為替レートの時間単位の変換をしたいのですがフリーソフトで自動で変換する物があると聞いたのですがどこにあるか判らなくなってしまいました。対象の為替レートは以下のサイトで得られる1分足の物です。

http://www.forexite.com/free_forex_quotes/forex_history_arhiv_2005.html
これを例えば5分足や30分足、日足等任意の時間足(単位時間の始値、高値、安値、終値)に変換したいのです。
エクセルでも出来そうな物ですが今ひとつ方法がわかりません。(分足といっても途中抜けている物があるため)
そのものずばりのソフトを教えていただけるかエクセルでの方法(どのような計算式、関数で可能か)を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/03 00:14:01
  • 終了:2007/07/05 00:22:04

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/07/03 18:37:45

ポイント80pt

・・・エクセルでできたけど、煩雑。

 

例として2005年1月3日のデータを使います。EURUSDです。

データを読み込みます。そのときC列を文字列で読み込みます。C1は000100になります。A列はTICKER G列はCLOSEとなります。

H1を何分足にするか入力するセルにします。

I,J,K列を計算用セルに使います。

I2

=ROUNDUP((MID(C2,1,2)*60+MID(C2,3,2))/$H$1,0)

と入れてこれをI1436までコピー

J2

=MOD(MID(C2,1,2)*60+MID(C2,3,2),$H$1)

と入れてこれをJ1436までコピー

K2は1を入れてK3は2、K4は3・・・・と入れておきます。x分足を表示したい数だけ。

 

L列にX分足のOPENの計算式を入れます。

=SUM(IF((I$2:I$1436=K2)*(J$2:J$1436=1),D$2:D$1436,0))

と入れて入力時にShiftキーとCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。

これをL3以降のL列にコピー。x分足を表示したい数だけコピーしてください。

 

H1に「5」と入れると5分足が計算されます。

まずはここまでにしておきますが出来ましたでしょうか?

HIGHもLOWもCLOSEも同じようなやり方で出来ます。

 

http://dummy

id:kinntarou

ありがとうございます。

何とか少し出来ました。

でも、すごく手間がかかりますね。

がんばってみます!!

2007/07/05 00:20:40

その他の回答(1件)

id:shimazuyosi30 No.1

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/07/03 00:40:36

id:kinntarou

回答ありがとうございます。

残念ながら全く違います。

これは為替レートを自動収得するソフトで時間単位の変換とは全く違います。

質問文を良くお読みの上回答ください。

2007/07/03 00:49:01
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/07/03 18:37:45ここでベストアンサー

ポイント80pt

・・・エクセルでできたけど、煩雑。

 

例として2005年1月3日のデータを使います。EURUSDです。

データを読み込みます。そのときC列を文字列で読み込みます。C1は000100になります。A列はTICKER G列はCLOSEとなります。

H1を何分足にするか入力するセルにします。

I,J,K列を計算用セルに使います。

I2

=ROUNDUP((MID(C2,1,2)*60+MID(C2,3,2))/$H$1,0)

と入れてこれをI1436までコピー

J2

=MOD(MID(C2,1,2)*60+MID(C2,3,2),$H$1)

と入れてこれをJ1436までコピー

K2は1を入れてK3は2、K4は3・・・・と入れておきます。x分足を表示したい数だけ。

 

L列にX分足のOPENの計算式を入れます。

=SUM(IF((I$2:I$1436=K2)*(J$2:J$1436=1),D$2:D$1436,0))

と入れて入力時にShiftキーとCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。

これをL3以降のL列にコピー。x分足を表示したい数だけコピーしてください。

 

H1に「5」と入れると5分足が計算されます。

まずはここまでにしておきますが出来ましたでしょうか?

HIGHもLOWもCLOSEも同じようなやり方で出来ます。

 

http://dummy

id:kinntarou

ありがとうございます。

何とか少し出来ました。

でも、すごく手間がかかりますね。

がんばってみます!!

2007/07/05 00:20:40
  • id:hiko3karasu
    HIGH、LOW、CLOSEも書いておきます。
    HIGHは
    =MAX(IF((I$2:I$1436=K2),E$2:E$1436))
    LOWは
    =MIN(IF((I$2:I$1436=K2),F$2:F$1436))
    CLOSEは
    =SUM(IF((I$2:I$1436=K2)*(J$2:J$1436=0),G$2:G$1436))
     
    おまけで時刻表示
    =K2*$H$1/24/60