就職活動するにあたって、上場企業であれば、企業の財務諸表が公開されているので、

すぐに会社の業績などを調べることができますが、非上場企業の場合、簡単に調べることができません。
確かどこかの図書館若しくは機関で閲覧できると聞いたことがあります。
そういった図書館若しくは機関のサイトやネットで調べられるサイトがあればお願いします。
(※聞いた話では、無料で検索できるところがあると聞いたので、そういった機関をお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/02 19:10:27
  • 終了:2007/07/04 12:16:02

ベストアンサー

id:tomatosoup123 No.2

tomatosoup123回答回数21ベストアンサー獲得回数42007/07/02 21:50:28

ポイント40pt

帝国データバンクの会社年鑑に載っている企業もあります。

(図書館で借りられるし、

大学の就職課では必携ですので、探してみてください)

http://www.tdb.co.jp/lineup/publish/nenkan.html

id:alk147

公共の図書館ではどこに行けばありますか? 因みに都内です。

2007/07/02 21:53:29

その他の回答(3件)

id:tommax No.1

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42007/07/02 20:06:14

ポイント15pt

すべての株式会社は、官報または日刊新聞紙に決算公告を行う義務(商法第283条4項)と罰則があります。ですので、官報を見ればわかりそうなものですが、実際には処罰されなかったり、掲載料がけっこう高いため、ほとんどの非上場株式会社は掲載していないようです。

ですが、なるべく守りやすくするために現在では、ホームページ上での決算公告が許されていますので、気になる会社が自社サイトを持っていれば、そのサイトを確認されてはいかがでしょうか。中には、(何らかの事情で)決算公告ページへのリンクをしていないところもあるようですが、法務局に決算公告ページのURLが登記されているので、そちらで調べてアクセスする方法があります。

(この回答は「税務・会計マメ知識 -ご存じですか?株式会社の決算公告義務」を要約したものです)

ちなみに官報は、インターネット版「官報」で一週間分が無料で閲覧できます。また、図書館でも閲覧可能ですが、調べるにはかなり非効率だと思います。ネットの検索機能は有料です。こういうところは、しっかりしてますね。

id:alk147

帝国データーバンク以外の有料サイトは何処がお勧めですか?

2007/07/02 21:54:02
id:tomatosoup123 No.2

tomatosoup123回答回数21ベストアンサー獲得回数42007/07/02 21:50:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

帝国データバンクの会社年鑑に載っている企業もあります。

(図書館で借りられるし、

大学の就職課では必携ですので、探してみてください)

http://www.tdb.co.jp/lineup/publish/nenkan.html

id:alk147

公共の図書館ではどこに行けばありますか? 因みに都内です。

2007/07/02 21:53:29
id:tomatosoup123 No.3

tomatosoup123回答回数21ベストアンサー獲得回数42007/07/03 07:59:49

ポイント30pt

公立の図書館での蔵書検索は、以下を使って探してください

http://metro.tokyo.opac.jp/

id:comu No.4

comu回答回数215ベストアンサー獲得回数32007/07/03 12:24:20

ポイント5pt

未上場会社版の四季報がありますので、こちらをどうぞ。8000社掲載されているようです。

http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/mjj/index.ht

ml

コメントはまだありません