国立国会図書館が開設している「近代デジタルライブラリー」ではPDF形式で古書の本文画像が手に入るのですが、これをネット等で二次配布するのは可能なのでしょうか?


一応、権利関係の記述も見たのですが、いかんせん知識不足のためよくわかりませんでした。特に、著作権切れで公開されている本の場合が知りたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/02 20:06:07
  • 終了:2007/07/09 20:10:04

回答(2件)

id:myrmecoleon No.1

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72007/07/02 21:37:15

ポイント35pt

著作権の保護期間が切れている資料(保護期間満了とあるもの。裁定によるものは別)については著作権は働きません。ので,本来は著作権上の問題はないです。

また利用上の注意を見るかぎりでは,各資料の画像についての著作権も主張するものではないようです。


が,国会図書館のサイトポリシーとしては,コンテンツの転載の場合は許諾を要する旨が書いてあります。ホームページ等への転載についての許諾条件には

ホームページに用いる場合

(中略)

2. 転載元の画面を転載先のホームページに転載する目的以外の目的には使用しないこと。

とあるように,二次的な転載を認めていないようです(その場合は改めて許諾が必要)。よくある質問を見るかぎりでは資料の画像もコンテンツとみなしているようですので,著作権はないものの,転載や二次使用の場合は許諾を求めている,というかたちになるでしょうか。


おそらく保護期間満了の資料については二次配布しても権利上の問題はないのですが,国会図書館側の事情もあるでしょうし,またそうした希望の事例があまりないのかもしれません。問い合わせ先も公開されていますので,どのようなことをやりたいのかの説明も付けて,尋ねてみるのが妥当と思いますよ。

id:rarara6

なるほど。わかりやすい解説ありがとうございます。

システム的に本を丸ごと保存するっていうのが非常に面倒臭かったので、画像を一つのPDFにまとめて公開というのをやりたかったんですが、難しそうですね。

2007/07/02 22:22:28
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/04 00:11:28

ポイント35pt

大丈夫です。単純な複写や写真撮影などによっては著作権は生じません。

http://end

id:rarara6

なのでしょうか

そういう基本的な部分はわかるんですが、そこに国会図書館がポリシーを付加していると色々変わりそうな気がして質問してみたんですが

2007/07/04 02:00:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません