1183376562 ウィンドウのタイトルバーが何かの拍子に画面から完全にハミ出るなどして、

タイトルバーがクリックできなくなり、
そのため『ウィンドウが移動させられなくなってしまった』とき、
簡単にこれを移動させる方法はないでしょうか。

一度ウィンドウを閉じれば位置が戻るようなソフトならまだよいのですが、
終了時にウィンドウ位置を記憶するようなソフトだと、大変困ってしまいます。
レジストリやiniファイルからウィンドウ位置の情報を探して書き換えることで対処していますが、
非常に面倒です・・・

ちなみに画像は「画面からはみ出る」のとはちょっと違いますが、
同様の問題がexcel内で生じている例です。
(表が表示されているウィンドウがつかめない)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/02 20:42:45
  • 終了:2007/07/02 22:48:18

ベストアンサー

id:you1982 No.2

you1982回答回数42ベストアンサー獲得回数22007/07/02 21:33:07

ポイント40pt

特別なソフト等は不要です。ALT+TAB等で当該ウィンドウをアクティブにした状態から次の順でキーをクリックします。

ALT

SPACE

M

その後、マウスで画面内の適当なところをクリックします。

何をやっているかというと、そのウィンドウのシステムメニューを表示してその中の移動(M)をクリックし、ウィンドウ移動モードに移行、というわけです。

id:iwskR

タスクバー→右クリック→移動

をつかえないかなーとは思っていたのですが、

移動 の後にカーソルキーを押せば良かったのですね。

ありがとうございました。

2007/07/02 22:47:52

その他の回答(2件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/07/02 20:47:46

ポイント30pt

タスクバーの中の該当するアプリケーションのボタンを右クリックして「移動」ではどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1183376562

id:you1982 No.2

you1982回答回数42ベストアンサー獲得回数22007/07/02 21:33:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

特別なソフト等は不要です。ALT+TAB等で当該ウィンドウをアクティブにした状態から次の順でキーをクリックします。

ALT

SPACE

M

その後、マウスで画面内の適当なところをクリックします。

何をやっているかというと、そのウィンドウのシステムメニューを表示してその中の移動(M)をクリックし、ウィンドウ移動モードに移行、というわけです。

id:iwskR

タスクバー→右クリック→移動

をつかえないかなーとは思っていたのですが、

移動 の後にカーソルキーを押せば良かったのですね。

ありがとうございました。

2007/07/02 22:47:52

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ebibibi 9 8 0 2007-07-02 22:11:49