CSSファイルの設定について教えて下さい。

現在cssファイルはbase.cssとページ毎のstyle.cssと2つ用意しています。
base.cssファイルでbodyの設定に「text-align:center;」と記述した時に、
他の要素は「text-align:left;」と設定してきちんと表示されますが、
[li]の要素だけは同じ設定にしてもcenterに動いてしまいます。
初心者レベルのため色々直してはみるものの、思ったように表示されずに困っています。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/02 05:20:53
  • 終了:2007/07/02 10:02:32

ベストアンサー

id:errorcode No.2

errorcode回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/07/02 09:41:31

ポイント30pt

まず、そのCSSファイルとそれを使用しているHTMLファイルを簡略化してみることをオススメします。

例えば、「body」と「li」(と「ul」)のみのHTMLファイルを作成し、そのCSSファイルとそれを読み込んで正常に表示されるかを試し、それで正常に表示されないのであれば、CSSに問題があるので、今度はCSSの中身をbodyとliなどの該当する部分のみにして読み込ませてみてください。

こちらでbodyにtext-align:center;を設定してliにtext-align:left;を設定した簡単なファイルを作ってみましたが正常に表示されました。ブラウザの情報などが書かれておらず、情報量が足りないのでこれ以上は――。

CSSの実際のところ - text-align

id:aqua-marine

ありがとうございます。

整理したらうまくいきました。

ブラウザは複数で試していました。

2007/07/02 09:59:21

その他の回答(2件)

id:gessan No.1

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12007/07/02 07:05:19

ポイント25pt

ul要素の位置設定で回り込みを指定してみる。

float:left;

と記入する。


http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample224.html

id:aqua-marine

ありがとうございます。

何故か?やっぱりうまく表示されませんでした。

2007/07/02 08:17:56
id:errorcode No.2

errorcode回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/07/02 09:41:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

まず、そのCSSファイルとそれを使用しているHTMLファイルを簡略化してみることをオススメします。

例えば、「body」と「li」(と「ul」)のみのHTMLファイルを作成し、そのCSSファイルとそれを読み込んで正常に表示されるかを試し、それで正常に表示されないのであれば、CSSに問題があるので、今度はCSSの中身をbodyとliなどの該当する部分のみにして読み込ませてみてください。

こちらでbodyにtext-align:center;を設定してliにtext-align:left;を設定した簡単なファイルを作ってみましたが正常に表示されました。ブラウザの情報などが書かれておらず、情報量が足りないのでこれ以上は――。

CSSの実際のところ - text-align

id:aqua-marine

ありがとうございます。

整理したらうまくいきました。

ブラウザは複数で試していました。

2007/07/02 09:59:21
id:retla No.3

retla回答回数16ベストアンサー獲得回数12007/07/02 09:52:49

ポイント25pt

li要素に

text-align:left !important;

と指定してみて下さい。

それと、li要素に他にどんな指定をしてるのか示した方が、適切な回答が得られるかもしれません。

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/index.html

id:aqua-marine

ありがとうございます。

うまく表示されました。

どこが間違っているのかわからないため、質問の仕方も問題が多くて申し訳ありませんでした。

おかげさまできちんと表示されるようになりました。

又、次回もどうかよろしくお願い致します。

2007/07/02 10:01:41

コメントはまだありません