SQLなのですが、テーブルに

key|value
---+-----
1 | A
2 | A
3 | B
4 | B
5 | C
などとあって、この例ではvalueはA,B,Cの3種類となりますが、このように「valueが何種類あるか」のSQLってどう書くのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/02 17:07:23
  • 終了:2007/07/02 17:34:27

ベストアンサー

id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/07/02 17:27:24

ポイント36pt

こちらでいけるかと思います。


select count(*) as cnt

from (

  select distinct value

  from テーブル

) tbl

id:n_kusano

有難うございます。解決しました!

2007/07/02 17:33:36

その他の回答(2件)

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/07/02 17:13:50

ポイント36pt

distinct を使います。

SELECT の後に DISTINCT をつけるだけです。

オラクルの例ですが、以下を参照してください。

http://biz.rivus.jp/sql/distinct_order_by.html

id:n_kusano

有難うございます。URL参考になりました。

2007/07/02 17:33:34
id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/07/02 17:27:24ここでベストアンサー

ポイント36pt

こちらでいけるかと思います。


select count(*) as cnt

from (

  select distinct value

  from テーブル

) tbl

id:n_kusano

有難うございます。解決しました!

2007/07/02 17:33:36
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/07/02 17:15:18

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sq_k07.htm

重複を除く場合は、distinct を用います。

select distinct value from テーブル名

とすればいいです。

id:n_kusano

有難うございます。でもちょっと違って何種類かの件数が知りたかったのです。

2007/07/02 17:33:38

コメントはまだありません