日本の家電産業の戦略について、全体と個別企業の戦略が第2次世界大戦以降から具体的に記載されているHPがありましたら教えてください。できましたらPDFファイルの方がありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/02 08:25:58
  • 終了:2007/07/09 08:30:04

回答(3件)

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/03 01:06:40

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80%E9%9B%B...

1980年代から北関東で激しく競い合った、ヤマダ(群馬)、コジマ(栃木)、ケーズデンキ(茨城)の3社は「YKK」と呼ばれ(ヨドバシカメラ、ヤマダ、コジマで「Y2K」ともいう)、一時期は日本電気大型店協会(NEBA)曰く「北関東の風雲児or波乱児」たちとも言われたが、その勢いは今日では全国各地に広がり、家電販売業界再編の引き金、NEBA解散(2005年8月)の引き金になったともいえる。そのなかでも、特に隣県に本社のあるコジマとの対抗心は非常に強く、互いに近隣に対抗出店し「他店より安い」を強調しており、その価格表示に関しては裁判沙汰にもなったこともある。1997年にコジマは家電製品売上高日本一の座をベスト電器から奪い優位に立ったが、ヤマダが急速に店舗のスクラップアンドビルドを進め、2002年にコジマを抜き去りトップに躍り出て、今日のようなスタイルとなっている。


id:cocolog

ありがとうございます。参考にいたします。できましたらPDFファイルのものをお願いします。

2007/07/03 08:50:12
id:shimazuyosi30 No.3

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/07/04 03:45:51

ポイント10pt

↑ 販売店じゃないでしょ?

 

http://national.jp/labo/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません