試されるのも一つだと思いますよ。

id:Brightmoon No.15

Brightmoon回答回数336ベストアンサー獲得回数22007/07/04 00:00:36

ポイント13pt

規則正しい睡眠を助けてくれるすごい腕時計をテレビで見たことがあります。

http://www.sleeptracker.jp/

検索して情報を見て、ますます欲しくなりいろいろ探しましたが、なかなか高いです。

しかし、一度試してみたいと思っていますが、いかがでしょう。

id:solipsist No.16

Bretwalda回答回数71ベストアンサー獲得回数32007/07/06 23:54:23

ポイント13pt

私が現在使ってる手で、古典的かと思われますが、

就寝・起床時間の固定

朝食をしっかり摂る

目覚ましを二重三重にセット

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